うちのインコ

c0078490_14312671.jpg
ときたまやってきてキーボードの上でうたたね。 PCのそばは暖かいからかな?

OLYMPUS E-30 35mm Macro

[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-28 14:33 | E-30 | Comments(0)

本日の工作:電源コードの作成

c0078490_13504580.jpg

 c0078490_14075027.jpg
いつもの撮影作業環境では、12V 100WのACアダプタが稼働しています。4ピンのキャノン出力も2個。 稼働しているプツはPROTECHのコレ!







プロンプターへの電源供給のために稼働していますけど、4ピンの出力が1個余っていて、電力の余力的にもカメラ1台ぐらいなら楽勝のはずと、ちょっくらはんだ付け工作をば。 元コードのジャックの片方をちょっきん。。。 4ピンキャノンコネクタは内部では1番コールド、4番ホットの2本しか使ってませんので半田付け2か所であっという間に完了。ノイトリックの扱いやすいコネクタも1個500円以下ととてもリーズナブル。 ホイなと出来上がりです。

12月4日追記::: 
  使ってみました。液晶画面に14.7Vの表示が出てました。カメラはSONY PMW-200
 ちょっと電圧が高い目ですが、バッテリーは14.4Vぐらいは有るはずなので問題ないでしょう。


 ついでなんでコネクターのオス・メス共に少し多めに購入したのであとで4ピン電源のY字ケーブルを作成するつもりです。モニター2台への電源供給にちょうどいいかな?


 コネクター購入ののついでに、ステレオガンマイクの延長ケーブルも作成。手持ちの5ピンキャノンのケーブルが短くて、10mぐらいの延長ケーブルを作ろうかと前々から考えていました。ECM-680S のステレオガンマイクの稼働率が今一つ低いので先延ばしになってたんですが、4ピンキャノンコネクタを買うついでにケーブルも購入することにしました。ケーブルは CANARE のMR-202-2AT 。5ピンオスメスのキャノンコネクタはなぜか在庫になっていて持ってました。なんで持ってたんだろ? 忘れた。

 10mケーブルを作るのにネットで調べたら50,100m巻きの2種類しか見当たらない。秋葉原へ行けばメートル単位で買えるのかもしれませんが、えーーーいめんどい、50mどんと買いましょ。 ということであと39mぐらい余ってます。1本で2ch通せるのでY字で2個ずつ3ピンキャノンコネクタを両端につければ便利なステレオ用ケーブルに仕上がるでしょう。 欲しい人います? カスタム制作うけたまわり~~~~ !(^^)!



[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-28 14:27 | ビデオ機材 | Comments(0)

本日のお買い物:sony Eマウント30ミリマクロ

中古ですけど、いつも利用しているお店に4本ほど入荷していたので1本お買い上げ^_^⒈5万ちょっと。一緒にLUMIXのレンズポーチも250円で。

Eマウントカメラでもこれでガバッと寄りの撮影が出来ます😃

[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-14 00:10 | NEX-5R | Comments(0)

本日のお買いもの:SATA2USB3.0アダプタ

c0078490_20295358.jpg

だいぶ前にいちど「SATA⇒USB3.0」の変換ケーブルを探したことがあって、当時はまだ適当なものが出ていませんでした。 久しぶりにAmazonで検索してみたらどどどっと出てきて、これイイ! ということでポチッ! 2千円ちょっと。 ケーブルは50センチほどでしょうか。 補助電源の接続はできないので3.5インチドライブにこのまま使うのはちょっと厳しい。中間に延長けーふるでもはさんでHDDへの電源は別供給なんて、それだったら最初から補助電源を使えるタイプを買えばいいだけね。 2.5インチならHDD,SSDともに順調に稼働しそうです。とりあえず500GBのHDDでは合格です。

 今回購入の主目的はATOMOS社の SAMURAI BRADE で使っているキャディーに入ったままのメディアを読みだすため。。ATOMOSの純正ドッキングのやつだと6千円ほどで3倍価格。動作の理屈は全く変わらないのでこれで大丈夫のはず。。。 小さくて軽量でちょいと鞄に忍ばせておけばいざという時に便利そうです。


[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-10 20:39 | Comments(0)

本日のお買いもの: DVD+R DL 50枚

磁気研究所 データ用DVD+R DL 8倍速 50枚 スピンドル HDD+R85HP50

MAG-LAB

undefined


DVD+R メディアを購入したのは久しぶり。近頃はDVD-R DL しか買ってなかったようです。 今思い返せば初めて買ったDVDのライターは DVD+タイプ専用だったような… 2.4倍速という中途半端なやつ…

 DVD+R DL 購入時の価格は 2198円 一枚当たり 44円ぐらい? DVD-R DLメディアを初めて購入した時はまだ1枚200円ぐらいしていた。200円だとBD-R DL の現在の価格より高いね! 1枚44円ぐらいだととても気楽に使えます。 あとは書き込みエラーがあまり出なければOKですね!!!



