SONY NEX-FS700J 遅ればせながらFarm 3.1 へ有償UP

導入から3年半経過の NEX-FS700J、、いろいろと美味しいカメラが出現してきていて新しいカメラをできれば追加導入したいんですけど、それもままならず、まだまだ FS-700 に働いてもらわないといけないようです。 出来れば PXW-FS7なり もうすぐ販売開始になる PXW-FS5なり導入したいんですけど。。。。。 FS5、10月のイベントで触りまくってきてやはり小型軽量には魅力を感じます。とのみちモニターを付けたりマイクを追加したりするとすぐに重量が増えますから、本体が軽量なのは助かります。 まあ無い物ねだりをしていてもしょうがないのでできることから手を付けてみようと 4K対応のファームウェアの有償アップデートが出てからもう2年ちょっとたってますが、うちのFS700も遅まきながら有償アップデートをかけました。



c0078490_16342685.jpg
「RAW」メニューが増えましたね。 さっそくメニューの中に入ってみます。

c0078490_16342648.jpg
メニューを見ると4KはDCI 4Kの 4096、 2Kでも 2048と、まともに2Kしてます。  4Kで3840じゃないのね!!!  DCI 4Kで 60pまで出力できるとは、恐れ入ります。 30p止まりだとばっかり思っていたのでちょっとびっくり。まあ4K60pは高価な純正レコーダーじゃないと記録できないと思われるので使いたくても使えないでしょう。

c0078490_16342692.jpg
次、 Profile 設定のガンマ設定部分を見てみます。  S-LOG2 が増えました! 今までですと ITU709 のガンマで撮影することが多かったですが、S-LOG2 の収録にはとっても興味があります。 外部レコーダーを使わなくても2Kなら内部記録時にS-LOG2ガンマを使えるみたいですが、8bit 内部記録でどこまで意味があるのか、、、、案外諧調不足で逆効果になってしまうことも考えられます。まあS-LOG2で収録した時のワークフロー構築のためのテストなら内部記録でもまあいいかな? S-LOG2を選択すると最低ISOが2000になるのでノイズを叩く対策も習得する必要があるようです。 AfterEffects でノイズ対策しているのを見たことがあるので調べてみたいと思います。

 さて、カメラ側からはRAW出力できるようになったので、あとは記録するためのATOMOS SHOGUN を何とか入手しないと、、、まだ4K収録できません。。。トホホ。。。 
 さらにEマウントのレンズももっと揃えたいです。FS-700の実力はもうレンズ次第、、、よいレンズを使えば美しい映像を記録できる、、レンズの素性がダイレクトに反映されますので、明るくて良いレンズが欲しいですね。 Eマウントの24mm F1.8 と 50mm F1.8 はどちらもとても良い結果が出るレンズですね。 50mmは安いのに明るいレンズできれいに撮れます。1本持っていても悪くないレンズですね。35mm 換算で75mm 相当の中望遠で扱いやすいです。

 Eマウントで所有しているレンズ、24mm、35mm、50mm 16-50mmPZ 30mm Macro、 マニュアルレンズたとCONTAXのプラナー85mm あたりが出動可能状態。 マウントアダプタ経由だと KONICA HXANON 28mm 、40mm, 50mm, 300mm, 200mm, 135mm など Kマウントだと18,24,35、50、85、135、400-600レフズームなんて言う変態レンズ、単レンズの400mmとか、自分でもどれだけ持っているのか忘れちゃっているかんじでごろごろと控えています。
 でもって今ほしいEマウントのレンズは、10-18mm、 24-135mm パワーズーム, Zeiss の Batisシリーズ、Touit シリーズなどの単焦点系も使ってみたいですね。
 常用レンズとして CANONの 24-105mmのLレンズ、当然METABONESのSPEED BOOSTER をはさんで使うことになりますけどBOOSTER 効果で明るいズームとして使えるのでぜひ入手したいなと。。 CANONの一眼は持ってないんですけど…






[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-08 16:58 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

京都ロケ!

