本日のお買いもの:デスクトップ用電源

 Amazonで、午前中に注文したら、その日の夜には到着。まあ速いこと。 今までコスト重視で電源を選んでいましたが、今回は初の性能重視型。 玄人志向 KRPW-PT750W/92+ 750Wタイプ。
c0078490_11535917.jpg
 12Vがシングルラインで最大パワーに到達するんですね。これはすごい。というか最近の常識? むかーしむかしは電源で各種電圧を作って供給するのが普通だったのが、最近のCPUやGPUなど電力を消費するデバイスが超低電圧、大電流型になったために12Vで電力供給してデバイス側で必要な電圧を作るようになってます。 1V台で 100W必要だとすると電流が数十Aになって配線の電線をうんと太くしないと耐えられない。


 あともう一つ、前のエントリーでも書きましたけど私のこだわり、マザーボードへ供給するメインのコード類はプラグインではないほうがお好み、という点。今回もう1本だけ直接出ていました。PCI-Expressのビデオカードの補助電源コード、プラグインでも供給可能ですが、このクラスの電源を使うのであれば最低6ピンでのビデオカードへの補助電源は必須であろうということなんでしょう。私の場合はプラグイン側を使わずに済みそうです。
c0078490_11535837.jpg
 電源本体からは4+4の8本のラインが出ていて、6+2型のコネクタ1個とそこからさらに分岐した6ピンコネクタが出ています。 8+8ピンクラスが必要なハイエンドのビデオカードを使う場合は本体から直出しのケーブル1本とプラグインコネクタ側からもう1本引き出せば対応可能ということでしょう。 6+6の場合は本体から直だしケーブルだけでもとりあえず対応可能ということでしょうか。ちょっとチョンボっぽい気はしますが。

 さてこれから載せ替え作業。 ケースが購入当時は中型サイズと思っていたものが今では小型に分類できるぐらいのサイズのため、載せ替え作業は大変です。 最近のケースは前後がずいぶん長くなっているようで、作業性も良くなってますね。裏面配線でエアフロー的にも有利です。 使っているケースは裏面配線はできないのでエアフローを邪魔しないようにきれいに纏めながら作業することになります。大手メーカーさんのPCだと配線類はカスタムでピッタリに作られているので無駄が無くて美しいです。




[PR]

by gontamaru48 | 2014-05-11 12:23 | パソコン | Comments(0)

落ちないパソコン?

 i7-2700K & Z68 のチップセットで組んだメインPC、くみ上げてからもう2年半、電源も組んだ当時に交換しているので2年半使用していることになります。

 最近スリープモードに移行させると、スリープで停止した瞬間にまた立ち上がってきます。シャットダウンで電源を落とすと、停止した瞬間にまた起動… 止まってくれません。

 たまにスリープモードに落ちて停止してくれる時も!あるんですが、ちゃんと停止しているはずなのに朝見るとなぜか勝手に起動していることがたびたび。 これはマザーボードがNG,または電源がNG,, どっちか。両方NGの可能性は低いかな???
 マザーボードがNGだと CPUも交換しなければならなくなってそれなら一気に4Kビデオ編集可能なPCにしちゃえなんて考えるとさらに予算がかさんでしまいます。 結局電源は消耗品ということでまずは電源の更新をすることにしました。


14065円。一時は1万ちょっとで販売されていたこともあるような 750W物。今使っているのが700wのオウルテックのSILVER物のはずなのでちょっとだけ成長。PLATINUMなところもね! HDD5台とBD-R2台、SSD1台、それにビデオカードなどに電力を供給しているので余裕の750wでしょうか。そろそろもう何年使っているのか忘れちゃうほど古くなっているビデオカードも更新したいし、そうなるとハイパワーなビデオカードは消費電力も大きいということで750wものを選択しました。 GeForce GTX-780などを選んじゃうともう100Wぐらいアップしないとダメでしょうか。SLI接続などを考えちゃうとどんどん大変なことになりますね。 GTX-760,770あたりで妥協かな? GTX-780だとカードサイズも最大級! ついでにケースまで更新?あら、全部更新することになりそうです。

私の電源へのこだわり点、マザーボードへ直接つなぐ24ピンと8ピンの電源ケーブルはプラグインになっていないもの。。。だって必ず接続する必要があるケーブルなのにプラグインにする必要性って無いでしょ!というこだわり。 周辺機器への接続はプラグインになっているほうが扱いやすいです。


追記: 電源を取り変えるぞ! と、新しい電源を買ったとたんにちゃんとスリープモードに入れるようになりました。よくあるんだよね、新しいパーツを買ったとたんにひがんで壊れちゃうか、すがりつくように取り換えないでーーーーとばかりに復活しちゃうとか。


[PR]

by gontamaru48 | 2014-05-10 11:16 | パソコン | Comments(0)