カテゴリ:フォーサーズ( 43 )

うちのE兄弟 集合!

c0078490_18090687.jpg
フォーサーズボディー、集合させてみました。 現役引退中のE-300,55200ショット。メモリーカバーの爪が折れてるためテープで留めておかないと蓋が開いたままと同じ状態で使えません。
 娘が使っているE-500に使い分け中の E-3,E-620,E-30, 今回新規投入の E-5、 いつの間にか増殖してました。 E-5も本格稼働開始。 使い勝手はE-3とほとんど同じような感覚で使えますが、ボタンの位置、数が変わっているためもうちょっと慣れが必要です。E-3にあったISボタンがE-5ではなくなっていて一瞬悩みました。ISボタン機能はFnボタンに割り付け!

 E-5のビデオ機能は720pでの撮影かつ、ファイルサイズが2GBの壁があります。MotionJpegとファイルシステムの壁でしょうか。7分ちょっとで停止してしまうのでボーっとしていてはいけません。

 E-5、実力を発揮させるにはもうちょっと使い手側がなれる必要があるようですが、E-3と同じくOVFのスクリーン映像のダイレクト感はとても使いやすいです。70-300mm + 1.4x テレコンでMAX状態だと35mm換算で840mmという超望遠状態。この状態でも手持ち撮影でフレームギリギリのところがちゃんと入ったかどうかファインダーで確認できるのは何よりです。シャッターを切った瞬間にOKかどうか体感できちゃいます。

 

[PR]

by gontamaru48 | 2014-05-24 20:43 | フォーサーズ | Comments(0)

本日のお買いもの: Y/C - 4/3 マウントアダプタ

c0078490_1233517.jpg

CONTAX F1.4/85を買ったついでに 4/3 用マウントアダプタもアマゾンで購入。 2千円ちょっとと超低価格。配送に10日ほど。 上海から直接届きました。蝶のストラップのおまけつき。
がたつきもなく、普通に使えそうです。

 このへんの「丸いもの」シリーズで今ほしいのはMetabones の Y/C - E スピードブースターでしょうか。スピードブースターシリーズでm4/3向けのものもだいぶ出ているようで、ただm4/3のボディーがない^^; 

 1本買うとさらにその系統のレンズがほしくなるというのはいつものパターン。 特にCONTAXのレンズは優秀なレンズが中古でもとてもいいお値段で出ています。 どんな「玉」なら有用か考え始めちゃうと危ないですね!
[PR]

by gontamaru48 | 2013-08-24 12:39 | フォーサーズ | Comments(0)

フォーサーズ 25mmのレンズフード LH-43

中古で購入した ZD25mm F2.8 14800円 Tポイントがたまっていたので1500円分ぐらいは割引に。 レンズキャップが43mmのねじ込み式になっていて取り付けるのはちょっとめんどくさいですね。となるとやはり専用フードがほしくなると言う連鎖反応・・・

 このレンズとベストマッチのレンズフード LH-43,, 2008年の発売当初は品薄だったような書き込みがみられましたね。今はだいぶ価格もこなれてきていますがそれでもアルミの削りだし品で購入価格は2980円(yodobashi.com) でした。 安いとは言えないでしょう。レンズ本体も中古で買っている分、割高感が強調されて・・・
ネットで見つけた互換品だと千円ちょっとぐらいでしたけど海外サイトなので実際はどれぐらいで入手できるのか良くわからないです。
c0078490_12455242.jpg

さすが専用品だけあってぴったりですね。 34mm径のレンズフードは、、しばらく考えないことにします。取り出して即撮影するにはレンズキャップは邪魔です^^
 LH-43をつけるとレンズに接触してしまう可能性はだいぶ下がりますので本レンズの25ミリパンケーキレンズ的実用性が上がるのではないでしょうか。さて、使用開始はこれからです(*^^)v
[PR]

by gontamaru48 | 2013-03-09 13:11 | フォーサーズ | Comments(0)

久しぶりにフォーサーズレンズ購入^^

 会社の近くのなじみの中古屋さんになんとな~く引き寄せられていく電磁波を感じてひさしぶりにぶらーーーっと立ち寄り。  ショーケースをはしっこからずーーーーーっと見て行って、ニコンの70-300のズームが1万4千円ぐらい?  安いなぁ。マウントアダプタでFS-700につけてあげれば現在200mmまでしか届かないのが300mmまで行けるようになる!!!とか、でも会社のカメラに新規に自費投入はあり得ん!とか独り言を。

 そろそろ帰ろうかな?と思ったら最後にみた棚に25mm F2.8のパンケーキ発見! 元箱付き!! 値段お手頃。中古半年保証付き。 頭の中でパチパチと計算開始。  まあ中古品は「発見したら即買え!」が鉄則。 翌日見に行って残っている保証なし。をっとたまったTポイントが使える!なんて気が付いて買う気UP! 
 フォーサーズのおいしい中古は最近あまり見なくなっているので、チャンス!と思っちゃいました。 このレンズが発売になった時に欲しくて量販店まで見に行った記憶があります。でもほしさと支払う金額のバランス感がとれず断念してたっけ。

