本日のお買い物:FW-50 ダミーバッテリー

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SONY の NP-FW50向けのダミーバッテリーをAmazonで購入。1300円ぐらい。中華ものですけどちゃんと動くようです。テストではボディーがA6500で、L-970バッテリーでちゃんと稼働しました。FW50だとバッテリー容量は7Wぐらい。L-970は45W程度あるみたいなので6倍以上の容量があることになります。
 F-970フルチャージで画面上ではバッテリー100%からスタートしてゆるーーーく減っていくようです。エネループ6本では最初から12%表示でした。電圧が足りないんでしょうね。

本格運用時にはケーブルをメスの受けタイプではなくて直結できるよう、長さもちょうど良いぐらいのものに改造したほうがよさげ。まあ改造する場合はもう1,2個購入して1個はオリジナルでとっておくほうがいいでしょう。

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by gontamaru48 | 2017-07-01 13:54 | α6500 | Comments(0)

本日のお買い物: SEL18105 PowerZOOM

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 ビデオ撮影にぴったんこのパワーズーム、18-105 をY!オクでゲット。48K。状態はAクラス。OKです。 F4通しなところがミソですね。
72mmのpro1d プロテクトフィルターをamazon
で千円以下で購入。到着待ちです。手持ちの72mm フィルターは古いものばかりなので1枚追加購入します。
リグ用にレンズサポートを買いたいかなぁっと^_^

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by gontamaru48 | 2017-04-26 00:32 | α6500 | Comments(0)

本日の新機材:A6300,A6500用 リグキット

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 突然的にリグキットを購入。17Kぐらい。フロントのハンドル部分一式で6.5Kぐらい。密林で購入時は同じ商品が複数出品されていて価格がバラバラのことがあるので高い物を買わないように気を付けましょう。

 この手のリグ類ってレゴのような、ああすればこうなる、これを追加するとモニターがしやすくなる、肩載せパッドを追加すればもっと安定した撮影ができるかも?なんて具合に想像力が広がってしまいます。つぎつぎとパーツを増やしたくなる危ないアイテム(爆

 実戦投入するとさらにどうしたらいいか解かってきますのでさらに他のパーツを追加したくなるような予感が。。マットボックスつけてカッコつける?

 マイクロHDMIのカメラ出力をHDMIモニターにつなぐための50cmの短いケーブルを用意。400円。100円ショップでマイクロUSB-USB-Aのカールコード、108円。これは小型のモバイルバッテリーにつないで連続稼働させるために使用予定。ピンクと水色しかなかったのでさすがにピンクのコードは避けました。でも受け狙いならピンクでもよかったかも? もう一本買ってこよ~っと。

 っということで買いに行ったらピンクと白があったので2本買ってきました。これで3本です(^^♪
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 A6500カメラ本体のマイクロUSB端子は端子の奥のほうにマルチインタフェース用の10ピン以上あるかな? の端子があってUSB給電とMI端子が両立できるようなコードというか、リモコン、まだ見たことないんですが、MI端子はアクセサリーシューにも出ていますので、こちらにリモコンを繋げられたらUSBでの給電もできますね。 もうちょっと解明が必要なようです。



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by gontamaru48 | 2017-04-09 12:44 | α6500 | Comments(0)

昨日の続き、SAL55300 SAM

昨日の続き。 外は明るくなったものの、雨。桜を撮りに行けるような感じじゃないので、しょうがないので2階の窓から近くの木をパシャ!

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A6500 SAL55300 SAM 300mm f6.3 + LA-EA3 マウントアダプタ
 
 

とんがったものを写すとボケの傾向がよくわかりますね。2線ボケがちょっと強い感じかな? 最近の高級レンズとかZeiss 系のぼわっと柔らかくぼけている絵に慣れているせいか、ざわついた印象。ピントの合っているところもすぱっと切れ込むほどではない。まあ購入価格を考えればコスパOKですね。

 妄想中だったOLYMPUS のフロントテレコン TCON-14B 取り付け作戦、やってみました。
 スタイルはこんな感じ。
 
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 うをっと、長い。。ボディーの裏面から先端まで35センチほど。フードはCONTAXのメタルフードNo5 を TCON-14Bに直結。86mm径でぴったりでした。さっそく撮影してみましたが実用レベルには到達せず、どこにピンが来ているのかよくわからない。色ずれ激しく、不合格です。
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SAL 55300 SAM + OLYMPUS TCON-14B
 

