人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手にWakeup!!

 Windows10に更新して、スリーブモードが全然使えない状態となっていました。 スリーブして電源が落ちたあと、数秒から数分以内に勝手に復帰。 
 電源オプションの復帰に関連した項目を片っ端から無効にしてもダメ。 さらにググってみたら、ネットワークが怪しい!

 powercfg コマンドで調べたら復帰させるデバイスとしてマウス・キーボードとネットワークアダプタがリストアップされた。

 デバイスマネージャーのネットワークアダプタの 「プロパティ」「電源の管理」タブにある

 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスを外したらやっと静かに寝てくれるようになったようです。

 もう数日、経過観察が必要な気はしますが、とにかくスタンバイモードが普通に使えるようになったように見えてます。

 あとは、リアパネルのUSB3.0ポートが使えないのをなんとかできれば、よいのですが。。。。 フロント用のUSB3.0だけは生きているので何とかしのぎつつ、解決策を模索中・・・・・

やはり古いマザーに新しいOSは、大変だぁ。。。。


PS. その後、とりあえずセーブモードにははいれるようにはなったんですが、朝起きるともう「いらっしゃいませーーーっ」とばかり起動してました。すぐ使えて便利なんですけど…でもWin10の起動も早いのでそんなに慌てなくてもいいんですけど。。。  もうちょっと解決策、なんでWakeUPしてしまうのか探ってみます。


by gontamaru48 | 2016-08-10 18:04 | パソコン | Trackback | Comments(0)