社員証の写真

 新入社員が入社するといつもやっている作業、社員証用の写真撮影。

 まともなスタジオがあるわけでもなく、事務所のパーテーションの壁の前に椅子を置いて照明はもう事務所の天井蛍光灯のみ。悪条件満載。ぶつぶつ。 そのまま撮ると顔が暗くなりがちなのでA全ポスターを貼ってある白いパネルの裏をレフ板の代用にしていつも撮影している。

 機材はもう簡単。E-3にZDの50ミリマクロ。 なんで50ミリかと、、だって暗いので、F2.5ぐらいで撮影したい、あと画角ががちょうどいい、ゆがまない。などなど。

 ホワイトバランスはAUTOで。一度マニュアルで合わせようとしたけど周りの壁の色の影響を受けて失敗。結局AUTOで撮ってPotoshopで補正が一番きれいに上がるみたい。 

 で、今日の撮影、いつもF2.5からF2.8ぐらいにあわせて撮っていたのですが、絞るのを忘れてF2開放で撮影してしまいました。目にはびったしピントが来ているのですが、もう唇はぼけている。鼻の頭はもっとぼけている。 F2.8に絞るともうちょっとあっている風に見えるんですが、失敗失敗。 でも仕上がりサイズが切り抜いた後、幅321ドットなので、ケッカオーライ。

 今日の被写体は美人さんだったもんで駒数が増えちゃいました。 UPしたいけどできないのが残念。 あまりにも某女優さんにそっくりなんで・・・モゴモゴ・・・

単なる証明書の写真ですが、少しでもその人の雰囲気が出ているようなものを目指してます。
[PR]

by gontamaru48 | 2008-05-22 21:30 | E-3 | Comments(0)

E-3 だから E-3 されど E-3

 最近あまり撮影していないのですが、E-300からE-3にスイッチして写真の質が変わってきたように思います。なんというか、気構えが違うというか、あと100%ファインダの恩恵もたぶんにあるようです。
 このあいだも室内の蛍光灯証明だけでポートレートの撮影をしていてISOはこのところずーっと Auto のままなので ISO400-500あたり、レンズは50ミリマクロF2開放で1/100、IS1モードで撮影したものが、あまりにもよく決まりすぎて怖いぐらい。
このぐらいのISOでもあまりノイズは目立たなくて、また印刷向けの撮影だったのですばらしい仕上がり。Webでも使うということでしたがWebならドカンと縮小してしまいますからこれまたきれいに上がるでしょう。

 レフ版代わりにホワイトのポスターパネルをつかって陰を少し起こしてあげるぐらいであっと驚くきれいな画像が出てきました。ホワイトバランスもJPEGで満足のいく状態でした。なんと楽ちんな。当然手振れはちゃんと補正されて無し、どこまでもシャープ、特に50ミリマクロは開放から安心して使えますし、開放ならボケ足もきれいなので立体感が出て言うことなし。カメラ側がしっかりしたので今度はPC側の環境をもっと整えてあげないと耐えられない。RAW現像の環境ももう少し整備したいです。PCのモニターも含めて一式更新したい! でもE-3で資金が尽きてしまってるんですがどうしましょ? タテグリも欲しいなぁ。
[PR]

by gontamaru48 | 2008-01-18 01:53 | E-3 | Comments(0)

ストロボ2発

c0078490_221501.jpg

大型連休ももうおしまい。地獄の日々がもう目前(汗;;
な~んにもしなかったので最後にベランダフォトということで、庭にあるビワの木と花屋から買ってきた黄色い丸い玉をあわせて ZD 50/f2 で撮って見た。
夕方だったのでもう自然光では撮れず、ストロボ2発に決定。 FL-50はTTL-AUTOでE-300のシューに取り付け、バウンス、スレーブ用の発光受信機をつけたFL-40を補助光にしてみた。すべて手持ちという暴挙!のため駒ごとに撮影状況が変わってしまう。こうなると微調整なんてありえない。大胆に発光位置を変更しながら、左手は補助光用FL-40持ってピントはAF頼み。。
 
 FL-40はカメラ本体側のFL-50の発光を検知して同時に発光する。ただ時たま TTL-AUTOが???の状態でドアンダーになる。ココは研究の余地あり。 

 安定した撮影をするためにはスレーブ用ストロボのスタンドが必須。手抜き撮影では再現性が無い。でも1駒撮れればOKなお気楽撮影なら撮りながら確認できるデジカメの利点を最大に利用してあーでもない、こーでもないとあれこれ行き当たりばったりのストロボ撮影もたまにはいいかもネ。
撮影注文主(うちの奥様)のご要望でポストカードになりました。

E-300 ZD 50 /f2 f2.8 ストロボ FL-50 & FL-40
レタッチ PhotoshopCS2
[PR]

by gontamaru48 | 2007-05-06 22:20 | E-300 | Comments(0)

夏もそろそろ・・

そろそろ朝夕はあまり暑くなくなってきました。 季節の移り変わりを植物や昆虫は一番よく知っています。ついこの間まで咲いていたはずの花はもうどこにも無い。 
c0078490_2228327.jpg


あと4枚
[PR]

by gontamaru48 | 2006-08-23 22:33 | E-300 | Comments(0)

Hexanon 50mm F1.7の調整

今日は一日、Hexanon 50mm F1.7の無限遠の調整をやっていました。

続きはこちら
[PR]

by gontamaru48 | 2006-07-29 17:55 | Comments(0)