タグ:ZD 14-54mm ( 3 ) タグの人気記事

フォーカススクリーンの交換

年末にヤフオクで購入していたE-300用のマイクロプリズム付スクリーンの交換作業をやっと実施した。 作業の決心がなかなかつかず、延び延びになっていた。

More
[PR]

by gontamaru48 | 2007-01-29 12:59 | E-300 | Comments(8)

語らい

c0078490_23291272.jpg

雨上がりの夜の町、病気もちのE-300をかばいつつスナップ散歩。 いつも何気なく見ている道も雨にぬれて思いがけなく街頭の光を路面が反射してきらびやかに輝いている。
 だんだん話しに熱がこもってくるふたり。 前へ少しずつのりだしながら身振りが大きくなっていく・・・・。

More
[PR]

by gontamaru48 | 2006-12-12 23:47 | E-300 | Comments(2)

トンボ

c0078490_22351162.jpg

背景がちょっと怪しいですが、とにかくトンボ。 白い板の上が暖かいのか、何度も飛んでいっては戻ってきました。トンボは素敵な形をしていますね。
c0078490_231582.jpg

E-300にはライブビューがないので(>_<)光学ファインダーライブビュー技で撮影。
体ごとトンボに近づくと逃げちゃうので、ファインダーから目を離して手を伸ばし、ファインダーの中央部のごく一部だけファインダー内に見えているのを頼りにあとはAF任せでえいやと。

うーんなんて原始的。ノーファインダーだとマクロ領域になっているのでほとんど外れちゃってフレーミング率ほぼ0%。中央部だけでも見えていると何とか対象を捉えられますが、ライブビューにはかないませんなぁ。ボソ。

デジタル一眼になってマクロ撮影の領域が大きく広がりましたが、ライブビューは撮影領域をいろんな方面へぐぐっと広げることのできる機能なんですね。 E-330、買っちゃおうかな? でも次期E-1も気になるし、モックでもみてから考えたほうがよいかな? 両方購入という線はありえないし。  なんて悩んでいるときが一番楽しいともいう。。。ブツブツ。。。。

E-300 ZD 14-54
[PR]

by gontamaru48 | 2006-09-03 22:37 | E-300 | Comments(0)