本日のお買いもの:WD40EZRX 4TB HDD 1台

c0078490_12045283.jpg
 i7-2700K をもっと使い倒そうと、クロックアップしていた代償でしょうか、HDDの不調が続いてしまいました。ベースクロック100MHz を数%UPして、倍率は42x程度、MAX 4.33GHz ぐらいで順調だったんですけど、このところ続いた暑さに負けたようです。 NTFSのMFTが読み出せなくなったドライブも出てしまいました。こちらは chkdsk コマンドでMFT再構築で復活、 クロックアップは自己責任ですけど、いろいろと経験値も必要な世界のようです。

 4TBの1台目はちょうど1年ほど前に入れて、これで4台目。不調な1台目から、まだデータの読み出しはできるので新しく購入した4台目へROBOCOPY コマンドでフォルダ単位でファイルを移動中です。 ROBOCOPY だと Explorer 側には影響がないので、何か不調が起きても表側がNGにならなくて便利です。 3TBぐらい移動しないといけないので相当時間がかかりますね。 まあ、4TBドライブが故障するとデータ量が多いので損失してしまうデータ量も多くなるし、大容量ドライブの運用にはちょっと悩みますね。


PS.. その後、4TBの2台同時に殆どおんなじ症状が出るのは、HDD側ではなくM/B側のインターフェイス側が怪しい、2台ともマザーボードの6Gbit追加チップの2チャンネルに繋がっているので同じ症状が出た?  と推測、 取り外してUSB接続してみたらHDD側には全く異常はありませんでした。 

ということで、クロックアップで 「6Gの追加チップ損傷」というのが真相のようです。 UMM...  そろそろM/B&CPUを含めて更新時期でしょうか。
第2世代の i7 を頑張って使っているうちにもう第6世代になったようです。 次のボーナス時期ぐらいでM/B、CPU、メモリー、ケースも新調、グラフィックカードもどかんと新調しましょうか。 6コア以上が狙い目! 今から計画練らなくちゃね!


[PR]

by gontamaru48 | 2015-08-14 12:17 | HDD関連 | Comments(0)

電源が・・・

3年使った電源が突然死亡。 起動しなくなってしまった。
消費電力の大きいXeonDUALにさらにHDDを追加したためか、ダウンしてしまった。EPSタイプ、500W 以上の電源が必要、買いに走らなくてはと。でもよくよく考えてみたら、在庫を持っていた。 ara? ケースにつけたまま使っていない530Wもの。
早速のせかえ。 
2時間で復帰した。

 このところ立て続けに電源がアウトになっている。これで3台目。丁度お疲れの時期なのか、それともそろそろ新しいPCへ組み替えろという神のお告げ?
[PR]

by gontamaru48 | 2006-11-04 01:30 | パソコン | Comments(2)

CPU 復元、追加

 やっと少し涼しくなってきたので、夏の間あまりの暑さにXeonCPUを1個引っこ抜いていた作業マシンのCPUを元に戻した。
2CPUのハイパースレッディングで4スレッド同時実行マシンとして復活。 1CPUだとへなチョコだったが、やはり規定の2CPUだと快調だ。 でも廃熱量は半端じゃないが。

 組み上げたころはブッタマゲパワーだと思っていたのにいまではふつーっぽい感じ。 いくらパワーがあってもあまることは無い。

 最近のノートPC,CoreDuoなどの2コアCPUのものはなかなか力があって良い。しかしノートPCの場合はHDDがシッカリ足を引っ張ってくれるのでなるべくたくさんメモリーを積んでキャッシュとして使えるようにするといい具合かも。
[PR]

by gontamaru48 | 2006-09-02 01:56 | パソコン | Comments(0)

スタンバイからの復帰

 メインPCの電源が燃えてくさかった部屋のにおいもやっと抜けたようです。
 
以前は時々スタンバイからの復帰に失敗していたものが 電源を交換後は今のところ
スムーズに復帰できています。 旧電源だと復帰時に電力不足に陥っていたのかも
知れない。 
 
 2年前に組み上げたときは静音PCだったものが、ビデオカードを強化したためファンレスではなくなったり、HDDが増えたので冷却用のファンを追加、CPUもより高クロックものと交換、メモリー積めるだけ大増設と これでもかと消費電力量が増えてしまった。

 core2duo あたりでもう一度静音PCを組んでみたいですね。
[PR]

by gontamaru48 | 2006-08-24 00:55 | パソコン | Comments(0)

焦げ臭いパソコン

 今朝、パソコンの置いてある部屋がなんか焦げ臭い。 1台は正常稼働中。もう一台は電源を切って寝たはず、、、、何か燃えた?

燃えたものは
[PR]

by gontamaru48 | 2006-08-15 16:49 | パソコン | Comments(2)

へなちょこXeonパソコン

 本格的に暑い夏になってきましたね。暑くなってくれないと商売にならない海の家や飲料会社など、ちょっとほっとしているのではと思いますが、いつも画像処理用に使っている自宅の自作PC,高速HDDたくさん、XeonCPU2個積んでいるため消費電力が大きく、暑くて使っていられなくなってきました。

続きはこちら
[PR]

by gontamaru48 | 2006-07-29 21:23 | パソコン | Comments(2)