本日のお買い物:Startech USB3.0 カードリーダー

本日のお買い物は StarTech.com のUSB3.0 multi-card memory card reader UHS-II対応!!メインPCのカードリーダーを交換しました。カードリーダーの更新は5年ぶり。機能的には故障したわけではないので交換しなくてもよかったんですが、やはり固定的にUHS-II 対応のリーダーがあると便利かな~~?ということで交換となりました。
c0078490_14062018.jpg
 SDカードのスロットが2個ついているところなど、今風ですね。 あ、UHS-IIスロットでUHS-I のカードが使えるかどうかはまだ未確認。たぶん大丈夫だと思いますけど。
以前のカードリーダーから排除されたスロットはOLYMPUSのxD カードですね。もうほぼ世の中に存在していないカードとなってますので、抹消されても当然でしょう。でもまだうちにはxDの2GBが数枚残っていて、フォーサーズカメラのスロットをふさぐために使われています。読みだす必要ができたら、別途USB3.0のカードリーダーにまだxDスロットがついているのでそれで読むことにしましょう。

StarTechって、台湾メイカーのようですが、2.5インチドライブ->USB3.0の変換アダプターを1個すでに使っていてSATA側はちゃんとSATA3.0対応だし、SSDをつなぐと400MB近い速度が出て、480GBのSSD満タンまで一気に書き込んでも安定して動作してくれるなど、StarTech、いいじゃん? と思っていたので動作状況にはちょっと期待していました。
あ、購入価格はAmazonで4023円でした。(一部ポイント使用で実質3700円ぐらい)

カードリーダーから直接出ている青いUSB3.0ケーブルがそれほど長くないのでちょっとだけ苦労する状況に。M/BのUSB3.0端子が一番下についているタイプのためコードの長さぎりぎりで何とか届くような状況でした。 リーダー内部の接続はコード先端と同じ形状なので場合によっては簡単に長い目のケーブルと交換できるかもしれません。(手持ちがあればね)

c0078490_14101369.jpg
 ちなみにUHS-IIカードの読み出し速度ですが、いま持っているSDカードがx1000タイプのため、最大140MB/秒 程度でしょうか。x2000カードならきっと300MB/秒に迫るような速度が出るかもしれませんが、持ってないのでわかりません。α6500ではU3タイプならおーけーなのでUHS-IIの恩恵は読み出し時のみ。 SONYのかめらでもぼちぼりスロットがUHSーII対応のものが出てきているので、次回ボディー入れ替え時にはきっとUHS-II対応機になるでしょうね。 
 毎秒140MBというとHDDの読み出しとたいして変わらないぐらいの速度なので、いままでのSDカードの常識からするとすでに爆速状態ですね。4Kの大きいファイルの読み出しにはとてもうれしい速度です。 気に入ったのでお仕事環境にも導入しようかと。。。。 一発申請しよ~っと。


[PR]

by gontamaru48 | 2017-11-09 14:16 | パソコン | Comments(0)

本日の工作:ミニUSB -> マイクロUSB

最近めっきりと目にすることのなくなってきたミニUSB端子。まあ最近のUSB端子の種類の多さって、本来のUSBのUの部分、「ユニバーサル」なところから外れているとしか思えないんですが、もう数年したらUSB-Cタイプに収斂していくんでしょうか。

c0078490_13063293.jpg

 さて本日の工作、ガラクタボックスをガサゴソしていたら、過去に使っていた携帯の充電器、KYOCERA の小型充電器が出てきて、充電器から直接コードが伸びていて先端はミニUSB。 ミニUSBだともう使い道が見つからない、、、でもって、SONYのワイヤレスマイクの UWP-D11の受信機側に外部外部電源としてマイクロUSBで給電してあげると乾電池が不要になる!!ということをやりたくて、モバイルバッテリーで駆動したりPCからマイクロUSBのケーブルで給電してみたりしておりました。

c0078490_13194531.jpg
こんなやつ。小さくて直接コンセントに挿せます。

 モバイルバッテリーでの給電は問題ないですけど、PCのUSB端子から給電すると電源ラインにむちゃくちゃノイズが載っているようで受信音声にピーガーッみたいなノイズがしっかり混じってしまいます。まあPCの中はデジタルノイズ源ですからしょうがないですね。 ACアダプタのスイッチング電源では可聴周波数よりノイズ周波数が高いのか、ほぼ影響が出ないようで、似たようなACアダプタでは問題なく駆動できたため、1セットACアダプタで運用中なのです。
 さらにもう1セットACアダプタで駆動させたくて今回の工作実施。

c0078490_13063686.jpg
ミニUSBをプッツンとちょん切って、これまた充電専用のマイクロUSBコードのA端子オス側をプッツン。あとははんだ付けと熱収縮チューブで養生して作業完了。 

 ところで充電専用といわれるマイクロUSBケーブルって本当に内部の線は2本、プラスとマイナス分の赤黒戦しか入ってないんですね。これでデータ転送しようなんて繋いでも無反応なのは当たり前ですね。電力だけ供給されるので機器によってはアクティブになったふりをしながら当然ながらデータ転送はできないという、なんとももどかしい状態に突入しちゃうわけで、でも世の中マイクロUSB端子は充電端子としての役割が大きくなっていて、これがUSB-Cに切り替わる迄にどれぐらい時間がかかるのやら。。。


::本日のカメラ::
SONY α6300 COSINA MC COSINON-W 28mm F2 Kマウント+ K&F CONCEPT K-Eマウントアダプタ HELICOID EXTENSION TUBE K

このCOSION-W、学生の頃に明るいけど安いレンズがほしくてバイトして購入したような気がします。もうウン十年たってしまったのねぇ。。。



[PR]

by gontamaru48 | 2017-11-03 13:34 | 本日の工作 | Comments(0)