Windows10 の 落とし穴 USB3.0 HUB

メインPCのOSをWin7からWin10にして、まあそれなりに動いていたんですけど、どうもUSB3.0の動きが変。。。。
購入してから4,5年ぐらい立っているUSB3.0のHUBとしては初期バージョンのBuffalo4ポート製品を使っていました。Win7ではちゃんと動作していたんですけど、Win10ではUSB2.0のHUBとしてしか動作していない模様。UHBをパスするとUSB3.0のフルスピード、HUBを経由するとUSB2.0の速度。

 ということは本体のUSB3.0ポートは正常に稼働していてHUBが怪しい。 HUBが怪しいなんて考えたこともなかったのでちょっとびっくり。 早速ググってみたらBuffaloのサイトがヒット。なんとファームウェアの書き換えがWin8以降のOSに対しては必要だったみたい。2012年にはUPされていたが、Win7では問題がなかったので気が付きませんでした。

 早速ファームUP実施。 やっとUSB3.0の速度が出るようになりました。 なんてこったい。 



[PR]

by gontamaru48 | 2016-08-17 15:11 | パソコン | Comments(0)

勝手にWakeup!!

 Windows10に更新して、スリーブモードが全然使えない状態となっていました。 スリーブして電源が落ちたあと、数秒から数分以内に勝手に復帰。 
 電源オプションの復帰に関連した項目を片っ端から無効にしてもダメ。 さらにググってみたら、ネットワークが怪しい!

 powercfg コマンドで調べたら復帰させるデバイスとしてマウス・キーボードとネットワークアダプタがリストアップされた。

 デバイスマネージャーのネットワークアダプタの 「プロパティ」「電源の管理」タブにある

 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスを外したらやっと静かに寝てくれるようになったようです。

 もう数日、経過観察が必要な気はしますが、とにかくスタンバイモードが普通に使えるようになったように見えてます。

 あとは、リアパネルのUSB3.0ポートが使えないのをなんとかできれば、よいのですが。。。。 フロント用のUSB3.0だけは生きているので何とかしのぎつつ、解決策を模索中・・・・・

やはり古いマザーに新しいOSは、大変だぁ。。。。


PS. その後、とりあえずセーブモードにははいれるようにはなったんですが、朝起きるともう「いらっしゃいませーーーっ」とばかり起動してました。すぐ使えて便利なんですけど…でもWin10の起動も早いのでそんなに慌てなくてもいいんですけど。。。  もうちょっと解決策、なんでWakeUPしてしまうのか探ってみます。


[PR]

by gontamaru48 | 2016-08-10 18:04 | パソコン | Comments(0)

古いマザーに新しいOSは難しい。。。

GIGABYTEの Z68系マザーの GA-Z68X-UD3H-B3 Rev1.0 に マザーボードが発売されたときにはまだ存在していなかった i7 3770K に乗せ換えたところからドタバタが始まった模様。

 Win10 にしてしばらく調子よかったんですが、 TIMER_WATCHDOG_TIMEOUT のエラーを出すか、何も言わずにフリーズの嵐に見舞われて、ほとんどPCを使えなくなってしまいました。

 えーーーい、こうなったらダメ元で、BIOSのアップデート。 これでうまくいかないのなら6コアマシンに全部入れ替えるぐらいの覚悟でUEFI タイプのBIOSの 最新の u1n をDOSブートのUSBメモリーを作って更新。なかなかUSBからBOOTできずに悩んでいたんですけど、CドライブのSATAケーブルをひっこ抜いたらUSBからブート。BIOSは無事アップデートできました。

 今回、Windows上で Autoexec.bat の名称のファイルを作るとシステムファイルと認識されて表示されなくなるんですね。初めて知りました。なーるほど。

一番問題となっていた TIMER_WATCHDOG_TIMEOUT 問題は解消したようで、フリーズしなくなりました。  でも 背面のUSB3.0ポートは使えなくなったようです。フロント用のピンヘッダのUSB3.0はかろうじて動いているので、ショーがない、そっちに生き残っている1ポートにつなぎ変えて使うしかないみたい。USB3.0HUBをつなぎっぱなしにするのも手かも。あとは3.0の4ポート程度の拡張カードを買ってくるのも良いかも。以前エアリアの4ポートカードを突っ込んだときはリソースが衝突して動きませんでした。

 だんだん順調になってきたと思いたかったんですが、なんか変? 再起動するとブートドライブを見失ってブート失敗。こうなるとなかなか起動させることができない。 UEFI BIOSの設定をいろいろいじっているうちに全くBOOTしなくなったので、えーーーい、CMOSクリア作戦実行。 いつでもクリアできるようにプッシュ式のスイッチをつけてあるのでちょっとぽちっとな。 DEFAULTの最適設定を読み込ませて再起動したら、あら?ふつーに起動しました。 BIOSを書き換えた後に一度CMOSクリアをしていなかったのがまずかったのかな? 次回再起動の時にもうちょっとBIOSの設定を追い込んでみたいと思います。

 i7 2700k で安定稼働していたマシンにCPU交換という不安定要素を持ち込んだら本当に不安定になった。。。「安定しているPCは触るな!」というのが掟のはずだったんですが・・・・・

  ついでに iTunes のデータをかかえたHDDが不具合を出して読めなくなったみたい。トホホ。。。一応バックアップはあるんですが、1か月分以上の差分が発生していてちと頭が痛い。 バックアップドライブの内容をWDで交換してもらったリペア品のHDDへコピーして復旧作業をしますかね。。。 あーめんどい。



 

[PR]

by gontamaru48 | 2016-08-05 22:37 | パソコン | Comments(0)