人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-300の不調

うちのあたりもだいぶ寒くなってきましたが、寒いからってカメラを持ち出さない理由にはなりません。いつものようにE-300で撮影開始。 あれ? なんだかシャッター音が軽い。
 とおもったら撮影したはずの画像が真っ黒。何も写っていない。 電源のON,OFFを繰り返したら撮影できた。 これが昨晩。

 きょうは昼間から あれ?真っ黒。  どうしても撮影しなければならない状況だったのであせったが、何とか復活。そのまま夜の野外へ撮影は突入。
 しばらく外に置いておいたらカメラが冷え切っていた。 画面真っ黒症状再発。 
 センサークリーニングモードにしてもセンサー見えず、シャッター閉まったまま。 あれま。

 この後、復活しなかったのであきらめた。 家に帰って暖かい部屋においてE-300を暖めてみたら、復活。  どうも病気持ちになってしまったようだ。
 
 レンズが何本あってもボディーがE-300の1台きりなのでボディーの不調はイタイ。
 今週、症状が頻発するようなら修理行き決定。 半年前に不調でサービスセンター行きになったばかりなのに前とは違う症状でサービス行きになりそう。 たぶん5万ショットちかくなのでシャッターユニットがお疲れになってきてしまったのだろうか。

 プロ用を標榜するボディーだとシャッター10万回とか 15万回の耐久性とかCMなどに書いてあったりするが、E-300の場合は特にそのような数値は公表されていない。 デジカメの場合、フィルムカメラ以上にショット数が多くなると思われるのでより耐久性を必要とするように思う。
 
 普段はE-300 1台で何にも困らないのだが、不調になってくるとやはりフォーサーズマウントのボディーがもう1台あったらと思う。 
とても安くなっているE-300の中古を1台購入するのも手かも? それともE-330のキャッシュバックキャンペーンもやっているので1台いっとく?

by gontamaru48 | 2006-12-10 21:25 | E-300 | Trackback | Comments(10)

Commented by datian at 2006-12-10 21:51
E-300が不調とは大変ですね、私の方は妻がE-330を持って
いるので2台態勢になっているので安心といえば安心です。
E-300の中古相場はいくらぐらいでしょうか、マップカメラが
標準的なのかな。安ければ私も一台ほしいぐらいです。
Commented by gontamaru48 at 2006-12-10 23:52
#datian さん

 そうなんです。夏にもAFが動作しなくなってピンとあわせがマニュアルでもできず、ドック入りとなったばかりです。
 最近のE-300のボディー、中古だと4万弱ぐらいでしょうか。3万強で
買えたらラッキーという感じかな。2台体制なら万が一でもちょっと安心ですね。 デジカメって昔のメカカメラのような頑丈さは持っていないような気がしてきました。
Commented by 安孫子です。 at 2006-12-11 19:11 x
来年は新型が何機種も出てきそうですから、それを「全部買えば」万全ですよ(^^)。

Commented by gontamaru48 at 2006-12-12 22:24
#安孫子先生

 それは・・・全部行っとく? って できればそうしたいですが、こどもを質にでも入れ(以下自粛)
Commented by M2_pict at 2006-12-12 22:54
レンズはメンテをしつつ大事に使えば、ほぼ半永久的に使えます(MFに限る?)が、ボディはなかなか難しいですね。
私もDSLRはE-1の1台体制なので、もう1台は欲しいトコですが、、、
やはり第二章モノを(^^;
E-1と同じデザインなら嫁にもバレ、、、(以下略
Commented by gontamaru48 at 2006-12-13 00:20
# M2_pictさん
 
 MFのレンズはちゃんとメンテナンスしていればうん十年の寿命が
 有りますね。でも最近のレンズはもしボディーがなくなったら
 MFレンズみたいに流用することは無理でしょうね。
 E-1のファインダー 好きです。見やすいし、なんかすがすがしい。
 ファインダースクリーンも交換できるのもマル。
 近所の中古やさんに E-1中古が6万ちょいで出ていました。一瞬
 ぐらっと来そうになったのですが、第2章はもうすぐそこのはず・・・・
 E-1ならE-10、E-20を使っていたのですぐに使えるようになると
 思うんですが、、、ぐっと我慢・・・      体に良くないって?
Commented by wrenchy9 at 2006-12-13 10:09
gontamaruさん、おはようございます。
私の300は中古で購入ですが、gontamaruさんのように
酷使していないのか(笑)仕事に使っても問題ないようです。
この時期ならEあえて-1もありかと。
私も300の購入後にE-1を買いましたがやっぱり
心の安心感が違います。
来年になれば誘惑が増えすぎるので困るかと・・・
Commented by gontamaru48 at 2006-12-15 00:22
#wrenchy9さん

 E-1のがっちりしたボディーは魅力です。
 なやむなーーー。
 っていくら悩んでもどうにもならないことが1つ、資金がない!(爆)
Commented by xxxhotaruxxx at 2006-12-15 18:06
私のデジカメ君も、全く同じ症状です。
こうなったら、どうにも撮りようないので、何度も泣きました・・。
優しく暖めて使ってあげるよう、心がけてますが、気温には、負けます。
Commented by gontamaru48 at 2006-12-16 20:21
#hotaru さん

 コメントありがとうございます!

 デジカメ君、寒いところは苦手なんですね。 きょうも肝心なところでミスショットしてくれました。ガックシ。
コートの内側にストラップをかついで少しでも冷えないようにしながら撮影していましたがつい熱がこもるとボディーは冷えていく。。。
  本格的に2台目がほしくなってきました。