今日から三日間、京都でロケです。どんな映像が撮れるか、楽しみです♪( ´▽`)
新機材も投入します。どうなるかな⁇

[PR]

by gontamaru48 | 2014-09-03 08:10 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

FS-700J おしごとちゅ^^

c0078490_14275451.jpg
これから撮影開始!という状況ですね。 いつもだとワイヤレスのピンマイクを使ってましたが、大型のオーバーヘッドマイクスタンドを購入したので、ピンマイクをやめてガンマイク+カメラマイクの構成に。 レンズはいつも使ってるCONTAX Planar 85mmF1.4+CONTAXのレンズフードNo5です。本来はNo4のもちょっと短いフードが規定なのですが、APS-CサイズのFS-700では長い5番フードでも大丈夫のようです。長いほうがかっこいいでしょ!
 暗いズームレンズとは縁を切っているこの頃。 F2.8より暗いレンズは今のところ出番がないようです。ズームならF4通しまでにしたいなぁ。。

モニターはADTECHNOの CL-76SDIです。 ピント確認には1280の解像度が必要なようです。 できれば1920フルサイズモニターが手ごろな価格&サイズで発売されるとうれしいんですが、現在出ている商品だと高額すぎて買えません。スマホの液晶を使ってFullHDモニタをどっかで安く出してくれないかな?



[PR]

by gontamaru48 | 2014-03-29 14:41 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

FS-700 撮影日記:今日は SEL50F18 50mm!!!!

 前の記事で導入した Eマウントの50mm F1.8 OSS レンズ、 さっそく実戦投入。
 FS-700Jで 1080 29.97P FX モードで録画。  シャッター速度は 1/100 ISO500 基本感度で。
F1.8の解放からコントラストも落ちずにとてもシャープ。 最新のデジタル対応単焦点レンズを買ったのはもしかして初めて? いままでズームばっかり、、あ、 4/3 系なら 50mmF2とか常用レンズですが、私の持っているボディーではまだまだレンズ性能を出し切るところまで来ていない感じなので、実力を全部出せていないような…

 マニュアルフォーカスのオールドレンズ、味はありますが、切れ込むようなシャープさを求めるのはちょっと酷かもしれません。 以前FS-700に CANONのLタイプのズームを付けた時のシャープさにびっくりしたんですけど、E50mmはコストパフォーマンス最高で、とても高性能だと思います。 2万円台前半でこれは使えるレンズです。

 FS-700Jで、女性のバストアップのインタビューみたいなのを撮影して、ND1段入れてF1.8開放、NDスルーでF3.5ぐらいで撮ってみました。 距離は1.5mぐらい? 解放だとちょっとピンが浅すぎたので、F3.5に設定。 今まで見たことのない立体感を感じることのできるクリアでシャープ、色もいい感じで上がってきました。ファイルを再生してみて、おおおおおお!!! っとおののいてしまいました。 写真はお仕事用だったもんで残念ながら掲載できないんですけど、、、、 しばらくじっくりお付き合いしてみて、特性をつかんでみたいと思います。

 えーっと、Eマウントレンズ、次に欲しいものは 18-105のF4通しのズーム。15日ごろに発売になりました。 FS-700にベストマッチしそうな予感。

 そうなるとフルサイズα系のレンズも、気になってきますね。minolta のオールドレンズにも触手を伸ばすのが良いのかも? とか考えている内が一番楽しい。 まあEマウントのレンズをもう数本揃えてからね。マニュアルレンズだったら、ヘキサノンもごろごろしてるしね。 もしかするとパンケーキのヘキサノン40mmF1.8とか、案外Fs-700とかNEX-5Rなどとベストマッチかも? まだマウントさせたことありません。 この連休にやってみよう。 4/3マウントに改造したタイプが マウントアダプタでNEX系に取り付け可能なのでいろいろ遊んでみます。
[PR]

by gontamaru48 | 2013-12-20 22:23 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

Planar 1.4/85でお仕事

NEX-FS700J 撮影日記:
c0078490_23171979.jpg


CONTAX Planar 1.4/85 に マウントアダプタつけて NEX-FS700Jで お仕事チュー。 
F5.6前後ぐらいで撮影しています。F2.8近辺だとあまりにもピントがシビアすぎてちょっとでも人物が動くとピンが飛ぶ! 今のモニター環境ではそこまで細かなピントを見るのは至難の業・・・・ スチール撮影ならワンショット当たればOKですけど、ビデオですから、ある程度絞らないとね。。。

Planar 85 色のりがいい感じがしてます。 さらにしっとりしている感じがお好み。 いかにもビデオ的なカリカリの絵はお断りしたいです(*^^)v

奥のカメラは サブカメラの NX5。
700Jにつないだ モニターは ADTECHNOの CL76HOX

 9月いっぱい、SYSTEM5さんで値引き販売してますね。今見たら 48800円でした。私が買ったときは春に44800円でした。 横、1280pxあるのでシャープに見えて使いやすいです。まあほんとは10インチぐらいでFullHDのモニターがあれば最高なんですが。  え~い PC用の24インチモニター導入!ってのが一番コストが安くて結果おーらいだったりして・・・・
[PR]

by gontamaru48 | 2013-09-25 23:29 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

