人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モニターアーム 導入

モニターアーム 導入_c0078490_23201676.jpg
 DELLの24インチモニター用に DELLのモニターアーム MSA-14 導入。
ビデオミキサーの Roland VR-50HDの上に配置したくていろいろモニターアームを見てたんですけど、DELLのモニターにはDELL純正のこのモニターアームがベストですね。作りもしっかりしていて自由な位置でピタッと停止できます。発注後、2週間ぐらいで到着。価格は1万円ちょっとだったかな?
 モニタの重量に合わせるために、六角レンチを使ってバランス調整もできますね。ちょっぴり調整してみたんですが、モニターが割合軽いためかまだ反発力のほうが強いようです。

 いままで24インチモニターを横に置いて使っていたため、1日収録していると体をねじってい作業していたためか方がバンバン張ってしまってとてもつらい状況でした。アームの導入で体をひねらずに作業できるようになって体への負担が減りそうです。
 このモニター、Edius7+BMDのDeckLink 4Kの組み合わせで VR-50HDの出力をキャプチャーしています。収録のその場で編集・確認が可能。 コーデックは10ビット HQXなのでEdiusでの編集はスイスイ軽くて楽ちんです。収録が終了した時点でタイムラインにはすでにOKテイクのみ残っている状態になっていて、あとの作業がとっても気楽でよいですね! 2.5インチHDDで吸い上げて本番編集環境へ移動させています。



by gontamaru48 | 2015-09-30 23:34 | パソコン | Trackback | Comments(0)