見た目だけは激しかったですけど、ズワンねんな結果。まあ、こんなもんでしょ。

 SAL55300 SAMと A6500 の組み合わせだと手振れ補正がしっかり効いていてファインダーを覗いていても映像が安定しているため対象物を負いやすいですね。300mmクラスのレンズを手持ちで撮影するとどうしても手がプルプル震えているのがそのまま伝わってきてファインダーも醜くなりがちですが、ボディー手振れ補正のおかげで対象物に集中できるようになれそうです。

この SAL55300 SAM には素通しのマウントアダプタ LA-EA3がお似合い。 最近のEマウントレンズの爆速AFに慣れていると3呼吸ぐらい待ってやっとピントが来る感じでまどろっこしさを覚えてしまいますけど、昔はAFなど無かったわい!とほざきながらゆっくり待ちましょう。 OLYMPUSのフォーサーズ、E-3、E-5の時も長玉はそれなりに待たされてましたしね。

 レンズを左手で下から支えているときにピンとリングの位置に手がかかっていると強制的にピントリングが回転して具合が悪い。ズームリングの位置までに手を置かなければならないのは、ちょっとだけ慣れが必要です。ついでにA6500との組み合わせでは AF-CとAS-Sしか選べず、マニュアルフォーカスできないのでピントリングが余計邪魔っぽい感じです。それが屋だったらもっと高いレンズを買えって? ごもっともです。Eマウントの70-300 でも Gタイプの80-200あたりを仕入れればよいだけの話ですが、財力不足ぢゃ。


追記:::

 まあ、わたしがあほだったんですが、このレンズのMF動作、ボディー側で切り替えるのではなく、レンズについているMFスイッチを切り替えればよかったんですね!。ホントしばらく気づきませんでした。 これで問題解決、AFが遅かったり迷うときは慌てずにMFに切り替えればOK! 前ボケありの時などもAFよりMFのほうが確実ですね。




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by gontamaru48 | 2017-04-01 10:46 | α6500 | Comments(0)

本日のお買い物:SONY SAL55300 SAM

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 Y!オクで落札。3.5年落ち。 15.6K。 SAM タイプなのでマウントアダプタ LA-EA3 経由でもAFが稼働。というかマニュアルフォーカスはカメラに電源が入っているとほぼ使えないのね! こんなレンズ初めてですねぇ。最初に販売されたのが荻窪のさくらやだったみたいで、愛知から地元に戻ってきたような感じ。
 300mmというとA6500 の APS-Cでは換算450mm相当と、長いほうですね。でも長いならもっと長くしたいという欲望にかられますね。 OLYMPS の E-10,20時代の62mm径 フロントコンバージョンレンズがまだ残っているのでこれでx1.5 ぐらいにはなるかな? 670mm相当ぐらい?

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 Aマウントレンズはこれで2本目。 左のMINOLTA 80-200がとっても軽くて小さく見えます。

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左のレンズ、マウントアダプタのLA-EA3ではAFは動かずピント合わせはマニュアルのみ。それでもそんなに操作しにくいこともなく、レンズキャップいらずのシャッター付きなのも得点高し。ついでに中古価格が爆安(498円、Tポイント使って実質150円ほど‼)ナノもGOOD。マウントアダプター経由で絞り値、ズームの焦点距離もボディーにちゃんと伝わっているので手振れ補正も正しく動作。まどろっこしいAF動作をしない分、気分的に自分でコントロールしている感が強く、使いやすいかも?

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LA-EA3マウントアダプタについている三脚座が案外便利な感じです。絞りを動かすためのモーターが入っていると思われる場所の下に三脚ネジ受けがついていて高さもあるのでレンズと三脚が干渉することもなく、バランス的にもボディーで三脚に固定するより使いやすいです。


当初、SAL70300Gを入れようかと画策してたんですけど、Y!オクをみていたら55300が目に留まり、今のところフルサイズ機は持っていないので、DTタイプでも問題なし、価格も安くて、、、。。

 次、もしAマウントレンズを入手するなら、SAM でなくてSSM タイプを買ってみたい。。。



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by gontamaru48 | 2017-03-31 22:29 | α6500 | Comments(0)

最近のお気に入りの組み合わせ

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昨年12月にメイン機をA6300からA6500へスイッチして約3か月。Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z を中古で購入して2か月、だいぶ体になじんできました。

 A6500では今のところ、スチール撮影中心で使用中。 強力な手振れ補正と正確なAFはとても頼れますね。真面目に撮影していてAFが外れてしまった駒は皆無。。。 正確に意図したところにピンが来ています。  Vario-Tessar がまあ解放F4なのでF1.8とかの開放などよりはピンを外しにくいということもあるのでしょうが、ピン合わせも速くて快適な撮影ができています。ズームリングがマニュアルなのもお好み。ビデオ撮影では電動ズームもアリかと思いますけどスチール撮影では電動ズームはめんどくさい。人物撮影時などで微妙な画角調整と撮影距離の調整で背景の写り込み量とボケ量の調整を行うのにはメカズームがあってますね。

