本日のお買い物:SONY SAL55300 SAM

c0078490_22084589.jpg

 Y!オクで落札。3.5年落ち。 15.6K。 SAM タイプなのでマウントアダプタ LA-EA3 経由でもAFが稼働。というかマニュアルフォーカスはカメラに電源が入っているとほぼ使えないのね! こんなレンズ初めてですねぇ。最初に販売されたのが荻窪のさくらやだったみたいで、愛知から地元に戻ってきたような感じ。
 300mmというとA6500 の APS-Cでは換算450mm相当と、長いほうですね。でも長いならもっと長くしたいという欲望にかられますね。 OLYMPS の E-10,20時代の62mm径 フロントコンバージョンレンズがまだ残っているのでこれでx1.5 ぐらいにはなるかな? 670mm相当ぐらい?

c0078490_22120726.jpg
 Aマウントレンズはこれで2本目。 左のMINOLTA 80-200がとっても軽くて小さく見えます。

c0078490_22161013.jpg
左のレンズ、マウントアダプタのLA-EA3ではAFは動かずピント合わせはマニュアルのみ。それでもそんなに操作しにくいこともなく、レンズキャップいらずのシャッター付きなのも得点高し。ついでに中古価格が爆安(498円、Tポイント使って実質150円ほど‼)ナノもGOOD。マウントアダプター経由で絞り値、ズームの焦点距離もボディーにちゃんと伝わっているので手振れ補正も正しく動作。まどろっこしいAF動作をしない分、気分的に自分でコントロールしている感が強く、使いやすいかも?

c0078490_22244011.jpg
LA-EA3マウントアダプタについている三脚座が案外便利な感じです。絞りを動かすためのモーターが入っていると思われる場所の下に三脚ネジ受けがついていて高さもあるのでレンズと三脚が干渉することもなく、バランス的にもボディーで三脚に固定するより使いやすいです。


当初、SAL70300Gを入れようかと画策してたんですけど、Y!オクをみていたら55300が目に留まり、今のところフルサイズ機は持っていないので、DTタイプでも問題なし、価格も安くて、、、。。

 次、もしAマウントレンズを入手するなら、SAM でなくてSSM タイプを買ってみたい。。。



[PR]

by gontamaru48 | 2017-03-31 22:29 | α6500 | Comments(0)

おしごとちゅーー Roland VR-50HD、DeckLink SDI 4K

c0078490_15203944.jpg
ブルーバックでクロマキー撮影中。 グリーンバックとブルーバックでは長所、欠点が相反するような感じでしょうか。グリーンバックは服の色と被ることはめったにない感じですけど、グリーンバックからの反射がほほなどの顔に残りやすい。。ブルーバックはグリーンより暗いので反射の影響を受けにくい分、ブルーバックをなるべく均一に照明してあげないと抜けにくくなりやすい。服装の色と被る率はグリーンより高い感じでしょうか。

 VR-50HDのMIX出力はEdius 7でHQXキャプチャー。 HQXなので編集すいすい、軽くて便利ですね。 キャプチャーカードは BlackmagicDesign の DeckLink SDI 4K を使っています。 USB3.0のストリーミングでのキャプチャーも使い始めてますけどやはりDeckLinkでのキャプチャーのほうが安定感、安心感があります。 キャプチャーに使っているPCがしょぼくて古いのも問題かも。ディスク、CPUももうちょっと高速なら安定して動いてくれるかもね~。


[PR]

by gontamaru48 | 2017-03-11 15:31 | etc | Comments(0)

UWP-D11 ワイヤレスマイクの受信機を SMAD-P3追加してA6300に載せてみた!

SONY の ワイヤレスピンマイクセットの UWP-D11 の受信機には SMAD-P3という MIシュー直結用アクセサリーがあります。ずーーーっと気になってたんですけどアマゾンをふと見たら新品同様!!!で1000円安いのが出てたのでポチ! 届いてみたら新品と何ら変わりない状態。一度返品になっただけの商品なのかもしれません。届いたSMAD-P3とともに2ch対応の受信機には使えないから気を付けてね!とわざわざ但し書きが添付されていたので間違えて購入してしまう人がいるのかもね。
c0078490_21435792.jpg
こいつの反対向きはどうなっているのかずーーーと気になってたんですけど、
専用マルチコネクタが1個ついてました。


手元に出ていたA6300にさっそく搭載。 バッテリーモードを切り替えてみてどのように動作するのか観察。A6300, A6500の弱点として音声のモニタリングができないところがあるんですが、UWP-D11セットの受信機、URX-P03にはPhonesジャックがあってモニターが可能。これでA6300, A6500の弱点が一つ解消。軽量インタビューカメラセットの出来上がりですね。ついでに?4Kでも撮れるしネ。
c0078490_21594181.jpg
音声はMIシュー経由で2chとも同じ音、モノラル録音になるようです。ステレオ録音しようと思ったらやはり2ch受信できる受信機+専用MIシューアダプターの組み合わせにすればよいわけだ。 送信側は2ch分用意できてるけど、2chの受信機 ちと高い…



[PR]

by gontamaru48 | 2017-03-06 22:00 | 音声機材 | Comments(0)

DeckLink SDI 4K ドライバーを更新したら…

 久しぶりに BlackMagicDesign のHPを見たら DeckLink のドライバー DesktopVideo 10.8.5 が出ていたので入れてみた。あまり変わらないと思っていたら突然PCの音がDeckLink のSDI端子から流れてきてびっくり!

 コントロールパネルを見てみたら

c0078490_18134434.png
なんと「Blackmagic DeckLink SDI 4K Audio」が増えていた。www どのドライバーバージョンから増えたんだろ???

カードからのSDI出力はモニター用にしか使っていないので実害はありませんが、出力側をレコーダーなどにつないでいたら余計なPCの警告音なども録音されちゃうところでした。うまく使えば Edius 以外のアプリの音もSDIから出力できて便利とも言えますが、両刃の剣っぽい感じが。。
しばらくいろいろ使ってみて考えてみて、使い方によって設定変更したほうが良いかも????



[PR]

by gontamaru48 | 2017-03-02 18:20 | ビデオ機材 | Comments(0)