カテゴリ:E-300( 76 )

ディスクを探っていたら

HDDの中を探っていたら、変なところに落ちていた写真を発見。
久しぶりにお気に入り写真をUPです。もう現役を引退したOLYMPS E-300での撮影ですね。
c0078490_13535847.jpg


c0078490_13552496.jpg

[PR]

by gontamaru48 | 2012-04-08 13:54 | E-300 | Comments(0)

E-300のメモリーカードのふたが・・

 私の現役からはすでに引退した E-300、娘が使い込んでます。久しぶりにふとメンテナンスしてあげようとして見てみたら、メモリーカードのふたのロック用のプラのでっぱりというかフックというか2本とも折れてる! 蓋がバカパカしそうな感じで。接着剤を入れたけどそれほど改善できず。えーーーい、外側からテープで固定だぁ。
 E-3のメモリーカードカバーのフック部分を見たら金属になっていた。耐久性が違いそうですね。

 E-300、6万ショット/7年ですのでそろそろお疲れモードなのかもしれません。 そういえば娘がつい最近同じE-300を使っている人がいた!って喜んで写真撮ってきてたっけ。
[PR]

by gontamaru48 | 2011-09-30 16:44 | E-300 | Comments(0)

新宿御苑

c0078490_21302999.jpg
c0078490_21305234.jpg
c0078490_2131435.jpg
c0078490_21311488.jpg

E-300 ZD14-54

 新宿御苑へ久しぶりに散歩に出た。紅葉にはまだ早く、イチョウもまだ色づいていない。でも散歩には汗もかかず、寒くもなくお散歩にはちょうどいい気候。外周をぐるりと一周した。もう少し寒くなって木々の葉に色づくようになると御苑も混むようになりますね。

 なが~いこと使っていたWILLCOMのPHS, 機種変0円キャンペーンをやっていたのでWX320Kに乗り換えた。 うーん やっぱり新しいのはきびきび動いて良いですねぇ。快適すぎてパケ代で破産しないように気をつけましょ。
[PR]

by gontamaru48 | 2007-10-14 21:37 | E-300 | Comments(0)

空の色

c0078490_13532971.jpg

E-300 ZD14-54

 空の色。 見た目の色と美しく感じる色は違いますが、E-300のKAFセンサーはいい色を出してくれます。
 ともあれ E-3の発表までもう秒読み段階でしょうか。 予約で買いたい気分ですが、ちょっと無理かなぁ。
[PR]

by gontamaru48 | 2007-10-13 13:55 | E-300 | Comments(0)

夏の残影

c0078490_21414733.jpg

E-300 14-54

 某小学校のプールにて。 夏の終わりの日差しがきれいに輝いていた。こんな被写体のときはE-300の色はピッタンコだと思える。
[PR]

by gontamaru48 | 2007-09-20 21:43 | E-300 | Comments(0)

そろそろE-3?

c0078490_1495934.jpg

E-300 14-54 内蔵ストロボ
すーーーっとほったらかしで申し訳ない。 写真ははほとんど撮らず、なぜか韓国語にはまっていた。
 最近E-300の露出が常に+補正をかけていないとアンダーになるようになってどうも使いにくい。そろそろE-3に乗り換えたいのだが、発表は来月?
[PR]

by gontamaru48 | 2007-09-16 14:18 | E-300 | Comments(0)

十姉妹

十姉妹の雛が3羽生まれた。
c0078490_1929151.jpg

E-300 ZD ED 50/f2

全部で5羽孵ったが2羽、巣から墜落してしまった。 雛はストロボには弱く、厳禁。カゴの針金でAFが迷いに迷ってぴんとあわせは困難すぎるほどスリリング。 50/f2 ではレンズ全体が繰り出すのでピンとあわせ中にレンズの前枠が鳥かごの針金と衝突。イタ。
 ヒナの様子を見ていると鳥の先祖は恐竜だったと言う説が理解できるような姿をしているように思うが。

 E-510 も発売になって、だいぶフォーサーズも盛り上がってきた。このままどんどんやってほしい。気楽に買えるアクセサリー類の充実を期待したいな。
[PR]

by gontamaru48 | 2007-07-01 19:35 | E-300 | Comments(0)

後ろ続き

あまりこの手の趣味はないんですが、3人三様というか、4人四様でちょっとだけ面白かったもので。。。。足だけでも色々な表情があるもんですね。
c0078490_20242141.jpg

[PR]

by gontamaru48 | 2007-06-24 20:24 | E-300 | Comments(0)

後ろ向き・・・

 積極的に自分から働きかけていかないといろいろうまくいかないことぐらい、分かっているのだが、どうも後ろ向きな気持ちの自分がいる。 何から逃げているのか・・・

c0078490_2251152.jpg

そんな気分のときに撮影していたらお日様が照っているのに写真まで後ろ向きになってしまったようだ。 

続きはこちら
[PR]

by gontamaru48 | 2007-06-21 23:08 | E-300 | Comments(0)

写真展 萩原和幸さん

 フォトエントランス日比谷で開催が決まったときから楽しみにしていた本日から開催の 萩原和幸写真展「bisya ~美写~」を見に行ってきた。雑誌のCAPAで 銀塩魂・美写魂シリーズで連載されていたものを中心に展示されていた。
 作者の萩原さんがいらしたのでしばらくお話させていただいて、撮影時の状況やその他もろもろの話を聞くことができた。 雑誌の印刷でもすばらしい写真だったがオリジナルプリント、それも645のポジから全倍に引き伸ばしたものが生々しくしかし美しく、フィルムのパワー炸裂という感じでしばし見とれてしまった。
家に飾れたらと思うような好きな写真があったが、家人が許してくれないだろう。トホホ

 素敵な写真を見ると自分でもチャレンジしたくなるが、被写体になってくれるモデルさんから探さないと。これがなかなか難題で最近からぶり続き。。。

フォトエントランス日比谷で6月6日まで開催

c0078490_21425476.jpg

E-300 ZD 14-54 日比谷公園の猫さん
[PR]

by gontamaru48 | 2007-05-24 21:43 | E-300 | Comments(0)