カテゴリ:NEX-5R( 27 )

NIKON -> Eマウントアダプタ

 カメラを趣味にしてからもうxx年も過ぎてますが、これまでなぜか Nikon & Canon さんのカメラ&レンズには全くと言っていいほどご縁が無くて、学生時代は親がPENTAX SP を持っていた関係と、学生でもバイトで買える価格のカメラということで私もPENTAX派で、MX、ME、LX などのフィルムカメラを永らく使っていました。
 デジカメ時代になってPENTAXがすぐにはデジカメを出さなかったことと、一眼系のデジカメが高価で買えず、飛びついたのがOLYMPUS E-10、E-20。少々アクセサリが使いまわしができるということで E-300のフォーサーズ系へ突入して、E-5 まで来てフォーサーズがマイクロフォーサーズへ移行してしまったため、打ち止め。。。。。トホホ。

 なんだかんだしているうちに SONYの NEX-FS700 のEマウントビデオカメラを仕事で使うようになって不足するレンズを自前で賄うための口実としてNEX-5R を購入して Eマウントレンズを買い始めて… 気が付けば 10mm から 600mm レフレックスまでEマウントへアダプタ経由やEマウントレンズを合わせて数+本は運用可能な状況になってますねぇ。。。。 まあ普段稼働しているのは5本ぐらいですが。。。


 今回、 TAMRONの、チマタでタム9とか言われているらしい? 90mm f2.8 マクロが空から降ってきまして、生まれて初めてのNikonマウントレンズのご登場となりました。

c0078490_15371144.jpg
 

Nikonのボディーは持っていないのでそのままでは使えないのは宜しくないとばかりさっそくAmazon 探索。 1900円程度の廉価版だけどC/Pの高そうな K&F CONCEPT のマウントアダプタをチョイス。 評判も価格から考えればよいほうだったので買ってみました。  工作精度も良いようでNikon のカメラボディーへレンズをマウントしたような感覚でアダプタに取り付けられました。がたつきもほとんど気になりません。内面反射防止も価格なりかもしれませんが一応対応済みで、以前買ったM42のアダプタの内側がピカピカ光っていて黒塗りが必要だったのと比べればずっとまともです。 

 Nikonマウントのレンズの脱着方向がEマウントやKマウントなどとは逆回転なのが一瞬戸惑いますね。まあなれちゃえばいいだけだとは思いますが。。。

c0078490_15442225.jpg
 レデューサー内蔵タイプのアダプタが必要ないのであれば この値段なら複数個用意してレンズ側に先にマウントアダプタを全部つけておくというのも良いかもしれません。 さすがに1個x万円単位になるとそんな考えも飛んでしまいますね。。。。



[PR]

by gontamaru48 | 2016-02-27 15:46 | NEX-5R | Comments(0)

フォーサーズレンズとEマウントの関係

マイクロフォーサーズへの移行でメーカーに見放されてしまった4/3 フォーサーズ一眼シリーズ。 でも私の一眼レフで使えるものはフォーサーズ系がまだまだ主力。あとはSONYのNEX-5Rだけ。 NEX-5RのEマウントレンズを最近立て続けに拡充したためEマウント系でも大体の撮影はこなせるようになってきました。 ただポートレート撮影や、ガンガンとらなければならない物は NEX-5Rでは役不足。 工学ファインダーの OLYMPUS E-5 の出番となります。 ダイレクトに映像が脳に伝わったてくるような感覚はやはりミラーあり一眼のスクリーンを見ているのが断トツでいい感じですね。



 さっき、Y!オクを見ていたら業務系ビデオカメラの標準的撮像素子 2/3 インチ対応B4マウントのFujinon ズームレンズをなんだかんだするとなんと撮像素子のずっと大きなAPS-C サイズのNEX-6 でちゃんと撮影できるというなんかよくわからないからくり。。。 ムムムッ? 2x のエクステンダーを入れるとイメージサークルが大きくなるという仕掛けのようです。エクステンダーの理屈からするとそのようなことになるわけですね。フムフム。。 2xだけではまだ足りないようで、さらに1.4xの拡大をすると APS-C サイズに対応できるようです。 これは皆さん知っている技なんでしょうか。 私は知りませんでした。

