人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のジャンクパーツ:Manfrotto 352RC 自由雲台

本日のジャンクパーツはこちら。 購入場所は前のCマウントレンズと同じ西新宿・キタムラです。

本日のジャンクパーツ:Manfrotto 352RC 自由雲台_c0078490_17302342.jpg
 価格は980円。いかにもジャンクパーツとしてふさわしい価格。安い理由はクイックリリースのプレートが付いていないため。 それ以外の部分は傷もほどんどなくて問題なし。まあクイックリリースプレートは何とかなるという腹づもり。。。。

 手持ちの自由雲台ではひ弱なものしか持っていなくて数Kgにも対応できそうなこれだけガッチリしているものは、通常万円単位だったり、三脚と一緒に購入となることが多いんじゃないかな? 持っていれば便利なんだけど、積極的に購入しようというところまでには優先順位が上がらない機材でしょう。 三脚だったら必要に迫られてホイ!と買うことになるんでしょうけど。

Manfrottoではこの型番はもう廃番になっていて最近の物は全体に丸っこいデザインになってきていますね。個人的にはこんな感じのゴツイデザインも好きですよ。頑丈そうで。。

 さて、プレートが無ければ全く使えないので早速密林探検。クイックリリースプレートはManfrottoの 200-PL というものの互換品なら使えそうだということで、選択したのがこちら。(アルカスイス互換じゃなかったのね‥‥)
本日のジャンクパーツ:Manfrotto 352RC 自由雲台_c0078490_17273716.jpg

1480円。購入直後にページをもう一度見たら1698円に値上がりしてた。わぅ。 購入から5日後、1798円まで価格上昇、入荷待ちとなてますね。一気に売り切れたようです。


Manfrotto のコピー品レベルを超えてまして、水準器が追加されて開放レバーを最大に開いた時にロックピンが下から出てきてレバーが勝手に戻らないような構造になっています。クイックシュープレートを上から押し込むとパチンとレバーば戻ってきて確実にロックできます。なかなか使い勝手が良い。

 まあ、980円のジャンクパーツを生かそうとして1500円さらに追加投資、、いつものことですね。 

 U字型のハンドルに前後のバランスを取りやすくするためにスライドプレートを載せてカメラを止めていたんですが、なにせA6300, A6500 ともにカメラの高さが無いので太い目のレンズを取り付けるとスライドプレートに当たってしまって使えない問題が発生してました。しょーがないので、小型のレンズばっかり使ってたんですけど、今回のクイックリリースプレートを挟み込むことで高さを25mmほど稼げるので、レンズがスライディングプレートに当たらなくなりました。またカメラを外したいときにも一発で外せるしなんか便利ですね。

本日のジャンクパーツ:Manfrotto 352RC 自由雲台_c0078490_17515595.jpg
前の記事のCマウント 11-110mm とU字型ハンドル、スライディングプレート、クイックリリース A6300の組み合わせで4K30p収録をしてみようとたくらんでます。。きっとジャンクな絵が撮れるでしょう。このシステムにあとATOMOSのこれから発売になるNINJA Vモニターレコーダーを追加するとシステム完成なんですけど、ちと高いね。でも発売になったらきっとポチってる可能性大。。。。。


by gontamaru48 | 2018-08-13 17:52 | カメラサポート(リグ等) | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from https://tdai.. at 2019-11-01 14:09
タイトル : https://tdailylife.exblog.jp/
本日のジャンクパーツ:Manfrotto 352RC 自由雲台 : ピンボケ日記2 SONY α6500 & パソコン & ビデオ... more