オールドレンズは楽しいな! Konica ZOOM-Hexanon AR 35-70mm F4

本日、1980円で入手した Konica ZOOM-Hexanon AR 35-70mm F4 ズームしても明るさは変わらないF4通しなところが良いですね。
広角側にすると半絞り分ぐらい連動して絞られるようになっているので、もし絞りを連動させず解放のままだったらきっとf3.2 ぐらいにはなったのかも?
F8ぐらいに絞った状態でもズームとともに絞りも動いているようなので、F値が変わらない仕組みになっていていい感じです。
c0078490_22344094.jpg
 
 

オールドレンズですが、わりとぐっとくるセクシーなデザインとカラーリング。


c0078490_22364326.jpg


 なんか Hexanon AR のレンズって好きなんです。以前4/3マウント改造で遊んでいたのでARレンズは10本以上持っているはず。。。どこ行ったかな???

 このレンズ、フロントの表情が面白い。 ARレンズは大型の望遠系以外、ほとんど55mmにフィルター径が統一されていてシリーズとしてはよくできているんですが、この35-70ZOOMでは、フィルター用ネジの外側にもう一つネジが切ってあって62mm径のフィルターも取り付けようと思えばつけられないこともない感じです。ただフィルタのガラスが内側の55mmのところにあたるのでしっかりは取り付けられない。62mmの素通し枠でも挟んであげれば安心して62mmも使えます。本来はきっとレンズフードを取り付けるために切ってあるネジなんじゃないかと。。。前枠はピント合わせとともに回転しますのでフードは円形のものが対応可能と。なんかさがしてみよ~~っと。

c0078490_22410565.jpg
 
はい、さっそくα6300に繋いでみました。 悪くない感じ。 ややフロントヘビーですけど重いわけではないのでしっかり構えれば大丈夫。 70mm側のボケ味がなんかよさそうな雰囲気です。昼間から夜景まで、あと人物の撮影などをやってみるとレンズの素性が分かってくると思います。ちゃんと理解できればとっても楽しいオールドレンズ遊びになりますね!

c0078490_23012379.jpg


あ、そうだった、CANONのグレーの小型レンズポーチも買ったんでした。300円 中古ですけど十分使えます。

[PR]

# by gontamaru48 | 2016-04-19 23:06 | α6300 | Comments(0)

Edius 7.52.12 配布開始

c0078490_10461875.png
すでに旧バージョンとなっている Edius7ですが、それでも地道にパッチが配布されているのは好感が持てます。
 Edius8の次のメジャーアップデートとなるであろう、8.2が出るまでは Ver7.52 で頑張るつもりです。まあ、突然Ver8を買わないといけない状況が発生したらその時点でバージョンUPしちゃうでしょうけど、、、、まあ軟弱ですね。

[PR]

# by gontamaru48 | 2016-04-18 10:49 | Edius | Comments(0)

SONY α6300 使い始めて1か月

 SONY α6300を投入して1か月。 ヨタな話でも。

 まず何を差し置いてでもAF性能の優秀さ、速さは驚き。 AFに対する今までの概念が覆された感じ。場合によって、シーンによっては動画の中の表現としてAFを使うことも可能にできるような能力を持っているように思いました。 なかなか使いこなすのが難しい感じはしますが、顔認識の発展形、複数の顔を登録しておいて優先順位をつけられる、1番目の人がフレーム内にいる間は前に来ても下がっても他の人に影響されずにピンを合わせ続ける。1番目の人がフレームアウトしたら即座に2番目の人へピンが移動。 ワウ、神ワザ。


 弱点、、、本体に手ぶれ補正機能を持っていないこと。大好きなマニュアルレンズには手ぶれ補正機能なんてありません。なのでスチールならまだしもビデオ撮影となると三脚必須ですね。


 私の大好きなマニュアルレンズも優秀なファインダーのおかげでNEX-5Rではできなかった微妙なピント合わせをそれも屋外でできるようになったため、オールドレンズがスチール撮影で復活。 特に CONTAX Planar 85mm/f1.4 など、NEX-5Rではピント合わせが出来ずに使えなかったのがドンピシャ正確に合わせられるようになって、ISOも自動にしておけば絞りは被写界深度コントローラーのような感覚で操作すればよく、ついでに可変NDも装備すればビデオ撮影でも使いやすくなりそうです。