 フォーサーズレンズをEマウントにつけるための KIPON のマウントアダプターをフォーサーズマウントに改造した KONIKA HEXANON レンズ用に買ってありました。 HEXANON レンズはマニュアルレンズなのでEマウントで普通に使えますが、フォーサーズのレンズはイメージサークルが小さいので 80-300mm 以外は APS-C のイメージサークルをカバーできず蹴られてしまいます。
 以前、フォーサーズでは主力レンズの 12-60mmを このマウントアダプタでNEX-5Rに取り付けたらイメージサークルが小さくてだめでした。FS-700 のビデオカメラタだとスーパー35mmサイズなので NEX-5Rよりは若干小さいためか焦点距離がまん中あたりから望遠側は使えそうな感じでしたが、まあ、対応不可という判断でした。

 でもって、Y!オクの B4マウントレンズで魔法のようにEマウントカメラで撮影できちゃうという方法について考えていたら、そっか、手持ちの機材で実験可能!!!ということに気づきました。

c0078490_1549442.jpg


 えーっと、こんな感じ。フォーサーズの 12-60mm F2.8 - F4 ズームに OLYMPUS フォーサーズ用 純正 1.4xテレコンを挟んで、KIPON のフォーサーズー>Eマウントアダプタで NEX-5Rへ装着するというアイディア。

まずは1.4xテレコンなし 12mmワイド側。
c0078490_1552388.jpg

なんかフレームが曲がっているようですが、まあ完全に四方をけられて意図的撮影以外ではNGですね。
c0078490_15541081.jpg

60mm望遠側にすると蹴られはだいぶましになりますけど周辺減光がはっきりわかります。


では1.4xテレコンを挟むと
c0078490_15592798.jpg

ワイド側での蹴られがなくなりました。

望遠側でも周辺減光は目立たなくなったようです。
c0078490_1635868.jpg



フォーサーズレンズは絞りをレンズ側でいじれない電子絞りのため、実用性があるかというとちょっと???ですが、12-60mmはフォーカスに関しては機械式としても操作できるので使えないことはないかもしれない程度でしょうか。 

 今回の実験でリアコンバーターやエクステンダーといわれるものをレンズの後ろに挟むと」画像が拡大されてそれに伴ってイメージサークルも大きくなる」という知見が得られました。

 ついでにYouTubeを いろいろあさってみたら B4マウントのレンズには優秀なパワーズームがついているのでそれを活用したいためにいろいろ工夫をしているようでした。レンズへの電力供給はDタップから送っているものが大半。 撮像素子がそれほど大きいほうではないマイクロフォーサーズ系のGH4などですと、2xのエクステンダーだけで十分イメージサークルをカバーできるようです。 もともとf1.7あたりから始まるようなENGレンズに2倍のエクステンダーを挟んでもまだF4よりあかるいですから、十分実用性がありますね。

うーーmmm。。 実際に業務で使えるかというと相当検討が必要な気はしますが、 FS-700や FS-7、FS-5などのEマウントビデオカメラでのパワーズームレンズはいま4本しかないはずで、まともに使えるのは28-135ぐらいしかないといえる中、高可変倍率のB4レンズがEマウントで使えるとなればそれはそれで、適合する現場ならば出番があると言えそうです。 FS-7にFujinonのB4マウントレンズを合わせてショルダータイプのカメラとほぼ同じような操作性を実現している方がいました。 B4マウントでOKということならCANONからも出てますね。中古でレンズを安く入手できるならちょっとチャレンジしてみたいような気がします。なんか面白い世界ですね!!! 
[PR]

by gontamaru48 | 2016-01-23 16:19 | NEX-5R | Comments(0)

