50ミリ改造完了

Konica Hexanon 50ミリ F1.4 の改造が完了しました。といっても E-300が入院中のため試写はお預け。 無限遠の調整もお預けですね。
 きょうは昼時に時間があったので新宿の市場、BOXと回りました。 改造を完了した50ミリのピントリングのゴムローレットがなかったのでローレットゴムを買うつもりでジャンクレンズ1本、525円なり。手に持った感触で太さを確かめてえいやと購入。
 割と綺麗な、 Auto WELTBLICK 80-205 F3.9 と書いて有りました。 聞いたこと無いレンズです。 F4ではなくF3.9,200ミリではなく205ミリというところが泣かせます。ARマウントに良く似たマウントですが、サイズが違ってちょっと細い。何用のマウントなんだろ?

c0078490_052541.jpg

BOXではKODAKのジャンクデジカメ1台ゲット。もうちょっとのところで完動にはいたりませんでした。残念。 DC210 形が好きだったのでまあ良いdかな。そのうち分解修理、(別名破壊ともいう) して見ましょ。
[PR]

# by gontamaru48 | 2006-07-15 01:03 | HEXANON 50mmf1.4 | Comments(0)

E-300 入院です。

 マニュアルレンズにはまっていたためとでも言いましょうか、たたりというか、ついにというか、E-300が完全にへそを曲げてしまいました。
ZDレンズとE-300ボディーが通信できなくなってしまい。AF効かず、絞りも動かず、レンズに電気が行かないようで、マニュアルフォーカスもできず。。。。

1週間ぐらい前まではレンズの脱着で回復していたのですが、もうほとんど望みなし状態。回復したと思ったとたんに音信不通。本日、小川町のサービスセンターへもって行きました。
点検してもらったのですが、その場では回復の見込みなしで即入院決定。 全治2週間。EシステムのボディーはE-300しか持っていないのでピンチヒッターを立てるわけにも行かず。月末に大量撮影の予定があるのでそれまでに戻ってきてほしいです。

 修理があがるまで E-20が復活してくることになりました。 E-300を使い込んだ後での E-20, 以前とはちがった良さなどを見つけられるかもしれませんね。 起動が遅いのと書き込みが遅いのはちょっとつらいですが・・・(笑)

でもE-300がないのは寂しいなぁ。 はぁ。。。 ますます HEXANON の改造に走るっきゃないですね。(爆)
[PR]

# by gontamaru48 | 2006-07-12 22:56 | E-300 | Comments(2)

とりあえず作成

とりあえず作ってみました。  exblog 初参戦。 

Konicaの HEXANON AR レンズを オリンパス e システム用に改造などを
やっております。 写真中心のブログです。
現在使っているカメラは オリンパスのE-300 1年半ほど酷使中。

ぼちぼち整備します。

MSNからお引越しです。

http://gontamaru.spaces.msn.com/
[PR]

# by gontamaru48 | 2006-07-11 12:16 | etc | Comments(2)