 ただ、一度優秀なAFを味わってしますとむくむくと別の考えもわいてきて、ミノルタの85mm/f1.4 のAF版が5~6万で中古市場を流れているので、SONYのマウントアダプタ、素通しタイプのLA-EA3経由で85mmのAFも使ってみたいなぁと。。。。まあ本命は今度発売になるG-Masterの85mmなんでしょうけど、ちょっと高すぎで手が出ません。そこまで出すなら28-135のほうがビデオ的には便利ですしね。。。 OSSの手振れ補正が入っていないレンズはビデオでは三脚必須。。。あ、さっきも書いたっけ。

あとダイナミックレンジの広さは驚きもの。 正しく処理してあげるとHDRのような映像もワンショットで作成可能かも? いかにもHDRっぽいものを作りたければマルチショットしておいてPhotoshopで統合すればOKでしょう。

 あとバッテリーの持ちはそれほど良いという感じはないかな? 1日撮影するならバッテリー3個は準備しておいたほうがよさそう。ガンガン撮影していたら午前中だけで空っぽになりました。まあよくもあんな小さなバッテリーで全部駆動しているなと感心するほど。

 
  ■4Kビデオ関連。

 いまのところ3840x2160@24P/100Mbps での撮影しかしてないんですけど、HDのときより映像がぶれていると死にそうに辛い状況に陥ってしまいます。いかに安定させて撮るかにかかっているような印象。なのでまだ第1作目の編集も終わってない状態。リグを組んで肩載せにするとか、ステーを取り付けて胸当て方式にするとか、とにかく両手だけでの保持は手振れ補正がはいっていてもつらいですね。 手振れ補正について対策しようと考えると結局 α7RIIあたりへたどり着いてしまって、うーーmmm、そこまで行くならPXW-FS5までジャンプしちゃおうよ!!!!という気分。 それともジンバル系でミラーレスクラスなら小型かつ廉価版でも対応できるかも?とジンバル方向へ手が伸びる??? 伸びないまでも、機材についてはいろいろ調べておいても損はないという判断。。 見てると欲しくなるんだよね~~~


 SONY からEマウント、かつフルサイズ対応のFEレンズがつぎつぎ出てきて、ならばAPS-Cサイズスーバー35mmサイズのカメラ向けにFEレンズを70%縮小して、フルサイズと同じ画角、かつフルサイズより1段明るいレンズとして使えるようなE-Eレデューサーなるもん、誰か作ってくれないかなぁ???? まあ本来、レデューサーレンズはフランジバックを短縮しつつ縮小する仕組みなので、E-Eマウントだと思いっきり一度フランジバックを延ばす方向の光学系を入れてそれから一気に再度縮小する、またはいったん縮小してフランジバックを合わせるための拡大系を後ろに置くなど、通常のレデューサーレンズより余計な手間がかかるはず。。。
 もし実現されたらFS-5やFS-7, FS-700.などのEマウント、スーバー35mm系のビデオカメラでは最強のレデューサーレンズになるはず。。。これほしーーーー。


c0078490_21434058.jpg
α6300 Tamron SP AF Di, 90mm Macro + Nikon-NEX K&F Concept社 マウントアダプター マニュアルフォーカス
1/160 F5.6 ISO200



c0078490_21475261.jpg
クンシ蘭 やっと咲いた。もう10数年たっている株のはず。

[PR]

# by gontamaru48 | 2016-04-17 21:48 | α6300 | Comments(0)

100W LED 電球

PCのある小部屋のメイン照明が電球型100W相当の蛍光灯を使っていました。最近なんか暗くなってきて、そろそろ寿命???という雰囲気だったので電球型のLED/100W電球相当タイプをチョイス。値段は税込みで2千円ぐらい?

