人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブタワーの電源

ドライブタワーの配線やり直しでだいぶ良くはなったんですが、電源から一番遠い一番下の2台、この2台が1系統で駆動されていますが、どうも安定しない。挙句の果てに固まってしまったり、同じポートマルチプライヤを使っている5台まとめて不調になったり。
 なかなか原因がわからなかったんですけど、最下段の1台だけ別のACアダプタから電源供給したら問題なく稼働したので、やはり電源ラインの電圧・電力不足が原因かと。

 配線やり直し。 通常はビデオカードの補助電源になるラインが余ってました。12Vラインがたくさんとリターンの黒線が同じだけあって、電源内部でも周辺機器側とは別ラインになっているはず・・。 これを使って最下段の2台を稼働させましょう。 黒線2本と黄色線の12vライン2本使用。 5Vラインだけは今のままメインの電源コネクタから引っ張ってきたラインをそのまま使って、不要になったマザボから外してきたATX12Vのコネクタにラインをハンダ付け。12Vラインは電源から2本来ているものを1本にまとめてHDDへ。 リターンの黒ラインはそれぞれ1本ずつ2ライン使用。 赤の5Vラインはもともと使っていた周辺機器コネクタから供給。


 さて稼働させてみました。 狙い通り、一発でビシッと動いてくれました。 エサ(電気)あげなければHDDはちゃんとは働いてくれないですね。

1台の電源でHDD15台ほど駆動するとなると、電源ラインの取り方もそれなりに工夫が必要なようです。 
3台+2台の2ラインで裸族のマンション1個の5台を駆動、これが3セットで6ライン、15台駆動できるようになりました。 電源は450Wものです。ローコスト電源ですが、いまのところいい感じです。


 たくさんHDDを扱ってみて、電源の変動に強いドライブとそうでは無いドライブ、型番があるような感触ですが、そんなことよりも、コネクタはなるべく経由しないで電源からまっすぐ供給してあげるのがよいようです。周辺機器コネクタら分岐ばかりさせていると電源内部が2系統になっていた場合、片側に偏ってしまいます。電力の必要な12vラインはビデオカードの補助電源ラインやATX12Vラインからも取るようにするといいようです。

by gontamaru48 | 2012-08-05 17:56 | HDD関連 | Trackback | Comments(0)