FS700J撮影日記: Zuiko digital 70-300mmは?

c0078490_23313672.jpg


 FS-700Jを使っているとなにかと交換レンズがほしくなる要素を持っているようで、CANONの L ズーム、欲しいな~ 70-300とか 100-400あたりと METABONES のスピードブースターの組合わせて使えたらな?とか、つらつらと考えてみたりオークションサイトを見たり、中古価格を調べたり・・・。。 まあどっちにしても買えそうもない値段ですけどね。。。

 2回ほどスピードブースターではありませんでしたが METABONES のアダプタとCANON 100-400のLレンズとの組み合わせでFS-700Jで撮影したことがあって、そのぬけの良さとシャープさに感心しておりました。 70-300とかもいいかも?なんて思っていたら、そーいえば 4/3 フォーサーズの 70-300を持っていて、マウントアダプタもあるし、ピント合わせは無理やり回せば合わせられるし、、、まあ絞りは開放ですが・・・・

 ということで試してみました。 イメージサークルが足りないのでは?と思っていたんですが、なんと70ミリから300ミリまで全域イメージサークル的にはOKでした。 焦点距離的にはばっちりOKなんですが、やはり絞れないため、えがほわーんとしてしまいます。 ローコストズームなんで、まあ当り前ですけど。 フォーサーズのボディーなら適当に絞ればそれなりに見られる絵が出てきますので、ちょっとだけ残念。。。。ということで、、、 まあこんなテストする人、ほかにいないでしょ?  なのでやってみましたという落ちで・・・・

70mmで撮影。 AVCHDからの切り出し。
c0078490_23414727.jpg


こちらは300mm  まあこんなもんでしょう。
c0078490_23415843.jpg

[PR]

by gontamaru48 | 2013-09-12 23:42 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

FS700J撮影日記:Planar 85/1.4 の印象

 中古で入手した CONTAX Planar 85/1.4、1週間ほど毎日使いました。 当初ボケを意識しすぎて絞りを開けすぎ、目的に合わない絵を作ってしまいましたが、撮影したデータを見て自己反省;;;; シャッター速度を落としてその分絞ってあげて、撮影内容に合うよう調整しました。
 ピンの来ているところはとてもシャープ、前ボケは柔らかなぼわーーんとした素敵な感じ、あとボケはちょっと2線ボケっぽい雰囲気?でもそれほどひどくはない。

 ボードに書いた文字などを映すとびっくりするほどシャープですね。 あと肌色の発色がとてもきれい。 わたくし満足でございます(*^^)v さらに撮影は今月いっぱいガンガン続きます。きっと来月も撮影が続きそうな雰囲気ですがまだ予定が入っていないので…

 いいレンズを使うと18-200のキットレンズの甘さが余計はっきりわかります。それからEマウント、18-200、暗いせいか、どうもピントの山が分かりにくく、使うたびに失敗作をたたき出してくれてます。 合っていてもシャープじゃないのであっているかどうか、ずれているのかが分かりにくい。。。。 肝心なところで後ピン・・・  トホホ。。。

 めたぼーんずのスピードブースターとCANONの明るいLズーム、ほしいです。。。。 FS700とベストコンビになれるのにね!
[PR]

by gontamaru48 | 2013-09-02 22:51 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

FS-700J 撮影日記 Planar 85/1.4 装着!

c0078490_228138.jpg


ちょっと前の記事に書いた CONTAX Planer 85/f1.4 実戦投入。FS-700,これぐらいのサイズのレンズを付けるとバランス的に見た目が良くなってかっこよくなったような気がしますがどうでしょ?
 レンズフードはだいぶ前に入手してあった 67-86リングと No5 メタルフードの組合わせ。一番深いサイズのフードですけど蹴られはないようです。 

 マウントアダプタはAmazonで調達。2980円でした。安いほうだと思いますけど、工作制度には問題なしでがたつきもなく、十分機能してくれています。

 このレンズ、ピントリング、絞りリングとも回転角が大きくて微妙な操作がしやすいです。  ビデオ向きには改造していないので絞りにクリックがありますが、それでもクリック間でも相当微妙な位置でも絞りの調整が可能で、2.8と4の間の微妙な変化を無段階で付けられます。