 元の電球型蛍光灯の消費電力が20WだったものがLEDで14Wで3割減、明るさ感は2倍!! 寿命も故障さえしなければ長そうだしよさそうです。 家の中の照明がだんだんとLED化されていきます。一番消費電力の多いシーリングライトが最後まで残りそう。というかシーリングライトは本体ごとLED化する必要がありそうですね。

 


c0078490_20094550.jpg

コーン型LED
トルネード型蛍光灯32W4灯タイプのソフトボックスを撮影で使うことがあります。合計128Wの蛍光灯でやや光量が少ない感じ。そうだ!これもLED化して光量アップを図る手がありそう。コーン型というLED電球のようなものがあって、1個3千円ぐらい。4個で1万2千円ぐらいの投資て大光量照明に変身できそうです。3台あるので本当は12個必要なんですが、とりあえず消費電力35W型のコーン型LED4個調達にすればものすごく明るい照明を作り出せそうです。そうなるとある程度離れても広範囲を照明できて光もたっぷりまわりこんでくれてきれいな照明になりそうです。うんうん、ひとりで納得。


[PR]

# by gontamaru48 | 2016-04-17 20:15 | etc | Comments(0)

笑う シーサー

c0078490_16055430.jpg

c0078490_16060487.jpg
c0078490_16061890.jpg
c0078490_16072780.jpg
c0078490_16074943.jpg
c0078490_16080743.jpg
 なんかカワイイ シーサーの置物。 高さ15センチぐらい お店の入り口にあるショーケースに縦に並んでます。

 α6300 Sonnar 24mm/F1.8

[PR]

# by gontamaru48 | 2016-04-17 16:10 | α6300 | Comments(0)

最強の? Eマウント マウントアダプタ Commlite CM-ENF-E1

c0078490_20154283.jpg

フランジバックがたぶん最短のEマウント、18mmぐらい? ということはEマウント以外のレンズにはフランジパックさえ合わせればとりあえずマニュアルでは使えるようになるはず。 Eマウント用のマウントアダプタは本と各種多数いろいろ出ていて、特にCanonのEFからEマウント変換では電気的にも接続できるマウントアダプタが各社から出てきていていて価格的、機能的にも選べる状態です。各社特色があるようでどれにしようかと悩めるような状態。

 ところでNikonのレンズをEマウントへ変換するマウントアダプタは単純な機械的につなげるものしか存在していなかったんですが、今年に入って遂に電気的にも接続でき、AFが一部のレンズで使えるようになったようです。  Commlite CM-ENF-E1 Amazonで販売されていました。現時点で44099円。。。 安くないけどNikonのレンズをEマウントで使いたい方には有力なせんたくしになるのではないでしょうか。 
 私の場合はTamron の90mm Macro ぐらいしか持っていないのでとりあえず K&F 社のマウントアダプタで間に合っております。


[PR]

# by gontamaru48 | 2016-04-16 20:34 | α6300 | Comments(0)

透き通る Blu-ray disc

c0078490_21482942.jpg
c0078490_21483410.jpg
韓国映画 Beauty Inside のBlu-ray を購入。ハンヒョジュさんのファンなもんで…

ネットで検索したら結局USのアマゾンで売っていた。 韓国本国版は販売が終わってしまったのか、発見できず。 USアマゾンに会員登録して購入決定。シッピングに$11 ほど。本体価格と合わせてまあ国内で販売しているほかのディスクとあまり変わらないぐらいの価格になりました。国内版だとDVDしか出ていない模様です。

 開けてみたらまあなんときれいな青い半透明のディスク。  こんなの初めて見た。 なんか素敵。 韓国語のセリフは問題なく聞き取れるので英語の字幕はOFFに。。。。



[PR]

# by gontamaru48 | 2016-04-07 21:55 | etc | Comments(0)

本日のお買いもの:Kingstone SDカードリーダー UHS II 対応

SONY A6300の24P 100Mbps を使うためには SDカードの U3規格の物が必要で、ホンと久しぶりにSDカードを購入。どうせ買うなら価格差があまりないようなので UHS-II 規格の128GBを購入。 SDカードの裏面の端子がもう1列増えてますね。