 解像度とかシャープさなどを求めるのであればアルファシリーズならA7RII+G Master なり高級レンズの組み合わせの一択になりますけど、レンズは高く重くなり、ボディーも高くて現時点では購入不可能。 A6500+Vario-Tessarの組み合わせはとても軽くていつでも鞄に忍ばせておけるのが大きなメリット。 実際問題としてこの組み合わせで解像度不足を感じたことはありません。撮った写真の使用先がほとんどWeb向けなこともあってドバっと縮小されて100万画素あれば御の字ぐらいの使い方なので軽快に撮影できることはほんと何よりです。

 あとA6300,A6500どちらにもついていますけど、ちっちゃな内蔵ストロボ、当初光量が少なくて役に立つの?なんて思ってましたが最近のデジカメの高感度特性の良好さに助けられて逆光の補助光的な使い方ならとても具合が良いです。強すぎないのが何より。暗くつぶれそうなところが起きてきて後調整でもあまり無理せずいい感じになりました。ついでにキャッチライトも目に入っていい感じ。ただストロボの発光バランスを変えようと思うと、メニューの深いところを探すのが大変。どこかに割り当てできなかったっけ?

 アタリ駒を量産中のA6500+Vario-Tessarの組み合わせ、もうしばらくこのままずずーーーーっと行ってみたいと思ってます。


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by gontamaru48 | 2017-02-26 16:32 | α6500 | Comments(0)

本日のお買い物:Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

”ZEISS” マーク付きのEマウントズームレンズ SEL1670z OSS を Y! で6万で落札。新品よりー2万という感じでしょうか。

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中古品なので埃の混入あり、ZEISS マークのペイントの端っこ欠けありなど。 軽くてF4通しなので使い勝手はいいですね。 あと付属品としてSONY純正のレンズポーチもついていたんですけど、ゴワゴワして硬くて使いにくい感じ。。。 いままでの中古Eマウントレンズにはレンズポーチはついていたことはなく、OLYMPUS, CANON、 PANASONIC などのSONY以外、社外品ばかり使ってましたのでこの硬くてこわばった感じが割と意外。 しなやかなレンズポーチをまた別途準備することになるでしょう。 あと55mmのまともなレンズプロテクトフィルターも買わなくっちゃだわ。

数日後、MARUMIの55mmプロテクタを買ってきました。デジタル自体のレンズにフィルム時代に購入したフィルタを使うのはやめましょう。

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しばらくα6500とコンビの標準系ズームとして活躍してくれるでしょう(^^♪


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by gontamaru48 | 2016-12-29 20:01 | α6500 | Comments(0)

本日のお買い物:SONY α6500

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SONY APS-C のフラッグシップ機 α6500を予約で発売日にGET。 うちの3兄弟(^^♪  一番長く使ったのがNEX-5R で3年近く稼働してました。いまも軽量で小さいので鞄の隅に忍ばせてサブ機スタンバイです。

 α6500は α6300とほとんど同じボディーサイズに手振れ補正を追加するという、やってくれちゃいました感がいっぱいですね。 6300と6500の操作感はほとんど変わらないので持ち替えても迷うことはあまりないでしょう。カスタム設定だけ揃えておいたほうがよいでしょう。

 3機種、あらたしくなるにつれてグリップが成長。だんだん握りやすくなってきています。 バッテリーの持ちは6500の消費電力が増えているようで、確実に6300より持ちません。 6500は最低でも1本は予備バッテリーを持っていたいですね。

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 α6500のカスタムボタンのC3は撮影時にはデフォルトでは未設定なので超解像ズームを割り当ててみました。単焦点レンズを多用しているので2xズームが非常用としてすぐ使えるととても便利。

 α6300にもC2ボタンにズームを割り当て。 ついでにNEX-5Rのカスタムボタンにもズームを割り当て。カスタムで割り当てられるボタンはたくさんありますが、C1,2,3に相当するボタンが1,2,3個と新しくなるにつれて増えているのが面白い。

 α6500の手振れ補正にちょっと期待しているんですが、4K24pで撮影してきただけでまだ未評価。同じレンズを2本用意できないので6300と6500の手振れ補正比較をしてみたいんですが、ちょっと難しい。なんか工夫してみるかな?



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by gontamaru48 | 2016-12-04 22:31 | α6500 | Comments(0)