SEL1018 10mm画角と PXW-FS5

 喉から手を出してみたくなっちゃくぐらい?今ほしいカメラが PXW-FS5 小型軽量で取り回しがらくちん。 これに10-18mm F4 をくっつけて撮影してみました。 10mmで撮影して、超広角になっているんですが、それほど違和感がありません。歪曲補正もかかっているようで直線はあくまでも直線に描写されてました。 4K30Pで撮影して開放F4でもそれほど周辺が流れている感じもなく、いる場所の全体をガバッっと掴まえて状況がすぐに理解できるような映像になっていました。

 人物周りの壁だとか棚だとか、一見写っていなくてもいいような部分まで写りこんでいると、どんな場所にいるのか瞬時に理解できるような映像になりますね。 これは面白い。 フロントコンバージョンレンズのような画質低下もなく、200g台の小型軽量、PLフィルタを使いたければ62mmのフィルタが付けられる(これ実は大きな利点!!!)などなど、これは使える映像になりそうです。 Fs-700に肩載せ出来るようなリグが欲しくなりました。
[PR]

by gontamaru48 | 2016-01-19 00:46 | NEX-5R | Comments(0)

超広角レンズの幻想 10mm!!

c0078490_1838714.jpg

SONY NEX-5R SEL1018 F4


 しばらく10mm(フルサイズ換算15mm)画角になれるべく、れんしゅうちゅーーーー 最近超高感度カメラが出回ってきていて何ができるんでしょ?とか思いながら、NEX-5Rでもえいとばかり ISO12800 まで引き上げてみました。ビルの影の部分がだいぶ浮き上がって見えてくるようになりますね。まあノイズは出ているのでPhotoshopのRAWフィルターでノイズ処理をしています。 ノイズをたたくと諧調が減る感じですが、暗部のノイズはやはり目立たないほうがいいですね。
[PR]

by gontamaru48 | 2016-01-17 18:43 | NEX-5R | Comments(0)

SONY SEL1018 F4 超広角の楽しみ

c0078490_1518268.jpg

SONY NEX-5R SEL1018 F4 10mmF4開放


以前にも書きましたが、人生初の換算15mm相当の超広角レンズ。換算18mmぐらいまでは長いこと使っていたので何となく体に感覚がしみ込んでますけど、これを超える張広角ってまだ手探り状態。

 上のような縦横がはっきり解るような被写体を気楽にスナップで何とかなるということはないようです。バシッと狙いたかったら正確な位置決めと三脚が必要ですね。今回はお気楽スナップだったので気に入らないところをちょっとだけPhotoshopに頑張ってもらいました。やはり撮影時にびしっと決まっているのが一番。。。
[PR]

by gontamaru48 | 2016-01-17 15:30 | NEX-5R | Comments(0)

超広角レンズの幻想 SEL1018 F4の場合・・

c0078490_11295744.jpg

SONY NEX-5R SEL1018 F4 1/50 F4 ISO3200 Photoshop CC(2015)

NEX-5Rを使い始めて2年半、 Eマウントのレンズもだいぶ揃ってきて最後の決め手、10-18mmの超広角ズームに到達。 仕事帰りに何か予感?がして、会社の近くのキタムラへ。 は~い鎮座されておりました。SONY SEL1018 F4ズーム。 たぶんヤフオクあたりで仕入れれば5千円ぐらいさらに安く落札できるかもしれませんが、現物を触って確認できてから購入できるのはやはりお店で購入する利点ですね。
 レンズポーチも中古の箱からちょうどいいサイズを探すためにあれやこれやとっかえ引変えしてCANONの「LP1016」というのが400円でちょうどよかったので一緒に購入。短くて太い目のレンズポーチの在個が少なかったので見つかってよかった。

 お店の人に聞いたんですけど、このSEL1018は入荷しても数日で売れてしまうそうで、前回半年ぐらい前に見つけて迷っていた数日間にやはり売れてしまっていました。やはり中古市場は出会った日が吉日!!というわけですね。そこで手に入れなければハイさようなら。。。