 手持ちのリーダーだと90MB/sには届かないぐらいの速度での読み出しとなってました。UHS-Iタイプの高速版でも同じぐらいは出てたのでまあそんなもんかなと。

c0078490_14221107.jpg
c0078490_14221775.jpg
c0078490_14221453.jpg
 1200円程度とお手頃、小型なのが良いですね。デザインもGOOD. でもって UHS-II 対応ということで速度計測。 UHS-I タイプの内蔵リーダー+10MB程度の速度で、100MB/s は超えられませんでした。 あまり今迄との差が出なかったような。書き込みについては逆に半分ぐらい。。。苦手のようです。まあ読み出しがもうちょっと早ければ最高なんですが、、。。。 300MB 対応のカードだと200MB以上出ているようなので、テストしたカードが150MBタイプだったためこのぐらいの速度だったのかな? 速度を求めてまたまた またまたUHS-IIタイプのリーダーを買い求めてしまいそうです。 無駄なんだけどね!



[PR]

# by gontamaru48 | 2016-04-02 16:55 | Comments(0)

A6300 テストシュート ~~夜桜~~

c0078490_20081183.jpg
SONY A6300 の高感度特性が素晴らしてなんかわくわく。今までのデジカメはあまり高感度に強くなかったのでより一層ワウ!の状態ですね。 まあいくら高感度に強いといっても暗いレンズではさすがに厳しいので今回は Eマウントの Sonnar T* 24mm F1.8 解放です。ISOオート状態で暗いレンズだとすぐに6400まで跳ね上がってしまいますが、F1.8だと ISO1600 で収まってくれているみたい。 元絵からドカンと縮小しているのでノイズがほとんど目立たなくなってますね。 

[PR]

# by gontamaru48 | 2016-03-25 20:20 | Comments(0)

マウントアダプタ2種追加!

 K&F Concept のマウントアダプタが調子がいいので、ついでに?KマウントとKonicaAR マウントを追加。 これでK&F のアダプタNK & Contax を含めて 4個目。なんだかんだでマウントアダプタが10個ぐらい転がっていることになる…

 過去にKonica ARマウントを フォーサーズマウントへ改造する遊びに凝って10本ぐらい改造しました。その時に仕入れたARマウントの未改造分が数本。 改造したものはフォーサーズ⇒ NEX アダプタで、未改造分はAR⇒NEXで使えるようになりました。 手持ちのほとんどのレンズがEマウント対応。数十本はある????

c0078490_21592639.jpg

 右端の PK ⇒ NEX に繋がっているレンズは Tokina の 400mm /F5.6 相当古いはずですけどインナーフォーカスなのが取り柄。レンズに曇りもなくまだ使えるでしょう。

[PR]

# by gontamaru48 | 2016-03-22 22:08 | α6300 | Comments(0)

SONY α6300を投入して得られるの

一個前の記事で SDXC II U3 タイプのSDカードを買ったことを書きました。 ぢつは って 何?  SONY α6300 を3月18日に購入しました。発売日から1週間悩んでえいやっと! フォーサーズの E-5の1200万画素からNEX-5Rの1600万画素を通って遂に2倍の2400万画素に到達です。

 気楽に買える価格帯のコンデジとはちょっと違うお値段。  店員さんAは売価から2千円ぐらいなら…みたいな電卓を見てくれて、とりあえずカタログと名刺をもらって一旦撤退。 1週間後もらった名刺を持って再度交渉。。。 値引きなし!みたいなことを言ってましたけど「名刺の方」が値引きしてくれると言てたよ! ということでちょっと引き下がってご相談モードに突入の店員さんB。 価格据え置きだけどポイントUPするからどお? ということで、ポイント分を引くと価格COMの最低価格よりどどどっと有利な価格に。まあポイント分先に現金入れちゃっているだけなんですが。。。。

c0078490_21234847.jpg
 さて、NEX-5R とサイズを比べてみました。 軽量なNEX-5Rの小ささが引き立ちますね。 NEX-5R の上面をうまく面取りして薄く見せる工夫も上手です。α6300 は α6000と比べればそれほどサイズ的に違和感ないと思いますけど、NEX-5Rと比較するとだいぶご成長されたような。上面の面取りなどなくドドンと自己主張をされております。 目方もどどっと増えてます。 ただAF性能は驚くほど向上。NEX-5Rを買ってから3年ぐらい? 3年間の進化がすごいですね。高感度時のノイズもそれなりにおさえらてていて小さめに縮小すれば十分使えそうです。
 4K撮影は Super35mm サイズとしてつかえる 24P モードでの撮影が増えそうです。業務的利用の場合は他のカメラが29.97pなのでそっちに合わせることになるかな?

