本日のお買い物:Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

”ZEISS” マーク付きのEマウントズームレンズ SEL1670z OSS を Y! で6万で落札。新品よりー2万という感じでしょうか。

c0078490_19524001.jpg
 
中古品なので埃の混入あり、ZEISS マークのペイントの端っこ欠けありなど。 軽くてF4通しなので使い勝手はいいですね。 あと付属品としてSONY純正のレンズポーチもついていたんですけど、ゴワゴワして硬くて使いにくい感じ。。。 いままでの中古Eマウントレンズにはレンズポーチはついていたことはなく、OLYMPUS, CANON、 PANASONIC などのSONY以外、社外品ばかり使ってましたのでこの硬くてこわばった感じが割と意外。 しなやかなレンズポーチをまた別途準備することになるでしょう。 あと55mmのまともなレンズプロテクトフィルターも買わなくっちゃだわ。

数日後、MARUMIの55mmプロテクタを買ってきました。デジタル自体のレンズにフィルム時代に購入したフィルタを使うのはやめましょう。

c0078490_19555367.jpg
しばらくα6500とコンビの標準系ズームとして活躍してくれるでしょう(^^♪


[PR]

by gontamaru48 | 2016-12-29 20:01 | α6500 | Comments(0)

本日のお買い物:SONY α6500

c0078490_22135935.jpg
SONY APS-C のフラッグシップ機 α6500を予約で発売日にGET。 うちの3兄弟(^^♪  一番長く使ったのがNEX-5R で3年近く稼働してました。いまも軽量で小さいので鞄の隅に忍ばせてサブ機スタンバイです。

 α6500は α6300とほとんど同じボディーサイズに手振れ補正を追加するという、やってくれちゃいました感がいっぱいですね。 6300と6500の操作感はほとんど変わらないので持ち替えても迷うことはあまりないでしょう。カスタム設定だけ揃えておいたほうがよいでしょう。

 3機種、あらたしくなるにつれてグリップが成長。だんだん握りやすくなってきています。 バッテリーの持ちは6500の消費電力が増えているようで、確実に6300より持ちません。 6500は最低でも1本は予備バッテリーを持っていたいですね。

c0078490_22225698.jpg
 
 α6500のカスタムボタンのC3は撮影時にはデフォルトでは未設定なので超解像ズームを割り当ててみました。単焦点レンズを多用しているので2xズームが非常用としてすぐ使えるととても便利。

 α6300にもC2ボタンにズームを割り当て。 ついでにNEX-5Rのカスタムボタンにもズームを割り当て。カスタムで割り当てられるボタンはたくさんありますが、C1,2,3に相当するボタンが1,2,3個と新しくなるにつれて増えているのが面白い。

 α6500の手振れ補正にちょっと期待しているんですが、4K24pで撮影してきただけでまだ未評価。同じレンズを2本用意できないので6300と6500の手振れ補正比較をしてみたいんですが、ちょっと難しい。なんか工夫してみるかな?



[PR]

by gontamaru48 | 2016-12-04 22:31 | α6500 | Comments(0)