人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎


本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎_c0078490_14013983.jpg

 本日のお買いもの:  NOVAC の 5インチベイにセットできるHDD,SSDのスロットインタイプのラックというんでしょうか、面白そうなので買ってみました。 AMAZONで3650円、価格.com で出ている価格より送料込みなので安かったです。

付属品は、SATAケーブル2本と、4ピンペリフェラル=>SATA電源変換 1本、あとは固定用のねじ類です。

 さてつくりは、価格なり程度かなと思ったんですが、割としっかりしています。AZAZONの評価が低かったものには初期不良というか、コネクタが最初から壊れていたなどというものがありましたが、幸い私の入手したものには問題点はありませんでした。
本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎_c0078490_14033315.jpg
 
 フロントに電源スイッチがついていて、2.5&3.5インチドライブの電源のON,OFFができるようです。 ちょっと隠しておきたいときとか節電用ですね。

 ドライブの挿入、取り出しはとてもスムーズですね。この手のラックで引っかかってなかなか出てこない物などありますが、問題ないようです。


 ではインターフェイス部を見ていきましょう。

本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎_c0078490_14062197.jpg


2.5インチドライブ側にSATA電源コネクタをつなぐと3.5インチ側にも電力が供給されるようです。基盤があってその基盤からフロントの電源スイッチまで配線が伸びています。基盤上で電源のON,OFFを行っているのでしょう。
 SATA電源コネクタは1個とSATAの信号ケーブルは2.5,3.5インチ各1本いるので2本伸びてくることになりますね。




本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎_c0078490_14102532.jpg


別の角度から見てみました。 フロントへ伸びていく配線が見えます。

本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎_c0078490_14112618.jpg
3.5インチドライブのコネクタ部分です。割としっかり固定されていますね。フロントの蓋を開ける力を利用してドライブを押し出すためのレバーも見えます。

本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎_c0078490_14134534.jpg
フロントのお姿。 USB3.0の内部端子があまっていればフロントへ引き出せるのでよいですね!。

本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎_c0078490_14215701.jpg
5インチベイに固定するプレートと本体はゴムクッションでつながっています。この機構でどれだけ防振効果があるのか、HDDの寿命などに影響するのかなど不明ですが、気休め効果は高いようです^^;

本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎_c0078490_14155458.jpg
さて、箱に書いてある 1/1 SCALE というのがなんだかプラモのスケール表示みたいで意味不明で笑えます。万が一 1/2スケールだったらHDD、入らないじゃん!!

本日のお買いもの:NOVAC サタ専用楽太郎_c0078490_14181655.jpg
 はい、設置してみました。 USB3.0のM/B上の内部コネクタはカードリーダーがすでに使っているので増設したラックのUSB3.0端子は拡張スロットに刺さっているUSB3.0カードから引っ張ってくることにします。ところで、USB3.0のコネクタ、カードリーダーとは表裏が逆になりますね。どっちが正しいとかはないとは思いますが、一瞬悩みそうです。


 でもって、設置している最中に気がついたんですけど、M/B上のSATAポート、7ポートあるんですけど全部埋まっていることに気がつきました。内蔵のHDD&SSDで6ポート、BD-Rが1ポート使っているのでもう空きがない。-2ポート状態になってしまいました。あらま。。。 しょーがないのでいったん引退したPCIのSATAカードを再度引っ張り出してくれば内部3ポート増えますのでこいつにつなぎましょう。SATAケーブルの70センチ程度のものが必要になりそうです。50センチだとちと短そう・・・ また買い物が増えそうです。




by gontamaru48 | 2015-05-30 14:28 | HDD関連 | Trackback | Comments(0)