[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-08 18:29 | パソコン | Comments(0)

SONY NEX-FS700J 遅ればせながらFarm 3.1 へ有償UP

導入から3年半経過の NEX-FS700J、、いろいろと美味しいカメラが出現してきていて新しいカメラをできれば追加導入したいんですけど、それもままならず、まだまだ FS-700 に働いてもらわないといけないようです。 出来れば PXW-FS7なり もうすぐ販売開始になる PXW-FS5なり導入したいんですけど。。。。。 FS5、10月のイベントで触りまくってきてやはり小型軽量には魅力を感じます。とのみちモニターを付けたりマイクを追加したりするとすぐに重量が増えますから、本体が軽量なのは助かります。 まあ無い物ねだりをしていてもしょうがないのでできることから手を付けてみようと 4K対応のファームウェアの有償アップデートが出てからもう2年ちょっとたってますが、うちのFS700も遅まきながら有償アップデートをかけました。



c0078490_16342685.jpg
「RAW」メニューが増えましたね。 さっそくメニューの中に入ってみます。

c0078490_16342648.jpg
メニューを見ると4KはDCI 4Kの 4096、 2Kでも 2048と、まともに2Kしてます。  4Kで3840じゃないのね!!!  DCI 4Kで 60pまで出力できるとは、恐れ入ります。 30p止まりだとばっかり思っていたのでちょっとびっくり。まあ4K60pは高価な純正レコーダーじゃないと記録できないと思われるので使いたくても使えないでしょう。

c0078490_16342692.jpg
次、 Profile 設定のガンマ設定部分を見てみます。  S-LOG2 が増えました! 今までですと ITU709 のガンマで撮影することが多かったですが、S-LOG2 の収録にはとっても興味があります。 外部レコーダーを使わなくても2Kなら内部記録時にS-LOG2ガンマを使えるみたいですが、8bit 内部記録でどこまで意味があるのか、、、、案外諧調不足で逆効果になってしまうことも考えられます。まあS-LOG2で収録した時のワークフロー構築のためのテストなら内部記録でもまあいいかな? S-LOG2を選択すると最低ISOが2000になるのでノイズを叩く対策も習得する必要があるようです。 AfterEffects でノイズ対策しているのを見たことがあるので調べてみたいと思います。

 さて、カメラ側からはRAW出力できるようになったので、あとは記録するためのATOMOS SHOGUN を何とか入手しないと、、、まだ4K収録できません。。。トホホ。。。 
 さらにEマウントのレンズももっと揃えたいです。FS-700の実力はもうレンズ次第、、、よいレンズを使えば美しい映像を記録できる、、レンズの素性がダイレクトに反映されますので、明るくて良いレンズが欲しいですね。 Eマウントの24mm F1.8 と 50mm F1.8 はどちらもとても良い結果が出るレンズですね。 50mmは安いのに明るいレンズできれいに撮れます。1本持っていても悪くないレンズですね。35mm 換算で75mm 相当の中望遠で扱いやすいです。

 Eマウントで所有しているレンズ、24mm、35mm、50mm 16-50mmPZ 30mm Macro、 マニュアルレンズたとCONTAXのプラナー85mm あたりが出動可能状態。 マウントアダプタ経由だと KONICA HXANON 28mm 、40mm, 50mm, 300mm, 200mm, 135mm など Kマウントだと18,24,35、50、85、135、400-600レフズームなんて言う変態レンズ、単レンズの400mmとか、自分でもどれだけ持っているのか忘れちゃっているかんじでごろごろと控えています。
 でもって今ほしいEマウントのレンズは、10-18mm、 24-135mm パワーズーム, Zeiss の Batisシリーズ、Touit シリーズなどの単焦点系も使ってみたいですね。
 常用レンズとして CANONの 24-105mmのLレンズ、当然METABONESのSPEED BOOSTER をはさんで使うことになりますけどBOOSTER 効果で明るいズームとして使えるのでぜひ入手したいなと。。 CANONの一眼は持ってないんですけど…






[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-08 16:58 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

光メディアの価格

近頃のDVD メディア、Blu-rayメディアの価格が だいぶ落ちてきましたね。

 DVD-Rで1枚 20円台、DVD-R DLで 40円台(50枚パック)  BD-Rが50円台、 BD-R DLで 170円前後でしょうか。 GB単価だと BD-Rが一番安いことになります。 

本日購入の DVD-R DL 50枚パックで2198円(アマゾン)でした。 ずいぶん買いやすくなった印象です。



[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-01 22:44 | パソコン | Comments(0)