人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうのお買い物

 きのうは仕事が速く終わったのでふら~りとお散歩。

 おさんぽついでに中古カメラ店へ。  いつものようにHexanonを見に行くとずいぶん減っていた。前回買おうかなと思っていたレンズは売れていた。

 高いレンズにはどうも食指が動かないしね。Hexanon,AR、、、だって20年以上前の中古でしょ。安くてもいいのではと。。。
 



でもって革ケースつき、なんとねじ込みフードまでついているシルバー胴、前期型135/3.5をゲット。安かったので(^^♪   135、これで何本目? えーっと 4本目?

レンズのコーティングも青い感じでモノコートですね。 マウントを留めているねじもマイナスネジ。 相当前期型です。
 だいぶほこりが混入しているようですが、ヘリコイド正常、絞りも正常、この時代の絞りには半段のクリックもある。描写がよければいうこと無し。久しぶりにまたフォーサーズへのコンバージョンを実施してみましょ。このぐらい古いタイプはマウント側には特に工作物がないので4箇所穴あけするだけでマウントの角度調整ができてお手軽です。
穴あけしたくなかったら180度回転させてスペーサーを取り付け、絞り連動系の出っ張りを排除すれば出来上がり。2時間コース。 
 オーバーインフ調整用のスペーサーもポリプロピレン(PP)に変更したので工作簡単。 そうだ、円形に切れるカッターを買ってこよう。

  さらにビックカメラに流れて、あちこちを。 HDVカメラのキヤノンアイビスを見て 「おおちっこくなったなぁHDVも」と関心しきり。 カタログもらって、帰ろうと思ったんですが、なぜか手にはエネループの電池4本パックが張り付いて・・・  はい、初めてエネループ買いました。
電源にはとってもびみょーで敏感な E-10,E-20で使ってみるつもりです。 

 きょう、息子がE-10を持って都内めぐりの撮影に行きました。 エネループの効き具合はいかに?

by gontamaru48 | 2006-09-22 18:08 | etc | Trackback | Comments(0)