カテゴリ:etc( 79 )

おしごとちゅーー Roland VR-50HD、DeckLink SDI 4K

c0078490_15203944.jpg
ブルーバックでクロマキー撮影中。 グリーンバックとブルーバックでは長所、欠点が相反するような感じでしょうか。グリーンバックは服の色と被ることはめったにない感じですけど、グリーンバックからの反射がほほなどの顔に残りやすい。。ブルーバックはグリーンより暗いので反射の影響を受けにくい分、ブルーバックをなるべく均一に照明してあげないと抜けにくくなりやすい。服装の色と被る率はグリーンより高い感じでしょうか。

 VR-50HDのMIX出力はEdius 7でHQXキャプチャー。 HQXなので編集すいすい、軽くて便利ですね。 キャプチャーカードは BlackmagicDesign の DeckLink SDI 4K を使っています。 USB3.0のストリーミングでのキャプチャーも使い始めてますけどやはりDeckLinkでのキャプチャーのほうが安定感、安心感があります。 キャプチャーに使っているPCがしょぼくて古いのも問題かも。ディスク、CPUももうちょっと高速なら安定して動いてくれるかもね~。


[PR]

by gontamaru48 | 2017-03-11 15:31 | etc | Comments(0)

みんな集まれ~~~~

c0078490_20373913.jpg
 機材棚に仕舞い込んでいたレンズたち、ちょっと並んでもらいました。主に Konica Hexanon 系が中心です。写真に写っているだけで10本はあるかな?
  • Hexanon 40mm f 1.8 4/3 改造版と未改造版
  • Hexanon 50mm f 1.4, f 1.7
  • UC Hexanon 28mm f 1.8
  • Hexanon 135mm f 2.5, f 3.5
  • Hexanon 200mm なぜか 2本
  • Hexanon 300mm F 4.5 これは写ってないけど 2本。
  • あとこれを撮影している、新入り!!35-70mm
  • まだどこかにあるはず。。。。
  • OLYMPUS 4/3 レンズが何本か。
  • CONTAX Planar 85mm f 1.4

此処には写ってないけどPENTAX の K マウント系がちょっと数えて7-8本ぐらい? 400mm f 5.6 とか 400-600mm F8-12レフズームなんて変態レンズも。あとSIGMA の600mm F8 レフもあったはずだけどここ最近見かけていない。どこ行ったかな? 4/3系もカメラバッグに入っているものが3本ぐらいまだあるはず。。。 現在主力のEマウント系が6本ぐらい。ホンと丸い筒状物体があふれてきています。たくさん有っても撮影時に使用できるのはただ1本のみ。うーーーmmm そこんところをよく考えよう。。。 って無駄だって。だって未知の筒状物体が気になるもん。。。

 今気になっているのは ミノルタのレンズ群。 大量に販売されたため中古価格が極端に安い。 ひょっとしたら LA-EA3マウントアダプタ経由でAFも使えて現役並みに使えるかも? というか CONTAX Planar の系列のミノルタの85mm をAFで使えたら面白いかも?というところから始まった話。 85mmは6万前後しますがその他の廉価なレンズが2千円ぐらいでもマウントアダプタが2万弱なのでとにかくマウントアダプタを入手してから考えましょう。。。 もうLA-EA3を買う気になっている? A6300 の像面位相差AFで遊んでみたいだけ・・




[PR]

by gontamaru48 | 2016-04-24 21:02 | etc | Comments(0)

Konica ZOOM-Hexanon AR 35-70mm F4 一工夫

c0078490_19475898.jpg
 

Konica ZOOM-Hexanon AR 35-70mm F4


 最短撮影距離が0.8mと、ちと長い。あまり寄れないレンズでした。 同タイプのレンズで F3.5 のものがあるみたいなんですが、そちらはピントリングとズームが兼用の直進タイプで0.35mまでよれるようですね。

 なんかないかなぁ?と思っていたら手持ちのOLYMPUS のクローズアップレンズ MCON-35 という E-10、E-20むけに出していたのがネジ径が62mmで、なんと このレンズの外側のねじにドンピシャリと適合。 いっぱいまで締め付けても内側の55mm ねじ部分とは干渉しないようなので安全に使用可能なことが判明。 35cm から 45cmあたりにピントが来るようです。元々の0.8mからすれば半分の距離までよれるので2倍大きく撮れることになります。扱いやすい距離ですね。

c0078490_20012204.jpg

 ルックス的にもちょっとだけ迫力が増すようです^^

c0078490_20034768.jpg
70mm側で35センチ、NEX-5Rで撮影してこれぐらいまで寄れれば不自由はなさそうです。 なんか楽しいレンズだぁ~~012.gif



