デザインメガネシリーズ

c0078490_19382247.jpg

またまた不思議な感じのメガネデス。
[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-29 19:35 | Comments(0)

FS700J 撮影日記 怪しくお仕事モード

 FS-700、モジュラーカメラっぽい使い方が似合っているように思うんですけど、なんだかんだ7本ものケーブル類を刺されてまるで病院の集中治療室?状態とでも言いましょうか。 線だらけです。
 レンズはPentax-M 85mmF2、 135mm用のメタルフードを追加してみました。このサイズで特に蹴られることも無く、深いフードがいい感じです。
c0078490_22403321.jpg

カメラの左側にSONYの7インチモニタ、LPM-770BPを追加しています。接続はHDMIです。 
今日は7インチモニタのACアダプタ用電源コード1本を忘れてきてしまってAC運用できず。 7インチモニタの使用をあきらめる?っと思いつつ、なんだ、バッテリーで動かせばいいじゃん。 幸いカメラはAC運用、予備バッテリーは何本かあるしぃ、、、ということで今日は1日バッテリー運用で切り抜けました。2本使っちゃった。


返しモニタへは カメラから SDIでひっぱり出して、BMDの SDI-HDMIコンバータを通してHDMIでディスプレーへ繋いでいます。 SDIでの引き回しは安定していていいですね。
[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-28 22:47 | ビデオ機材 | Comments(0)

1両編成⁉

c0078490_21272944.jpg

10両はあるはずなのに1両になってしまいました♪( ´▽`)
[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-24 21:23 | Comments(0)

E-30ゲット

c0078490_22595224.jpg

E-3の解像感不足に何とかしたくなって、E-5に手を出しそうになりながら、新品を買う訳にもいかず、Yオクをフラついたら美味しそうなE-30を発見! お連れ致しました。

解像感は画素数の差以上にシャキッとした絵が出てくるE-30、35マクロでE-3では読み取れない小さな字もE-30ではハッキリ読めます!
デジタル物の下剋上はこのようであったかと痛感 

オマケ品でxDの2GBが2枚とリモートケーブル RM-UC1もついていたのでその分を差額と考えればボディー本体は特安でした。 いまさらxDカードの2GB、3千円近く出して買うのはバカらしい感じですが、でもあればあったで内蔵メモリー的な、万が一CFを忘れても撮影できるという保険のようなカードとしてxDカードを使っています。書き込み遅くて待たされますけど撮影できないよりはマシです(*^^)v 
オマケの2枚、E-30とE-3へ投入しました。 E-620には家の近くで半額処分セールをやっていた時に見つけて2GB入れてあります。半額でも2700円ぐらいしたっけ? xDの2GB、今までに1枚死亡しております。まったく認識せず。。。

??
[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-23 22:37 | E-30 | Comments(0)

本日のお買い物 PIONNER BDR-208XJBK

c0078490_199859.jpg

本日のお買い物、 BD-Rドライブ PIONNER BDR-208XJBK バルクソフト無し アマゾンで。 9093円でした。BD-Rドライブとしては3台目。
初の BDXL 対応ドライブ。 BDXLメディアを買うのはまだしばらく先になりそうな気がしますが、5枚パックで8千円台と、1枚1700円ぐらいまで下がってきていますので、もうちょっとの我慢でしょうか。 10枚 9980円とかになったら普及期に突入しそうです。

 BD-Rも遂に15倍速、 他のドライブでは16倍速とか、もうほとんど物理限界に近づきつつあるような。過去にDVDーRは 16倍が限界とか言われていたのにいつの間にか24倍速ぐらいまでになっているみたいので、BD-Rも20倍ぐらいまでは行くんでしょうか。

 今使っているのがPIONNERの BDR-207D で 4倍速のBD-R DLに8倍速で書けています。45GBぐらい書き込んで25分ぐらいかな? さて今度のドライブではどれぐらいの時間で書けるんでしょうか。 DLメディアのMAXスピードが14x だそうなので、ちょっとタノシミです。20分以下で書ければ嬉しいな!