 レンズ側に手ぶれ補正のはいっているOSS レンズを使っても手持ちでの4K撮影は厳しいですね。ちょっと揺れただけでHDとは全然違う強い揺れ方に感じるようです。三脚か、安定して撮影できるようなリグを組むか、安定した場所に置く、少なくとも一脚にでも載せて撮らないと4Kビデオ撮影は苦しい感じです。

 スチールの高感度特性はモンスターのα7S系をのぞいて、これだけ写ればととりあえず問題なく合格でしょう。眼で見ているより明るく撮影できるのってフィルム時代では考えられないような超高感度。暗がりに連れて行ってあげたい…

 NEX-5Rでは無理、または厳しくて α6300ではOKなのは、高感度、4K動画、 超高速連写&追従するオートフォーカス、 ダイヤル増加による操作性の向上、見やすいEVF などなど、あとはNEX-5Rで慣れている機能の拡張であったり、同じだったり。 あ、S-LOG2,&S-LOG3 のガンマカーブが使えるのも見逃せない点。まあ8bit 映像なのでどこまで有効か見極める必要がありますが、グレーディングの練習課題用に撮影してきてごにょごにょっとグレーディングの練習なんてのも乙かも?

 失った点はもうこれ一つ、小型軽量、ポケットにすすぽっ!と放り込んで移動!!なんてのはα6300ではちょっと厳しいかもね。。。。



[PR]

# by gontamaru48 | 2016-03-19 21:43 | α6300 | Comments(0)

SDカード SDXC II U3 タイプは本当に速いのか???


最近の SDカードの低価格化と大容量化にはちょっと目を見張るものがありますね。 ただ端子むき出しのSDカードを業務用に使うのはとっても気が引けちゃうんですけど、SDカードタイプのビデオカメラの場合は2系統同時録画で危険回避策を必ず施してしのいでいます。 以前カードはOKだったのにカードリーダーの障害でデータを破壊しまくってくれたことがあってそれ以来SDカード恐怖症。。。。 といっても、価格の安さと汎用性にはSDカードより優れたメディアは無い状態で、(USBメモリーもありますけどカメラに入らないしね)

今回Amazonを巡回?していたら目にとまったSDカードかこれ。
c0078490_21014785.jpg
 
Rexar の x1000 といわれている  SDXC II U3タイプの128GB 9360円  「U3タイプでないといやだ!」と言って書き込みモードを選べないカメラを入手したため64GBか、128GBのどちらかを買おうともって探してたどり着いたのがこのSDカード。

 Amazon の評価を見ていると「SDXC II 対応タイプの高速カードリーダーがついていた」というような記述がちらほらあって、化粧箱の裏にもそのような記述がみあるみたいなんですけど、並行輸入品だったせいか、カードリーダーを入れるスペースはありましたが、リーダー本体は入っていませんでした。なので SDXC II 本来の速度を出すためには追加になっている端子に対応したリーダーが無いと能力を発揮できないんですが、とりあえずUSB3.0のふつーの内蔵タイプリーダーでベンチ!

c0078490_20521250.png
 Write が50MBぐらいになっていますが、10GBのファイルコピーでは70MB/S ぐらいは出ていたようです。 読み出し速度は SanDiskの95MB対応メディアに負けている感じですけど、書き込みは十分速いですね。 高速タイプのカードリーダーがまだ高いのでちょっと様子見。懐に余裕が出来たら買ってみたいと思います。




[PR]

