人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Micosoft Mouseくんたち

最近のMicrosoft のハードウェアといえば 「サーフェイス4」の2in1 スタイルが最高じゃないかと思いますが、過去、MouseなんかPCについていないのが当たり前だったころ、Windows にはどうしてもMouseが必要と、OS+Mouse なんてセットでも販売してました。

 Micosoft Mouseくんたち_c0078490_15571614.jpgMicorosftの Mouse はもうずいぶん長いこといろいろと使ってますね。 あまりはっきりは覚えていないんですが、白いなすび型の有線Mouseが出たころからMouseはずーっとMicrosoft 製品を使っているような気がします。 縦スクロール用のローラーが無いもの。あ、機械式のボールマウスでも MS 製品を使っていましたからもっと前からMSマウスを使っていたことになりそうです。

機械式ボールマウスから光学式へマウスが切り替わるころ、廃棄になるマウスからボールだけ集めていた時期がりました。鉄のボールにゴムがかぶさっていて、数が集まるとそれなりの重量になりまとめて袋に入れてペーパーウェイトとして使っていたことがありました。そういえばあのボールたち、どこいったんだろ??





Micosoft Mouseくんたち_c0078490_15461934.jpg
 
 さて、今回 Y!で落札した Natural wireless Leaser Mouse 6000 の中古品(右側)2010年10月製造, 送料込みで2000円しなかったのでお買い得でした。 到着した品物を検品しましたが特に問題点はないようです。 写真にすると立体感がよくわからないんですけどジャガイモマウスとでもいうか、マン丸っこいジャガイモのような形をしていて、マウスの高さが7㎝ほどあります。こんなに背の高いマウスは初めてです。このマウスの出始めがMSのサイトに出ていて2006年だったようなので後期製造の製品のようです。

 左側のが Wireless Leaser Mouse 6000, 右側のマウスと名称がよく似てますね。コンセプト的にはよく似た感じですが形的には右のマウスの特異的な形が目立っています。マウスの上からべたっと手を載せる感じで操作します。持ち上げての操作はちょっとやりにくいかな? ただこのタイプをもう何年使っているかわからないぐらい使っています。写真のマウスは2代目。全く同じマウスが不調になったのでY!で入手したもの。もう1年ぐらいになるんでしょうか。 ビデオ編集では細かなマウス操作が必要になるので、お気に入りではないマウスだと作業効率がガクッと落ちます。なので出張編集など、いつもの場所以外で作業するときはいつも使っているヘッドフォンとマウス&マウスパッドを持参することにしています。


Micosoft Mouseくんたち_c0078490_15461640.jpg

 今現役中の MS マウスくんたちです。 右から2番目、 一世を風靡?した IntelliMouse Explorer シリーズの 4.0、USB/PS2 コンパチタイプ。 新品とはいきませんが、非常に状態の良いものを108円でゲット。HardOFFに久しぶりに行ってみたんですが、がらくたジャンクマウス群の箱の中で輝いておりました!(^^)! 使い込まれていると縦スクロールローラーのゴムの部分がへたっていたり汚れていたりしちゃいますけど、まだ透明感をたもったまま、ボディーの傷もなく動作もOKでした。

左端が、 Wireless Leaser Mouse 6000 Ver2  ワイヤレスの受信機側がスティックタイプの小型化されたものです。 Ver2になってさらに高さが減って 色も黒くなってゴキ*リ感たっぷり。 うちのワイヤレス関連の電波だらけの環境ではどうもマウスポインタがトビトビ動作になってしまって休業中。他の環境では問題なく使えたので小型の受信機とセットでお出かけセットになっています。

Micosoft Mouseくんたち_c0078490_17243358.jpg


をっと、もう一つ出てきました。サイドボタンが無いので3ボタンタイプですね。
Wireless Optical Mouse 2.0A というやつで単純な分、目方も軽く、左右対称なので左利きの方にも使いやすいでしょう。 この紹介したあたりのマウスの受信機側が割と大き目な小判型のものを使っています。案外デスク上の場所を占領しがちでその後すべて小型のUSB受信機タイプになりましたね。















 現行のMSマウスでは、この時代のようなとんがったデスクトップ向きのマウスはもう出ていなくてモバイル向けばかりになってしまっているような気がします。なので気が向くとY!のオークションでMSマウスを落札しては取り換えっこして楽しんでいます。中古品なら安いですしね。。。




by gontamaru48 | 2015-12-26 16:24 | パソコン | Trackback | Comments(0)