人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PMW-200 と メモリーレコーディングユニット

 PMW-200, 本格運用するにはやはりバックアップレコーダーがないと不安ですね。スタジオではBMDのHyperDeck Studio が2台控えているのでまあ、問題ない、いやSSDが不足ぎみ(ーー;)なのは問題ですけど、まあ買い足せばいいだけで、、、 運用可能なんですけど、PMW-200を外へ連れ出すのに HyperDeck Studio というわけにも行かず、、、まあ持っていけばいいんでしょうが、、、 もっと小さくて簡便なバックアップ手段がほしいなぁと。
 ふと周りを見回してみたらZ5Jにくっつけて使っている メモリーレコーディングユニットが目に留まった。 PMW-200にも iLink 端子があったっけ? ということで、深く考えもせずにとにかく実験!! 繋いで見ました。
PMW-200 と メモリーレコーディングユニット_c0078490_1692044.jpg

iLinkケーブルの4-6ピンケーブルのちょうど良いのがなくて4.5mもある長尺物での接続。
PMW-200の出力タイプをSDにしないとレコーディングユニットが信号を受け取ってくれませんでした。まあ、ちょっとじっくり考えればわかる筈なんですけど、レコーディングユニットはHDVの1440pix 幅の信号までしか扱えず、PMW-200はHDでは1920しか出せず、、、結局どっちもOKなのはSDのDV信号のみ。うーーん、となるとHD収録が基本なのでバックアップとしてはいまひとつ届かない感じ。


※あとで調べたら1440も出力出来るみたいでしたが、「フル」ではないので結局だめですね。


 パナのPOVCAMがだいぶ値段がこなれてきているみたいなのでやはり何かのチャンスに導入するのがよさそうです。 POVCAMには小さいながらもモニターがついているのもポイントが高いですね。
PMW-200 と メモリーレコーディングユニット_c0078490_1694138.jpg

by gontamaru48 | 2013-01-19 16:41 | ビデオ機材 | Trackback | Comments(0)