Hexanon の価格

 最近中古やさんでみかける HexanonAR 40ミリF1.8 の値段が急に上昇しているように思える。1年前は6千円ぐらいでも出ていたように思うが、1万円以下は皆無になってきたような感じだ。どこかでブームにでもなっているのだろうか。。。。

 最近しばらく ZD 11-22を集中的に使っているので Hexanon 系の出番が少ないが、そろそろ40ミリと28ミリ、50ミリの F2より明るい軍団に登場してもらおうと思っている。
 F2より明るいレンズで開放にするとE-300の場合、HexanonARがフルサイズ用レンズのためか、測光素子に余計に光が当たってしまう用に思われ、1段ぐらいアンダーになることが多い感じだ。 開放のときはいつもプラス補正をかけないといけないように思う。まあこのようなノウハウがたまってくるとオールドレンズの使いこなしもさらに楽しくなるわけで、このゴールデンウィーク、出かける予定もないのでレンズ改造にいそしみましょう。
[PR]

by gontamaru48 | 2007-04-22 03:05 | HEXANON 40mm f1.8 | Comments(0)

ヘキサノンの40ミリ・・

 ヤフオクでヘキサノンの40ミリの落札価格が上昇しているようです。
 先ほど終了したものは1万2千円で落札。ワオ。 最近まで3千円~6千円ぐらいで落札できていたように思うのですが。なにか急に人気が出るような要因があったのでしょうか。
 この40ミリ、スクリーン交換したE-300ととっても相性がいい。ピントのずれがプリズム部分でよくわかるのでしっかりピント合わせができる。ただ以前のスクリーンよりピントのずれが気になってチャンスを逃すことが多いような気もする(~~;

 昨年春から40ミリは4本入手、手元には3本。1本はフォーサーズマウント移植、2本はアダプタータイプ、1本改造途中。
 フォーサーズマウント移植ものはヘキサノン改造1号で、わけもわからずむちゃくちゃしながらどうにか取り付けたもの。そのぶん、愛着も大きい。欠陥部分もあるけど。
1本は大先生のところへお嫁に行きました。 手元に3本持っていてもしょうがないのであと1本放出する?
[PR]

by gontamaru48 | 2007-02-20 01:06 | HEXANON 40mm f1.8 | Comments(3)

竹灯

c0078490_17381764.jpg

 八幡様の「十五夜神遊び」のもうひとつの見せ場、 約1000本の竹灯。 竹筒の中に水が入っていてろうそくが浮かんでいます。 淡い光が幻想的な気分を誘ってくれます。
E-300 HexanonAR 40mm f1.8 開放
[PR]

by gontamaru48 | 2006-10-09 17:46 | HEXANON 40mm f1.8 | Comments(2)

スポットライト

c0078490_17252744.jpg

夜の八幡様で「十五夜神遊び」という会が行われたので行ってきました。 能舞台での舞、雅楽の調べに虫の声、宙(そら)にはきれいな満月、さらにギターソロの生演奏とスポットライトを浴びた二人もとろけておりました。 能舞台でギターを弾いているのは荘村清志さん。いい演奏でした。
E-300 Konica HexanonAR 40mm/f!.8改 f2.8 ISO400

つづきはこちら
[PR]

by gontamaru48 | 2006-10-09 17:30 | HEXANON 40mm f1.8 | Comments(0)

波音を聞きながら

c0078490_2031551.jpg

海は大きくうねっていた。 サーファーは元気だった。
E-300 Konica Hexanon AR 40mm/f1.8改 f8
[PR]

by gontamaru48 | 2006-09-04 20:32 | HEXANON 40mm f1.8 | Comments(0)

Hexanon スペーサー調整のつづき

 真鍮版のスペーサーをやめて厚さ0.42mmのPP板スペーサーに交換したKonica HexanonAR 40mm F1.8改 の無限遠試写をしてみました。 なんだかとってもばっちりな感じです。 開放だとコントラストはやや低い目ですが、中央部分の解像力だけはしっかりしています。F2.8ぐらいまで絞るとコントラストも上がってとってもまとも。
 これで40ミリは3本目の改造ですが、ヘリコイドのがたもほとんどなく、一番の上出来かもしれません。
c0078490_22553132.jpg

E-20
[PR]

by gontamaru48 | 2006-09-03 22:56 | HEXANON 40mm f1.8 | Comments(2)

Hexanon スペーサー調整。

 久しぶりに Hexanon  40ミリの調整作業をした。 この作業、Konica HexanonARレンズを改造してアダプタなしにフォーサーズにくっつけるときに必要な作業です。

 0.5ミリの真鍮版で作ったオーバーインフ調整用のスペーサーは製作時点ではまだマイクロメーターを持っていなかったので正確な厚みがわからなかったんですが、レンズを分解してマイクロメーターでスペーサーの厚みを計ってみたらなんと実効厚みが切り出し時のゆがみなどが加わって0.58ミリもあった。期待値は0.5ミリ以下、0.45あたり。 これではぜんぜん無限遠が出ないわけです。 

 真鍮版を削っている時間がなかったのでPP板で再製作。 PP板ならカッターナイフでお気楽に切り出せてあっという間に製作完了。 0.42ミリ厚で作ってみました。

 無限遠の撮影テストは日が落ちてしまったので明日以降に。
[PR]

by gontamaru48 | 2006-09-02 21:04 | HEXANON 40mm f1.8 | Comments(0)

街灯に照らされて

満開 ・・・

c0078490_21273835.jpg

明るいレンズは手持ち撮影の友
E-300 Konica Hexanon 40mm f1.8 改
[PR]

by gontamaru48 | 2006-08-02 21:32 | HEXANON 40mm f1.8 | Comments(0)

新宿の月

今日はきれいな半月だった。

c0078490_21244312.jpg

E-300 Konica Hexanon 40mm f1.8 改
[PR]

by gontamaru48 | 2006-08-02 21:26 | HEXANON 40mm f1.8 | Comments(0)