京セラ 35-70mm 3.5-4.5、Minolta 35-105mm 3.5-4.5

ここのところレンズ沼にどっぷりつかりつつあるようで、月1本ペースで増殖中のような。
12月にEマウント 16-70、
3月に Aマウント 55-300mm
4月に Eマウント 18-105パワーズーム
5月、2本、京セラ AF 35-70 3.5-4.5 この2本合わせて824円!
でもって昨日、京セラのレンズマウント改造用にと思って入手してきたMinolta 35-105、F3.5-4.5、500円なんですが、なんか改造でマウントを奪ってしまうのがちょっともったいない気がしてきて、改造方法を改める方向で検討中。改造元のレンズが324円なところもあまり金額のかかるような改造法は選べないわけで、、、ベストな方法はレンズはそのままに、京セラのジャンクボディーを拾ってきてマウント部を利用するのがよさそうな気がします。このマウント部にヤシコンーEの使っていないマウントアダプタを合体させて…なんて考えてます。まあ価格次第で、実施するかどうか決まるとは思いますが。
c0078490_13593287.jpg
手前がKYOCERAレンズ、奥がMinolta

c0078490_15132895.jpg
c0078490_15133530.jpg
京セラKAマウントとAマウントを比べてみるとボディー側からピンが出ていてAFを駆動するところ、線点数が5個、ロックピンの位置もよく似ている、(実際は若干違う模様)絞りを駆動するピンの位置は大幅に異なてていますね。ちょっと見だと似てると思うんですが…
レンズをマウントにペタッと当てて撮影してみた感じでは京セラレンズの素性はよさそうな印象。A6500などのAPS-C機なら35-70は35mmフルサイズ換算で51.5mm105mm相当と、まあ使える画角範囲でないでしょうか。ただ絞りを動かす方法がないので実用性はどうでしょう。5.6ぐらいで固定でしょうね。改造パーツ用に買ってきたMinolta 35-105のほうがAFが動かないだけで、A6500なら手振れ補正も正常に稼働しそうだし、まともな撮影でも使えますねぇ。レンズ沼遊びでは実用性を追求するならちゃんとメインラインのEマウントレンズを入手すればいいんで、それ以外のレンズはマウント遊びの範囲で遊びましょう(^^♪





[PR]

by gontamaru48 | 2017-05-20 15:07 | レンズ沼 | Comments(0)

本日のお買い物:GTX960、VANGUARD のスリングタイプカメラバッグ他

c0078490_23275478.jpg
 本日のお買い物、GTX960、中古品として販売されていた未開封新品。10.8K ハードOFF 花小金井店で。 いままで GTX660を3年ほど中古で譲ってもらって使っていて、4K60P映像の再生がおぼつかなかったため、何かカードを入れ替えたいと思いつつも後回しになっていました。レンズ沼の呪縛が・・・・あまりにも強くて…
GTX660というと4Kディスプレーをドライブするのに最低ラインのカードということで30Pの再生はOKでも60PはNGなファイルがほとんど。40fps 出れば御の字という感じでした。今回差し替えて58~59fps ぐらいは出ているので、まあ何とか。。。。もうちっと上を狙わないと楽に60P再生というところまでは至らないようですが、まあ改善されたのでとりあえず良しとしましょう。この上というとGTX1070あたりを狙うことになりそうで、ちと現時点では厳しいです。
GTC660は12年9月ごろに出たものらしく、GTX960は15年1月、5年落ちから2年落ちに、古いカードからちょっと前までは現役のカードに更新と。メモリー4GBだったらもっとよかったんですが、、、、まあ良しとしましょう。

c0078490_23275673.jpg
c0078490_23275524.jpg
c0078490_23275110.jpg
上のカードが今まで使っていたGTX660、比較すると960が二回りぐらい小さい。補助電源はどちらも6ピン1本なので入れ替え簡単。GTX960のカードが小さいためにケース内に余裕ができて取って扱いやすくいい感じです。まあマザーが古いためPCI-E Gen3だとx8でしか動かない。まああまり影響ないとは思いますが、ちともったいない。使っていない8レーン、別の拡張カードへ割り当てできるんでしょうか…

c0078490_23275217.jpg
VANGUARD のシングルショルダー型カメラバッグ。3600円ぐらい。ほぼ新品。くるっと肩から回転させるとバッグ内にアクセスできる点が便利そう。A6500などの小型機向けですね。レンズは4本ぐらい下半分のほうへ格納可能。
c0078490_23275387.jpg
c0078490_23275595.jpg
これはハンザブランドのジャンク三脚。324円 つくりは安っぽいですが、だからといって問題点があるような感じもなく、ふつーに使えそうです。

c0078490_23275490.jpg
これも324円、京セラのKAマウントだったようで、ちょっと見ではミノルタAマウントっぽい感じの作りです。売り場でAマウントレンズと見比べてみて同じマウントのようにも見えたんですが、よ~くみたら絞りを駆動するレバーの位置が違う、詰めの幅が違うなど。 とりあえずお蔵入り。。。。KAマウント初見参。

 あと買ってきたものはEpsonの純正インク324円3本ほど。

[PR]

by gontamaru48 | 2017-05-14 23:49 | パソコン | Comments(0)

本日のお買いもの: hakuba プロテクトフィルター 62,72mm

HAKUBA のプロテクトフィルター、2割引きに誘われて2枚購入。うす枠なのがいいです(^^) 割引き後で一枚1600円ぐらい。
62,72ミリは、他のサイズと比べて割安な感じ。最近レンズが大型化しているのでこのぐらいのサイズが売れ筋なのかも知れないですね。

そー言えば、72mmのフィルタは千円以下の価格でアマゾンのマーケットプレイスから出ていて、一度発注して、そろそろ発送?というタイミングでキャンセルになってました。いつまで待ても届かないわけです。まあ、金取られて品物が届かないよりまあよかったと言えますが。。。

[PR]

by gontamaru48 | 2017-05-05 01:18 | Comments(0)

a6500 むけ、リグ組み 基本ライン完成!

c0078490_17302579.jpg
c0078490_17303570.jpg

c0078490_17304704.jpg
c0078490_17304189.jpg
4月から組み始めたリグ、大体まとまってきたようです。 a6500 + E PZ18105 の組み合わせはビデオ撮影にぴったり。 外部モニターの使いやすい物をちょっと探して搭載できればもうへなちょこにこん棒程度?にはなるかもね。。。

[PR]

by gontamaru48 | 2017-05-04 17:35 | カメラサポート(リグ等) | Comments(0)