人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお買いもの: USB3.0カードリーダー

2年ぐらい前まではまだUSBの内蔵カードリーダーといえば2.0止まりで3.0の内蔵型を探すのに苦労してました。最近の状況はほぼ3.0に移行した印象。
 今まで使っていたSilverStoneのカードリーダーが突然認識しなくなったのでアウトになった?ということでOWLTECHのリーダーをAmazonで購入。2980円。
 各社出ていますが、選択指針はUSB3.0の内蔵コネクタであること、いまだ たまに必要になる xD カードスロットがあること、USB3.0の前面端子があること。 できればCFのスロットは深い目ならば。。。

 買ってみたらCFのスロットは浅いタイプで気を付けて使わないとピンを曲げてしまいます。そのために何個カードリーダーを破壊したことか。。。

CFスロットが深い目であることを祈ってたんですが、やはりむちゃくちゃ浅いタイプ、簡単に斜めにカードが入ってしまいます。CFスロットはとくに気を付けて使う必要があります。他のスロットはピンタイプではなく、片側接点タイプなので曲がって入ったりしたら刺しなおすだけでたいてい復活です。

 品物が到着寸前に、不調になっていたカードリーダーのマザーボードに刺さっている線を抜き差ししてみたらなんと復活してしまいました。 復活してしまったのでとりあえず交換作業は先おっくりに。 交換予定だったところが復活したので、まだUSB2.0タイプの内蔵リーダーを使っているPCのものを取り換えるのに使う? 内蔵端子タイプのカードも余ってるし。
本日のお買いもの: USB3.0カードリーダー_c0078490_1320744.jpg

by gontamaru48 | 2013-10-05 13:22 | パソコン | Trackback | Comments(0)