 現物を確認したらほとんど使用した形跡なし。 美品^^ その場で持っていたE-30にマウントして試写。お買い上げ決定。マウントしたまま帰り道に暗がりで怪しく試写。 おおおお、いい感じです。 

 さすが無理していない明るさの単レンズ、チッコいっくせして描写は優秀。広角系をよく使っていたので50mm相当画角の25mmレンズの映る範囲が思った以上に狭いように感じてますが、すぐ慣れるでしょう。 50mmマクロはいつもポートレートレンズ代わりに使ってますのでそのちょうど半分の焦点距離と、被写体との距離を半分にすれば同じ範囲が映るはず…

 E-620にとりつけるととても軽量なスナップカメラの出来上がりです。

 はなしはかわりますけど、E-30を導入して色乗りと画質の良さに驚いてます。ポートレートなどは毛穴が見えすぎて困っちゃうぐらい。ノイズはちょっと多いかな? E-3のボディーのカッチリ感もE-30は一応引き継いでいる感じだし、中級機としてはよくできてます。 E-620はちょっと画質的には荒っぽい感じかな?アートフィルタで遊ぶにはちょうどいい。 あ、E-30にもアートフィルタあったっけ? E-30の習熟中なのでしばらくE-3はお休みです。 まあどれも同じE兄弟なのでメニュー階層とか構造が似ているため迷うのはボタン配置だけですね。
 E-30に50mmマクロを使ったらなんだかレンズの性能まで上がったような感覚がするような、というか、50mmマクロの本来の能力はまだまだ余裕があるってことなんでしょうね。 とにかくいい絵が出てきます。

c0078490_20451659.jpg

E-30 35mm F3.5Macro
[PR]

by gontamaru48 | 2013-03-06 20:48 | フォーサーズ | Comments(0)

ヒーリングドッグのみなさま

病院や介護施設などを訪問して人々を和ませてくれているワンちゃんたち。 スタンダードプードルってこんなに大きかったっけ?  でも可愛いです。
c0078490_282322.jpg

OLYMPUS E-620 ZD 12-60 ED
[PR]

by gontamaru48 | 2012-10-13 02:11 | フォーサーズ | Comments(0)

本日のお買い物 KIPON 4/3-NEX-E マウントアダプタ

 本日のお買い物、、KIPON マウントアダプタ1個。 7200円 アマゾンで。 フォーサーズ - Eマウントって、普通あまり使われないパターンですが、ココのブログの元もとの コニカヘキサノンARをフォーサーズマウントに改造したものがたくさんあるためこれを Eマウントに繋いで見たいということで。 一番先に試して見たいレンズがUCヘキサノン 28mm F1.8です。 このレンズ、とっても綺麗で雰囲気のある絵を出してくれます。ただフォーサーズだと56mm相当と、あまり良さが出せない。  Eマウントなら40mmちょっと相当と、だいぶおいしいところにやってきます。
c0078490_18341581.jpg


 フォーサーズの本来のレンズは絞りを動かすことは出来ないので繋いでも開放のままだし、ピント合わせが出来るレンズも限られていますからまあほとんど使えない、かつイメージサークルも足りないはずなのでまともには使えません。ただ、どこまでイメージサークルがあるのか見てみたいというのはありますね。

 12-60 はピントリングがメカでも連動しているのでレンズに電力が来なくても一応絵を出すことは出来そうなので試してみますね。


 えーっと届いたアダプタリング、KIPON製品は割と信頼されているような記述が多かったんですが、内側に白い粉が固まったような汚れがあったのでまずお掃除から。 掃除してみたら1箇所何か当たったのか、削れて地が出ていたので黒マジックで塗装しました。 マウント部分にもやや白い粉の固まったようなものが有ったのでこれもお掃除。ついでにマウントをとめている4本のネジも締め直しました。ネジは一度締めてから時間がたつとなじんでゆるくなることあがるようですが、1/4回転ぐらい締りました。 コレで使用準備完了です。
[PR]

by gontamaru48 | 2012-10-07 18:41 | フォーサーズ | Comments(0)

E-500 BODY GET!

