神宮球場

c0078490_2271874.jpg

きょうは天気予報を裏切って?ばっちり快晴。 午前中から神宮球場を借りて野球の親善試合。
私はバットの代わりに E-300とZD 50-200で参戦。 かばんに入らなくなってしまったため 11-22は持っていけなかったのがちょっと後悔。 14-54でがんばることにする。 EC-14、テレコンも大活躍。 JPEG,SHQで撮影。
 グランド内での撮影はとても気持ちがよい。天候に助けられて 1/800あたりでのシャッター速度になり、とても快適。
 E-300のシャッターを押してからのタイムラグは今まではあまり気にならなかったが、スポーツ撮影にはもっとタイムラグが短いほうが撮りやすいのではと感じた。 無いものねだりしても仕方が無いので少し早めにシャッターを押してタイミングを合わせた。
 4GBのCF&SHQで600枚以上撮影できるようで、メディアを交換することなく撮影できた。
 AFの性能が、もっとあったらとかメカのぐちばかり考えている自分にはたと気がついてちょっと反省。先におきピンしてまってりゃいいじゃん(^.^)/

 E-300 14-54 6枚ステッチ
[PR]

by gontamaru48 | 2007-01-27 22:25 | E-300 | Comments(4)

パノラマ 続き

c0078490_0582410.jpg

複数枚をつないでパノラマを作るのでいつもの被写体だとゆがみが目立つのだが、
こんなものだともともと曲がっているのでゆがみがわからない感じだ。 ちょっと面白い。
E-300 ZD 14-54 5枚接続。

More
[PR]

by gontamaru48 | 2006-12-27 01:07 | E-300 | Comments(0)

縦パノラマ その2

縦パノラマ用に取材?に行ってきました。
c0078490_294234.jpg

いかにも、縦長ですが、露出条件が天井と床面ではまったく違うため何度も撮り直しました。
いつもながらアバウト手持ち撮影のため、一部ずれてしまってます。一度ちゃんと三脚使って撮影してみたらもう少し楽してきれいにつながるかも。

クリックしていただくと幅 800px になります。

E-300 14-54
[PR]

by gontamaru48 | 2006-12-17 02:13 | E-300 | Comments(5)

クロスパノラマ・西新宿

c0078490_1521829.jpg

新宿御苑の縦パノラマが面白くなかったので、次のチャレンジ。
縦と横のパノラマを合成したらどうなるんだろうと2つパノラマを作ってPhotoshopで合成。

名づけて「クロスパノラマ」

出来上がった画像は8200万画素! 真っ黒いところが多いが。

 合成してみると撮影していない黒塗りの部分をさらに見たくなる。要求はどんどんエスカレートするようだ。 手持ち撮影のためぶれている。 ちょっと残念。

 掲載画像は826万画素程度に落としてあります。 3200 x 2583 pix

E-300 ZD 14-54 14mm
[PR]

by gontamaru48 | 2006-12-07 01:40 | E-300 | Comments(0)

縦パノラマ その1

c0078490_22373490.jpg

縦パノラマの最初の1枚。 出来はいまひとつ。芝が多すぎて面白くないですね。

E-300 ZD 11-22mm
[PR]

by gontamaru48 | 2006-12-02 22:39 | E-300 | Comments(2)

西新 宿高層ビルと墓地

c0078490_0333172.jpg

西新宿に高層ビルが建てられるぐらい広い墓地があります。 上から見るとぽっかり穴が開いたよう。
幅 3200 pixcel の巨大版にチャレンジ。 もとのサイズは7000pixcel ぐらいでしたがさすがにUpできないので縮小しました。 手持ち撮影でちょっと傾いてしまったため
ビルのラインが乱れております。\(*^_^*)/

こんどは縦型パノラマにチャレンジ予定。 縦長だとブログ表示にあっているので面白いかも?

E-300 11-22 縦位置のステッチ
[PR]

by gontamaru48 | 2006-11-27 00:37 | E-300 | Comments(2)

イルミネーション

c0078490_139690.jpg

西新宿 アイランドタワーのクリスマスシーズン恒例のイルミネーション。
今年は白色のLEDが増えているような。

 E-300 ZD 11-22mm ISO 200
[PR]

by gontamaru48 | 2006-11-24 01:40 | E-300 | Comments(2)

北新宿裏通り

c0078490_022279.jpg

立て続けにパノラマってますので、あちこちのパノラマを順次載せます。
E-300 ZD 11-22 6枚ステッチ
[PR]

by gontamaru48 | 2006-11-23 00:23 | E-300 | Comments(1)