[PR]

by gontamaru48 | 2016-04-24 20:07 | etc | Comments(0)

100W LED 電球

PCのある小部屋のメイン照明が電球型100W相当の蛍光灯を使っていました。最近なんか暗くなってきて、そろそろ寿命???という雰囲気だったので電球型のLED/100W電球相当タイプをチョイス。値段は税込みで2千円ぐらい?

 元の電球型蛍光灯の消費電力が20WだったものがLEDで14Wで3割減、明るさ感は2倍!! 寿命も故障さえしなければ長そうだしよさそうです。 家の中の照明がだんだんとLED化されていきます。一番消費電力の多いシーリングライトが最後まで残りそう。というかシーリングライトは本体ごとLED化する必要がありそうですね。

 


c0078490_20094550.jpg

コーン型LED
トルネード型蛍光灯32W4灯タイプのソフトボックスを撮影で使うことがあります。合計128Wの蛍光灯でやや光量が少ない感じ。そうだ!これもLED化して光量アップを図る手がありそう。コーン型というLED電球のようなものがあって、1個3千円ぐらい。4個で1万2千円ぐらいの投資て大光量照明に変身できそうです。3台あるので本当は12個必要なんですが、とりあえず消費電力35W型のコーン型LED4個調達にすればものすごく明るい照明を作り出せそうです。そうなるとある程度離れても広範囲を照明できて光もたっぷりまわりこんでくれてきれいな照明になりそうです。うんうん、ひとりで納得。


[PR]

by gontamaru48 | 2016-04-17 20:15 | etc | Comments(0)

透き通る Blu-ray disc

c0078490_21482942.jpg
c0078490_21483410.jpg
韓国映画 Beauty Inside のBlu-ray を購入。ハンヒョジュさんのファンなもんで…

ネットで検索したら結局USのアマゾンで売っていた。 韓国本国版は販売が終わってしまったのか、発見できず。 USアマゾンに会員登録して購入決定。シッピングに$11 ほど。本体価格と合わせてまあ国内で販売しているほかのディスクとあまり変わらないぐらいの価格になりました。国内版だとDVDしか出ていない模様です。

 開けてみたらまあなんときれいな青い半透明のディスク。  こんなの初めて見た。 なんか素敵。 韓国語のセリフは問題なく聞き取れるので英語の字幕はOFFに。。。。



[PR]

by gontamaru48 | 2016-04-07 21:55 | etc | Comments(0)

SDカード SDXC II U3 タイプは本当に速いのか???


最近の SDカードの低価格化と大容量化にはちょっと目を見張るものがありますね。 ただ端子むき出しのSDカードを業務用に使うのはとっても気が引けちゃうんですけど、SDカードタイプのビデオカメラの場合は2系統同時録画で危険回避策を必ず施してしのいでいます。 以前カードはOKだったのにカードリーダーの障害でデータを破壊しまくってくれたことがあってそれ以来SDカード恐怖症。。。。 といっても、価格の安さと汎用性にはSDカードより優れたメディアは無い状態で、(USBメモリーもありますけどカメラに入らないしね)

今回Amazonを巡回?していたら目にとまったSDカードかこれ。
c0078490_21014785.jpg
 
Rexar の x1000 といわれている  SDXC II U3タイプの128GB 9360円  「U3タイプでないといやだ!」と言って書き込みモードを選べないカメラを入手したため64GBか、128GBのどちらかを買おうともって探してたどり着いたのがこのSDカード。

 Amazon の評価を見ていると「SDXC II 対応タイプの高速カードリーダーがついていた」というような記述がちらほらあって、化粧箱の裏にもそのような記述がみあるみたいなんですけど、並行輸入品だったせいか、カードリーダーを入れるスペースはありましたが、リーダー本体は入っていませんでした。なので SDXC II 本来の速度を出すためには追加になっている端子に対応したリーダーが無いと能力を発揮できないんですが、とりあえずUSB3.0のふつーの内蔵タイプリーダーでベンチ!

