人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにHDD購入

PMP基板が故障した影響かもしれませんけど、その基板にぶら下がっていた5台のHDDのうち2台が不調になって1台はディレクトリしか読み出せず、もう1台は時々リセットがかかるようでフリーズします。 これはまずいと、ただいまデータサルベージ中。まだ50MB/s以上の速度で読み出せているので今のうちに。
ということで立て続けに2TBのディスクが不調になってこれで3台。6TB分領域が消滅。  イタイ。

 データを退避させるにももう空き領域が足りない。4TBぐらいあいているから余裕のつもりだったんですが、2TBの2台分を移動させたらもう余裕なし。  これはマイッタ。  

 タイの洪水の影響で高騰しているHDD,4月ぐらいになれば値段が落ち着くと思って買い控えていましたが容量不足にはもう打つ手が無くてどうしようもない。 遂に降参、ちょうど3ヶ月ぶりに WD30EZRX 1台買ってきました。 1万5千400円、1%ポイントつき。 これで3TBドライブ6台目。 最安値が9450円、前回の5台目のときが9680円、でしたからそれより約6千円UPでの購入です。 WDの3TBが3台、HITACHIの3TBが3台となりました。 新規購入はもう3TBばかりですね。あ、2TBを買うつもりで行ったら2.5のほうが安かったので買ってきたドライブが8月に1台。 2.5TBってやはり中途半端?


 HDDを買ったついでに、10月に倒産した シグマAPO扱い製品が安値で出ていたのでちょっと購入。 レーザーマウス、元は6千円ぐらいで売っていたもの、980円。 自分で使おうと思ったら BlueToothのレシーバーが別途必要なことが判明。 ガク。 息子のノートPCには BlueTooth搭載されてるみたいでそのまま使えたってニコニコしながらやってきて奪われてしまった。 まったく使えないより まあいいっか。

 さらに、トラックボールタイプの空中マウス、 Gorone BIZ 元値 3980で売っていたもの、1980円。 これはテレビにつなぐPC用に。 有線タイプ。 テストで繋いだらフロントのボタンがちゃんと機能しない。mmmm、、? 雑誌紹介記事風マニュアルをよく見たらサイトからドライバーをダウンロードせよ!とのこと。 ハイ、倒産品ですからもうサイトがありません。 直接ダウンロード不可能。。 誰かドライバー もっているひといませんか^^^^^

 まあWiiのリモコン風に両手で持って使えば何とかなるのでそれでしのごうかなと。 娘に使わせてみたらなれてきたらそれなりに使えるとの評価。 お店では倒産品だから修理不能・初期不良は返金となってましたので、わかって買っているような、それでもドライバーソフトが入手できないとは。。。  まあ いっか、安かったから。

by gontamaru48 | 2012-01-22 04:15 | HDD関連 | Trackback | Comments(0)