人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feelworld F6 実戦投入

Feelworld F6 実戦投入_c0078490_10313954.jpg
 ■FEELWORLD F6モニター 実践投入!

 撮影用モニターってでかいほうが詳細までわかってよいですが、「でかい=重い」 バッテリーもでかくなっていろいろ大変、ということで、ちょっと考え方を変えて小さいことは良いことだ!としてみました。
 100円ショップのクッションポーチをケースにして液晶保護用の厚紙を入れてカバンにホイッ!運搬らくちん、一番小さいバッテリーでも3時間近く稼働するので使い勝手は良好、また画面解像度も数年前までは7インチで720pあればよいほうだったのが、6インチ以下で1080pの解像度があるのでとても高精細にきれいに見えます。ピンずれもよくわかるね。

 HDMIケーブルはカメラと合わせる時にいつも使っている極細の1m物。軽量なので端子に負荷がかからず、カメラの動きにも邪魔にならない。一応4K30pまでは表示できているので普段使いとして問題なく使えています。丸めても物理量が少ないので鞄に忍ばせておくにも便利ですよ。

 あ、そうだった、PXW-Z90 も初の実践投入でした。出番がなくなっていた「HXR-NX5J 2台+なんだかんだ小物」をドナドナして実質0円で入手。 Z90,画質もいいし軽くて取り回しもいいし、軽い分、ヘビーな三脚を用意しなくても何とかなるし、暗い目での撮影でもノイズは少ないようです。あ、、、そうか、となるとMXFフォーマットとSDIにこだわらなければ民生機のAX700でもよいんでは???という考え方もあり??? HDMI→SDIのマイクロコンバーターを用意すればAX700もZ90に近い運用ができそうですねぇ。。。



by gontamaru48 | 2018-09-09 10:50 | ビデオ機材 | Trackback | Comments(0)