いつもお世話になっている中古店、な~にかありそうな予感が。  仕事帰りにちょっと寄ってみたら E-500 9800円、状態・良好そう。。 Tポイント630ポイント使って9170円でGET! この金額って、3TBのHDDを買いに行こうと思っていた金額と一緒。HDD 1台分でボディーが買えるいい時代。)^o^(

 さっそくシャッター回数を調べたら1180回。ホントかな? まあ付属していたストラップが全くへたってないので、(違うストラップを使っていたかもしれませんが。。。) 目立つ傷もなくてあまり使いこまれてない感じ。。。 付属品は充電器とストラップのみ。  また遊べそうです!
c0078490_20223939.jpg

[PR]

by gontamaru48 | 2011-10-13 20:26 | フォーサーズ | Comments(0)

E-620 中古購入

c0078490_10131576.jpg


E-620 を以前、ヤフオクで落札しようとしてましたが価格が納得できないところまで上がって結局落札できず、半分あきらめていました。 いつも寄る会社のそばの中古店で、欲しい時にはやはり出ていなくて、品物もめったに入ることもないとのことだったのであきらめていたんですけど、昨日、なんとなくお店の入り口が呼んでるような気がして?ふらっと立ち寄り。  あら、居るじゃない! ボディーのみでしたがフォーサーズのレンズはたくさん持てるのでとりあえず問題なし。重装備系レンズばかりで軽い系レンズを持って無いのがまあなんですが・・・。 あ、35ミリマクロの軽いやつは有りますね。

ゴールデンウィーク割引で10%OFF. あとクレジットカードのたまったポイントをT-ポイントに変換してあったのでそれも使ってのこり2万強で買えました^^ ラッキー

メインカメラはE-3ですけど、E-3の後に出た機種だけのことはあってE-3が1千万画素、E-620は1200万画素、背面液晶も2.5インチ対2.7インチ、 下剋上状態ですか。 唯一ファインダーはE-3のほうがずっといいですね。 バッテリーは共用できず、あとのアクセサリはOKかな? ストラップは付属のものではなくてちょっとだけ古い目の 黒に赤文字、CAMEDIA Proストラップ。 派手かな? シリアルNo980番。

 シャッター回数は1800回ちょと。 傷もなくいい感じです^^  アートフィルタ系 はつたいけ~ん♪
 
[PR]

by gontamaru48 | 2011-05-07 10:38 | フォーサーズ

Microフォーサーズ

 すでにあちこちで記事がUPされていますので私のところで書く様な内容はナイヨウですが^^;;
まあちょっとだけよた・ざれごとをば。

 他社が35ミリフルサイズセンサーの方向へどんどこ走ってますが、最初からデジタル専用のシステムとして企画されたフォーサーズはあのサイズが「フルサイズ」なので、一時うわさされていたツーサーズなどに縮小せずに同じセンサーサイズでマイクロフォーサーズを立ち上げたことに意味を感じてます。
 35ミリフィルム一眼時代の上位として中判フォーマットもあり、高解像度、大伸ばしが必要な分野では中判、大判が当たり前のように使われていました。
 デジ一眼でも2千万画素以上がないと困るとか、とにかく解像度が必要という分野ではフィルム時代の35ミリに対する中判のようなたち位置でフルサイズセンサー機も必要だと思いますが、自分の撮影範囲を考えるともうフォーサーズでなんの問題もないというか抜群に使いやすくて高性能なお気に入りの50ミリマクロがあるだけで十分満ち足りた気分になってます。

 ところでMicroフォーサーズ、センサーサイズは一緒、アダプターを使えば制限はあるものの現行ZDレンズは同じ画角で使用可能といいこと尽くめ。マイクロフォーサーズ専用のレンズはフラン時バック短縮の恩恵で特に広角系の小型化が可能と、スナップシューターにはうれしい仕様。デジタル化でビデオとスチールの垣根がどんどん少なくなって、マイクロフォーサーズでAVCHDフォーマットでビデオ撮影ができたらもう最高!ポケットに入る高性能! なんかわくわくしてきますね。 
 シグマのDP-1にはちょっとだけ気になりましたがMicroフォーサーズが発表になったので、もうこのシステム、避けて通ることはできそうにもありません。(といいながら自己暗示中)


 ファインダーを見ただけでうっとりするような「松」レンズ群、(持ってないけど) 多様なボディーラインナップ、フォーサーズもだんだん楽しくなってきました。
[PR]

by gontamaru48 | 2008-08-10 10:23 | フォーサーズ | Comments(0)

14-42 小梅のファームUP

私は持っていないのですが、27日に ZD14-42 小梅ちゃん標準ズームのファームアップデートが出たようです。ファームアップの内容は「 コントラストAFに対応」だそうです。
 E-3 もファームアップでコントラストAFに対応可能になったりしたらむちゃくちゃ使い勝手がよくなって最強のライブビュー機になっちゃいますが、妄想の域を出れないでしょうかねぇ。
 デジタルカメラの場合はあとからファームウェアを更新することで機能が増えたり、修正できるところがメカカメラとの大きな違い。E-3のファームUPでマニュアルオールドレンズの手振れ補正対応は大歓迎の大きな機能追加でしたね。コントラストAFもついでに?機能追加して頂戴!
[PR]

by gontamaru48 | 2008-03-29 09:02 | フォーサーズ | Comments(0)