# by gontamaru48 | 2016-03-19 21:15 | etc | Comments(0)

本日のお買いもの:K&F CONCEPT マウントアダプタ C/Y - NEX

c0078490_20174362.jpg
NIKON ⇒ NEX の マウントアダプタを最廉価価格帯の中から選んでみたら『K&F CONCEPT』社の物になりました。 Amazon で2千円以下で各種売られています。 それが安いけど工作制度が良いようでスパッと気持ちよくマウントできて良かったので、ガタが来ていた C/Y - E マウントアダプタも買い直してみました。 1800円台とお安いんですが、十分いけてます。 マウントしているレンズは CONTAX の Planar 85mm/f1.4 です。 シャープさについては現代のデジタル対応レンズにはかないませんが、何ともえいないきれいなボケ味、雰囲気がお好み。 フルサイズ対応レンズなので本当は x0.7 ぐらいのレデューサーレンズ入りのマウントアダプタを使えるとさらに使い勝手がよくなりそうなんですが、真面目なものを買うとマスターレンズと同じくらいの値段になっちゃうのでいまだ躊躇中… レデューサーレンズを挟むと なんとF1.0相当になりそうな感じですね。まあ実際は周辺減光のためか実質 F1.4とF2の間で1/2段分程度の変化量しかない感じです。あ、そうか、APS-C のカメラに繋いていだから周辺の光量を無駄にしていただけだったわけね。。。。

c0078490_23571890.jpg
これは NK => NEX タイプのもの

 K&F CONCEPT のマウントアダプタ、安くてつくりがいいのでM42タイプとか、FD とか、なんかいろいろ買ってしまいそうです。 Kマウント ⇒ E マウントはきっと買うでしょう。 Kマウントの超望遠系のレンズをまだ引っ張り出して復活させよう!!



[PR]

# by gontamaru48 | 2016-03-15 20:36 | etc | Comments(0)

Edius 7.52.09b 配布開始

c0078490_16244559.png

 edius 7.52.09b の配布が始まりました。 Ver7.5レベルでだいぶ安定感がありましたけど、今回の配布バージョンは安心して使えそうです。 

 Ver.8 が発売になってもうそろそろ1年になろうか問うところでのVer7系のパッチ配布。 ありがたいですね。

 たぶんもうそろそろ配布されるであろう、Ver.8.2 では、遂にカラーグレーディング、トラッキングに対応して来るようなのでVer7系から8へUPする大きな理由になりそうです。 なんでカラーグレーディングが気になるかというと 先週新発売になった SONYの α6300 カメラに S-LOG系のガンマが載っているので、、、。 発売日の金曜に売場へ見に行ったんですけど決断できず、カタログだけもらって帰ってきました。 それから Youtube をふらついてみたら α6300 系のビデオが山盛り。 ちゃんと4K が撮れて、高速AFが好評のようです。 像麺位相差AFが使えるのでAマウントレンズも素通しタイプのマウントアダプタ LA-EA3 でOKらしいですね。

[PR]

# by gontamaru48 | 2016-03-13 16:38 | Edius | Comments(0)

Portabrace カメラバッグ

 カメラを使う時に必要なくてカメラを使わないときにいるものな~んだ・・・みたいな カメラバッグ。  中身として仕舞い込みたいカメラをまだ持っていないのにY!オクを見ていたらポータブレイスのバッグが1円スタート!!! 食らいつきまして市販価格の1/8 ぐらいで入手。底の部分に擦れてちょっぴり破損している部分がある中古品のためこの価格で落札となりました。 タイプはCS-DV4 というやつのようです。割と大きいですね。幅 60cmぐらいはあるでしょうか。ハンディータイプのカメラなら間違いなく収納可能ですね。SONYの PXW-FS7とかFS5とかが入ってくれるといいんですが。。。。 家の近くにカバンの修理屋さんがあるので直してもらってから使おうかな? 


Portabrace のバッグ類はなんか KATAのバッグ、、あそっか、今はManflotto のバッグより憧れ感があってぜひ使ってみたいと思っていました。 ポケットがたくさんついていていい感じです。
c0078490_15530522.jpg

 
写真には写っていませんが、バックスキンタイプのショルダーベルトもお好み。なんで写ってないかって? 汚れを落とすため一旦外して 靴洗いのタワシでゴシゴシ洗って乾燥中なんです。 この肩ベルトの使い勝手がとても好きなのでベルトだけ買うよりカバン付きで買ったほうが安かったという感じでしょうか。 しばらくは録音機材や線材、小物類などの機材バッグとして使おうかと思っています。



[PR]

# by gontamaru48 | 2016-02-27 16:07 | ビデオ機材 | Comments(0)