 ピントリングも適当に粘ってくれて3m先の人物の髪の毛と目のピント違いも調整可能。ただFs-700は拡大フォーカス必須^^; f2.8以上絞るとしっかりした感じの絵が出てきますね。 解放ではほわーんとした感触? やや薄暗いところで解放絞りを使ってみたい。

 まだこのレンズの特徴を生かしたような撮影を行っていないので実力発揮するところまで到達していませんけどなんか撮影が楽しいです。気を引き締めてピンぼけ作らないようがんばりま~す^^/
[PR]

by gontamaru48 | 2013-08-20 22:17 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

FS700J撮影日記:今回はステージ撮影

 今回はステージ撮影のお手伝い。FS700はいつもの借り物です。レンズはEマウントの18-200のパワーズーム、レンズがもうちょっと明るいと使い勝手と表現力が上がるんですが、サイズがでかくなっちゃうね。舞台照明が明るいときは何とかベース感度のままいけましたが暗い場面ではISO2500での撮影となりました。切り替えのタイミングがなかなか難しい… 感度を上げる時より下げるタイミングが難しくて遅れてしまい、ちょっと失敗。

 今回は7インチモニター2台体制。 撮影ファインダー用として ADTECHNOの CL76HOX、スイッチングのPROGRAM返し用としてF&VのF1をカメラの上に乗せました。 F1は軽量なのでカメラの上には載せやすいです。カメラ本体の液晶にはこれでもか!というぐらい情報表示していて文字だらけのため、フレーミング用にはとても使いにくいです。画面も小さいし。 カメラマイクはSONY ECM-680s。割と自然な感じで録音できていました。FS700JのHDMI出力はフレーミング用の CL76HOXへ繋がっています。


 スイッチャーが新規入れ替えになったBMDの8CHタイプのためか、設定がちょっと足りなかったようでVGAでの返しになっていてすきっと見えなかったのがちょっと残念でしたが、まあないよりずっと良いですね。  

BMDの光コンバーター1台でインカムとしても使えてスイッチングのPROGRAMも見えるのでとても便利です。光ファイバの扱いだけはちょっとだけ気を付けたほうがようようですが。 コンバーターとFS700JはHD-SDIで接続。PROGRAM用のモニタへの接続もSDIでつなぎました。 この光コンバーターのインカム、イヤフォン用の端子とマイク端子があります。通常は両方を使ってヘッドセットなどと接続しますけど、iPhone などのジャックが4ピン分になったイヤフォンの途中にマイクが付いたタイプもイヤフォン側の端子につなぐだけで使えます。片耳イヤフォンでインカムが使えるので便利でした。
c0078490_22593861.jpg

[PR]

by gontamaru48 | 2013-07-24 23:09 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)

Fs700J 撮影日記 今日は4Kレコーダー見学!

 FS700Jの 4K収録が一般に可能になるのが、インターフェイスユニットの発売となる今月下旬以降でしょうか。 System5さん主催のセミナーに行ってきました。
 4Kのワークフローの紹介、この値段で120FPS 4秒が撮れるのは驚異的! S-Log2にすると暗部を持ち上げるためにISOが2000に設定されるのがなんとも・・・・ などの話がありました。
数ヶ月のうちに BMD のDavinchi Resolve がレコーダーのRAWファイルに対応する予定らしいので(Ver10から?)そうなるとワークフローを単純化できる、、、というお話も有りました。

 予算感はFS-700J+ 120万ぐらいでしょうか。 AXSの512GBカードが17万ぐらいで 4K 60Pだと24分の撮影が出来るそうです。 5万ぐらいのSSDが使えるとよさげですけどSONYとしては他社製品での動作保障などもってのほかってことですね。SSDの相性によっては途中で止まってしまうこともあるようですし。
 現時点でシネマ4Kが撮影できるシステムを見ると 初期費用は少なくとも4~500万ぐらい掛かるようです。F65とか、別格の素敵なカメラもありますが、ゼロが一個増えそうです。

 サービスUPDATEした FS-700JのSDI端子からは圧縮RAWが出力されるそうです。現時点ではそのデータをリアルタイムで映像化してくれる装置は無いので4Kリアルのモニタリングは出来ないみたいですね。 レコーダーからはHDの映像が出ているそうです。このあたりの変換装置が出てきたらもっといろいろできる4Kワールドが展開しそうです。

c0078490_20134814.jpg

[PR]

by gontamaru48 | 2013-06-07 20:25 | NEX-FS700J 撮影日記 | Comments(0)