人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCサポート案件発生!

Ediusのサポートによくお邪魔している方からPCが起動しなくなった!とSOS. 状況がよくわからなかったんですが、とりあえずSATAのケーブル1本持って参上。
 起動画面を見ていたらCドライブのSSDとデータ用HDD2台のうちの2台目のHDDで引っかかっている模様。2台目のSATAケーブルを外したらすんなり起動した。
 ここで考えられるのはHDDの故障?またはそれ以外。USBのHDDお立ち台があったのでとりあえずそちらに引っかかっていたHDDを挿してみたらすんなりと認識。HDDは異常なし。となるとSATAケーブル???

 持参した新品SATAケーブルと交換で復旧しました。外したケーブルを見るとコネクタが膨らんでいて接触不良を起こした模様。即ゴミ箱行きに。正しくデータが流れてこなかったようです。こんなこともあるだなと勉強になりました!

by gontamaru48 | 2014-07-26 22:00 | パソコン | Trackback | Comments(0)