 フィルムカメラではPENTAXのLX を20年ぐらい使って、そのころに18mm F3.5の単レンズが最大ワイド側レンズだったので15mm相当というワイド側での撮影体験はウン十年撮影していても初めての経験!!! よく画質がどうだ、機能が・・とかいうのもまあ悪くはないですが、ここまでワイドになるとちょっと角度が変わっただけでガラッと雰囲気が変わるのでどんどん撮影して反省して、また撮ってを繰り返せばレンズの癖もわかるしどう振り回したらよいかも見えてくるでしょう。フィルム時代ではできなかった大量に撮って自己反省が楽チンな今、センスのある人はきっと昔に比べたら上達も早いんでしょうね。 36枚撮りフィルムだと処理費がかさむから24枚撮りでガマン・・・なんて感覚、今の若い人にはわからないでしょうね。。。。。

c0078490_10522255.jpg



さて、このレンズ、見た目よりも軽くて手振れ補正のOSSもついていてかつ、超広角レンズとしては小型なのはすごいです。 さらにフロントに62mmのフィルターも取り付けられる。 簡単に言えば使い勝手良好ということですね。 62mmのちょっと古い目のがっちりした保護フィルターをつけてみたらフィルタの枠が厚かったせいか若干けられているような感じで、また重量が増えたのがわかってフロントヘビー?な感じがいやだったのでとりあえず使用中止。保護フィルタを使うならなぶべく良質な薄枠ワイド対応のフィルタを買わないとだめそうです。5千円ぐらいするかな? ちとタカイ。。

Eマウント系の ビデオカメラ、VGシリーズとか、うちで使っている FS-700、最近ではFS7, FS5 などに使えば広角形は無敵状態?に持ち込めます。FS5でHD撮影なら超解像2xズームとあわせるとなんと10-36mm相当までの3.6倍ズームになって広角側はこれ1本でOKかも????ね。。。
 レンズ固定タイプのビデオカメラではワイコン着けてもここまでの広角撮影はちと厳しい。対角魚眼タイプになっちゃうかな? フロントコンバージョンだと画質も落ちるしね。重くなるし。。。

FS5などの軽量な本体でもレンズが軽いのでフロントヘビーにならずきっと扱いやすいでしょう。 まだFS-700では使ってみていないのでどんな絵が出てくるのか・・・・  楽しみです。 あ、30mmマクロもまだFS-700では使っていないですねぇ。  マクロが必要なお仕事、来ないかな?  レンズとの距離を考えると フルサイズEマウント対応の 90mmマクロが10万強ほどなのでこっちのほうが使いやすそうですが、30mmマクロ、何せ安いんで・・・・・・

c0078490_10521897.jpg


新宿のビル街をこのSEL1018で、たぶんほとんど10mmで撮影することになると思うんですが、しばらく撮り溜めてから掲載していきたいと思います。
[PR]

by gontamaru48 | 2016-01-09 11:18 | NEX-5R | Comments(0)

本日のお買い物:sony Eマウント30ミリマクロ

中古ですけど、いつも利用しているお店に4本ほど入荷していたので1本お買い上げ^_^⒈5万ちょっと。一緒にLUMIXのレンズポーチも250円で。

Eマウントカメラでもこれでガバッと寄りの撮影が出来ます😃

[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-14 00:10 | NEX-5R | Comments(0)

ワイコン・・・+ ZOOM

c0078490_09180856.jpg
 SONY NEX-5R の標準パワーズーム SELP1650に手持ちのセミフィッシュアイワイコン、RAYNOX HD-3035PRO 0.3xをセットしてみました。