BDの1倍速が4.5MB/s ですから 20倍となると遅いHDDでは間に合わない危険が! うちでもコンスタントに90MB以上出せるドライブはシーゲートの1TBプラッタ物のドライブしかないです。
[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-19 19:25 | パソコン | Comments(0)

PMW-200 と メモリーレコーディングユニット

 PMW-200, 本格運用するにはやはりバックアップレコーダーがないと不安ですね。スタジオではBMDのHyperDeck Studio が2台控えているのでまあ、問題ない、いやSSDが不足ぎみ(ーー;)なのは問題ですけど、まあ買い足せばいいだけで、、、 運用可能なんですけど、PMW-200を外へ連れ出すのに HyperDeck Studio というわけにも行かず、、、まあ持っていけばいいんでしょうが、、、 もっと小さくて簡便なバックアップ手段がほしいなぁと。
 ふと周りを見回してみたらZ5Jにくっつけて使っている メモリーレコーディングユニットが目に留まった。 PMW-200にも iLink 端子があったっけ? ということで、深く考えもせずにとにかく実験!! 繋いで見ました。
c0078490_1692044.jpg

iLinkケーブルの4-6ピンケーブルのちょうど良いのがなくて4.5mもある長尺物での接続。
PMW-200の出力タイプをSDにしないとレコーディングユニットが信号を受け取ってくれませんでした。まあ、ちょっとじっくり考えればわかる筈なんですけど、レコーディングユニットはHDVの1440pix 幅の信号までしか扱えず、PMW-200はHDでは1920しか出せず、、、結局どっちもOKなのはSDのDV信号のみ。うーーん、となるとHD収録が基本なのでバックアップとしてはいまひとつ届かない感じ。


※あとで調べたら1440も出力出来るみたいでしたが、「フル」ではないので結局だめですね。


 パナのPOVCAMがだいぶ値段がこなれてきているみたいなのでやはり何かのチャンスに導入するのがよさそうです。 POVCAMには小さいながらもモニターがついているのもポイントが高いですね。
c0078490_1694138.jpg

[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-19 16:41 | ビデオ機材 | Comments(0)

日向でくつろぐテディベア

c0078490_23421042.jpg

新年早々ぽかぽか陽気のある日、 テディベアがまどろんでいました。

iPhone5 HDR

同じ位置から iPhone4 で撮影したらまともな絵にならなかった。「5」のカメラは使えますねぇ。。。
[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-13 23:46 | iPhone | Comments(0)

FS700J 撮影日記 新年1発目!

あけましておめでとうございます。

 新年一発目、 とってもベーしくなスタイルでお仕事のNEX-FS700jです
c0078490_23254166.jpg

ほとんど丸1日、固定したままの人物撮影という、とにかく確実に撮れることが最優先! 何しろ再撮影として撮っているものだったので、それの再々撮影はあえいえないと、ピンボケ絶対禁止!絶対死守体制・・・ なのでとってもオーソドックスなスタイルで・・・・ F8まで絞りたかったので ISO1段上げて1600設定。 撮影用のモニタは37インチテレビ! みんなで見れちゃいます。  仕上がりはバッチリOKでした(*^^)v
[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-13 23:37 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

年末のドタバタ・・

みなさま 明けましておめでとうございます。 今年ものらりくらりとてきとーな記述の日記が続く?予定です。

 さて、年末のドタバタしている最中に数ヶ月ビデオカメラが2台不足することが判明したようで、レンタルでは間に合わないということで会社で突然SONY のHXR-NX5J 2台、買い込んだようです。ただ購入した担当者がカメラの事をよく知らないため、FMU-128は2個買っているのに肝心の電源周りのバッテリー&充電器が別売になっていることも知らずそのまま運用に突入する寸前まで行ってました。 電源が無ければ運用不可能だよねぇ。バッテリーでは到底間に合わないぐらいの長時間録画が基本だし。そういえば収納用のバッグも買ってない。 ということは常に出しっぱなしということね。 なんかやだなぁ。

 担当者に「どうすんの?」って聴いたら、知らなかったぁ。。。。 だって。 

 もう翌日に撮影という段階に来て何とかして!!!って言われて結局うちのチームで持っていたアダプタ2台奪われてしまい、手持ちがなくなってしまった。すぐ発注して!ってお願いしたのに年内に届かず、おーーーい、新年の撮影はどうすんの?

 
[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-01 13:55 | ビデオ機材 | Comments(0)