人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縦パノラマ その2

縦パノラマ用に取材?に行ってきました。
縦パノラマ その2_c0078490_294234.jpg

いかにも、縦長ですが、露出条件が天井と床面ではまったく違うため何度も撮り直しました。
いつもながらアバウト手持ち撮影のため、一部ずれてしまってます。一度ちゃんと三脚使って撮影してみたらもう少し楽してきれいにつながるかも。

クリックしていただくと幅 800px になります。

E-300 14-54

by gontamaru48 | 2006-12-17 02:13 | E-300 | Trackback | Comments(5)

Commented by datian at 2006-12-17 08:41
お見事、どこがズレているか分かりません。
パノラマ魚眼のように感じます。こうした被写体を
探すこと、撮ること、パノラマ加工、すべてを
楽しんでいらっしゃる雰囲気が伝わってきます。
Commented by gontamaru48 at 2006-12-17 12:14
#datianさん

 円周魚眼から一部切り出すと同じような感じに見えるんじゃないでしょうか。魚眼系は使ったことがないので??ですが。

 6枚を繋いだ後の仕上がり画像サイズが 11000x 3200 px ほど
有りますのでA3ノビのロール紙などにプリントするとワンショットでは
得られない解像感と迫力が出て、縦が1mぐらいになるのでまるで掛け
軸状態です(笑)
Commented by datian at 2006-12-19 20:22
その後E-300の調子はどうですか。
私のE-300も同じ症状が出て焦っております。
寒い外や早朝などに出ます。暖かくなると回復する
のですが、こまりものです。電池が寒さに弱いから
でしょうか、それにしても初めての症状です。
Commented by gontamaru48 at 2006-12-19 23:07
arama!

datianさんも同じ症状ですか。 私のE-300は発売日に購入した
最古参型ですが、同じ時期に作られたものだとすると同じような傾向が
出る可能性がありそうですね。

 最近はなるべく冷やさないようにしているせいか、あまりミスショットは
出ていません。が、しかし電源ONにした最初の1コマ目はちょっと
危ないです。 また肝心のときに限ってミスショットするような気がします。(気のせい?) 内蔵ストロボの1発目はミスショットする確立が
高いような気がします。

グリップつけてダブルバッテリーで運用していますが、もしかすると
ボディー本体よりバッテリーの特性がへたってきてちょっと冷えると
一番パワーのいるシャッターを切った瞬間に電力不足になっている
のかもしれないと推測しはじめています。バッテリーは冷えると
一気にパワーがなくなりますね。 使い始めてもう2年ですし。
同じく 2年物 iPod もバッテリーがへたり始めてます。
Commented by u2 at 2007-12-16 10:44 x
これ、手持ちなんですか?
根性ですね。三脚いらないんじゃ...
やっぱ呼吸整えて、息を止めてから1枚づつシャッター切ってるんでしょうか?