人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEX-FS700J 撮影日記 ファームUP!

今日は撮影ではないのですが、FS-700の話題をネットでかぎまわっていたら本家SONYのサイトでFS700のVer2.0ファームウェアが公開になっていました。公開日は2月25日だったかな?

 時間があったので早速ダウンロード。
 更新内容は2本出ているEマウントのパワーズームがグリップ部分のレバーで稼働できるようになるとのこと。
 まあファームのバージョンが1.0から2.0になっているので、ぢつは4K対応! なんてことはないんでしょうね。 噂によると 7月ごろになるとかならないとか。 その時はVer3.0でしょうか。16-50かな?のパワーズームの方は、レンズに対応したひずみ補正、周辺光量おち補正などの機能はないのでワイド側でひずみと光量落ちが発生するそうです。 レンズに対応しているボディーだとデジタル的に補正できちゃうんでしょうね。


 さて、本体にACアダプタを繋いでバージョンUP開始。 ACアダプタが必須と書いてありました。バッテリーではバージョンUPできないらしいです。やってみてないので本当かどうかはわかりませんが。

 USBケーブルでPCと繋いで、なんだかんだ時間がかかって20分ぐらいでバージョンUP完了。一度本体にリセットがかかっているのでバージョンUP後は新品購入と同じ状態に。時計の設定からはじめていつも記録に使っているフォーマットに合わせ直して一段落。 あとは実際の撮影時に詳細設定をもう一度やらないといけないかも?

 バージョンUPして、特に見た目的には変化がない感じですが、これからレポがだんだん上がって来るでしょう。

by gontamaru48 | 2013-03-06 20:26 | NEX-FS700J 撮影日記 | Trackback | Comments(0)