 普段大げさなレンズフードを付けると邪魔、でも何もないとすぐにレンズに触れてしまいそうなほど前面がペッタンコなSELP1650,フロントのフィルタネジ 40.5mmサイズにちょうど合うガードを探してやっと見つけたのがNIKONのNH-N101。これを常用しています。このNH-N101ガードフードの内側に34mm・ピッチ0.5のねじが切ってありました。ワイコン付属していたプラのステップアップリング34->37mmが適合、取り付けてみました。
レンズからすると40.5mm->34mmー>37mmと変換されてワイコンに到達しています。
c0078490_09262382.jpg
 ZOOM領域、24mm以上で見切れなくなるようです。16mmだとまる~く写ってそれはそれなりに面白いですね。
ビデオモードでは23mmで見切れなくなるようです。画角的には左右に首を振って見えるぐらいの範囲がまる~くなって写ります。パンフォーカスにもなるのでぐいぐいよっていくと面白そうです。

追記:  ついでというか、24,35,50mmが49mmねじ径なので49-37ステップダウンリングも用意してみました。 24mmでつかうと角も切れずにフルで撮影できるようです。周辺の画質はだいぶ落ちてぼけてますけど、ぐにゃ~んと曲がってますからまあいいでしょ!

[PR]

by gontamaru48 | 2014-09-21 09:36 | NEX-5R | Comments(0)

本日のお買いもの:49mm ND8フィルタ

c0078490_21573263.jpg
NX-5R+24mm & 50mmでの野外ビデオ撮影向けに ND8 を買ってきました。野外でシャッタースピードが上がりすぎてパラパラ漫画風になってほしくないので、今回は手ごろなND8を選びました。 2千円ちょっと。スチール向けでNDフィルタを使おうとする場合、絞りを開けたいときにのために使いシャッタースピードはなるべく落としたくないのでND4のほうが使いやすい感覚があるんですが、ビデオの場合はシャッタースピードも低速化したいしアイリスもちょっと開きたいのでND8.。 手持ちのNDフィルタを調べたらND8はお初でした。ND4で52,58,62mmとなっていました。 今回52mmを買ってステップアップリングで49mmに対応させようかとも思ったんですが、えーいパーツが一個増えるのはめんどくさい! 他のサイズが必要になったら買ってくれば良い!とね。49mmより52mmのほうが安かったんですけど、最近は49mmのレンズって少ないのかな?
 ジャンクBOXをかき回したら49->52mmのステップアップリングが出てきたので、52mmのND4にセットして49mmでND4とND8、重ねればND32相当になるように準備してみました。2枚で3枚分おいしい?

[PR]

by gontamaru48 | 2014-08-22 22:07 | NEX-5R | Comments(0)

SEL24F18Z のフード ALC-AH114入荷 レンズフードの話題だよ!

保守部品扱いの Zeiss Sonar E 1.8/24 SEL24F18Zの専用?(ほかでも使えるらしい)フードが入荷。レンズの保護、またちゃんとした撮影にはレンズフードは必須と思っているんで、中古で安めに買ったつもりのレンズがちっとも安くなくなってしまいましたが、とりあえず満足。
c0078490_21093904.jpg
NEX-5R 24mm F1.8 F3.2 ISOオートだったんで3200になってたみたい

c0078490_21115809.jpg
取り付けてみました。
あかぼっちが良いアクセント!>^_^<

フォーサーズの35mmマクロレンズは、レンズ自体がだいぶ奥まったところにあるのでレンズフードはなくても問題なさそうなのですが、もう40年ぐらい前のMinolta Super8 という8ミリフィルムカメラが家に転がっていて、ふとレンズフードを見たら52mm、サイズも角度もちょうどいい感じなので35マクロにつけてみました。うんと近接撮影する場合はフードが邪魔になりそうですけど、通常の使用ではレンズだけよりもフードつきのほうがかっこよく見えるんですが、どうでしょ?またフードによって相当ギリギリの角度まで照明の光が直接レンズにあたることが無くなるようです。
c0078490_21113779.jpg




[PR]

by gontamaru48 | 2014-08-06 21:21 | NEX-5R | Comments(0)