人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FS700J撮影日記: Zuiko digital 70-300mmは?

FS700J撮影日記: Zuiko digital 70-300mmは?_c0078490_23313672.jpg


 FS-700Jを使っているとなにかと交換レンズがほしくなる要素を持っているようで、CANONの L ズーム、欲しいな~ 70-300とか 100-400あたりと METABONES のスピードブースターの組合わせて使えたらな?とか、つらつらと考えてみたりオークションサイトを見たり、中古価格を調べたり・・・。。 まあどっちにしても買えそうもない値段ですけどね。。。

 2回ほどスピードブースターではありませんでしたが METABONES のアダプタとCANON 100-400のLレンズとの組み合わせでFS-700Jで撮影したことがあって、そのぬけの良さとシャープさに感心しておりました。 70-300とかもいいかも?なんて思っていたら、そーいえば 4/3 フォーサーズの 70-300を持っていて、マウントアダプタもあるし、ピント合わせは無理やり回せば合わせられるし、、、まあ絞りは開放ですが・・・・

 ということで試してみました。 イメージサークルが足りないのでは?と思っていたんですが、なんと70ミリから300ミリまで全域イメージサークル的にはOKでした。 焦点距離的にはばっちりOKなんですが、やはり絞れないため、えがほわーんとしてしまいます。 ローコストズームなんで、まあ当り前ですけど。 フォーサーズのボディーなら適当に絞ればそれなりに見られる絵が出てきますので、ちょっとだけ残念。。。。ということで、、、 まあこんなテストする人、ほかにいないでしょ?  なのでやってみましたという落ちで・・・・

70mmで撮影。 AVCHDからの切り出し。
FS700J撮影日記: Zuiko digital 70-300mmは?_c0078490_23414727.jpg


こちらは300mm  まあこんなもんでしょう。
FS700J撮影日記: Zuiko digital 70-300mmは?_c0078490_23415843.jpg

by gontamaru48 | 2013-09-12 23:42 | NEX-FS700J 撮影日記 | Trackback | Comments(0)