c0078490_20521250.png
 Write が50MBぐらいになっていますが、10GBのファイルコピーでは70MB/S ぐらいは出ていたようです。 読み出し速度は SanDiskの95MB対応メディアに負けている感じですけど、書き込みは十分速いですね。 高速タイプのカードリーダーがまだ高いのでちょっと様子見。懐に余裕が出来たら買ってみたいと思います。




[PR]

by gontamaru48 | 2016-03-19 21:15 | etc | Comments(0)

本日のお買いもの:K&F CONCEPT マウントアダプタ C/Y - NEX

c0078490_20174362.jpg
NIKON ⇒ NEX の マウントアダプタを最廉価価格帯の中から選んでみたら『K&F CONCEPT』社の物になりました。 Amazon で2千円以下で各種売られています。 それが安いけど工作制度が良いようでスパッと気持ちよくマウントできて良かったので、ガタが来ていた C/Y - E マウントアダプタも買い直してみました。 1800円台とお安いんですが、十分いけてます。 マウントしているレンズは CONTAX の Planar 85mm/f1.4 です。 シャープさについては現代のデジタル対応レンズにはかないませんが、何ともえいないきれいなボケ味、雰囲気がお好み。 フルサイズ対応レンズなので本当は x0.7 ぐらいのレデューサーレンズ入りのマウントアダプタを使えるとさらに使い勝手がよくなりそうなんですが、真面目なものを買うとマスターレンズと同じくらいの値段になっちゃうのでいまだ躊躇中… レデューサーレンズを挟むと なんとF1.0相当になりそうな感じですね。まあ実際は周辺減光のためか実質 F1.4とF2の間で1/2段分程度の変化量しかない感じです。あ、そうか、APS-C のカメラに繋いていだから周辺の光量を無駄にしていただけだったわけね。。。。

c0078490_23571890.jpg
これは NK => NEX タイプのもの

 K&F CONCEPT のマウントアダプタ、安くてつくりがいいのでM42タイプとか、FD とか、なんかいろいろ買ってしまいそうです。 Kマウント ⇒ E マウントはきっと買うでしょう。 Kマウントの超望遠系のレンズをまだ引っ張り出して復活させよう!!



[PR]

by gontamaru48 | 2016-03-15 20:36 | etc | Comments(0)

本日のお買いもの:BD-R 50枚 2570円

三菱化学メディア Verbatim BD-R(Video) 1回録画用 130分 1-6倍速 50枚スピンドルケース50P インクジェットプリンタ対応(ホワイト) ワイド印刷エリア対応 VBR130RP50V4

三菱化学メディア

undefined


 本日のお買いものは コレ ↑

 50枚パックで 2570円/Amazon

 普段購入しているメディアは4倍速までのものなんですけど、50枚パックで6倍速メディアは初めて。 以前最高速が出るという噂のSONYの6倍速を何枚か購入したことがあり、このときは15倍まで表示が出ましたね。今回、このメディアでは12倍速まで表示が出ました。4倍速メディアだと8倍速までしか表示が出ないので十分高速書き込みできるメディアなんでしょう。 使っているライティングソフトはPower2GO Ver7 です。7からもうアップブレードしてません。

 今、試に 22GBほどを10倍速で焼いてみました。ドライブはPionnerのBDR-209M 1.10 作業は順調に終了 12分ぐらい?  なんて速いんでしょ?
 DLメディアの50枚パックが5千円台ぐらいになったらうれしいんですけど、まだ8千円台後半がいいところかな?

Windows10のダウンロード配布が始まったようですが、うちにはまだ配信されてきません。 いつになるのかなぁ~~~??

[PR]

by gontamaru48 | 2015-07-29 23:02 | etc | Comments(0)

本日のお買いもの:TDK BD-R DL メディア 50枚

c0078490_12072563.jpg
 BD-Rメディアは、DLタイプのほうをよく使っています。 今回Amazonで、50枚 8812円(5%クーポン適用)でした。1枚当たり176.24円と、だいぶ150円ラインに近づいてきました。 150円なら7500円になりますね。

 うちではTDKのメディアと That's 太陽誘電のメディアをよく使っています。
 単層25Gだと1枚あたり50円ラインを割るところまで来ています。 50枚パックで1枚当たり47.6円かな? 

 メディア容量を節約しようとMPEG2を HEVC、H265へ圧縮するとファイルサイズが1/3以下にしても見た目画質はそれほど変化しないようです。オーディオ部分はそのままパススルーで移行させているのでさすがに1/4とまでは行かないようです。

H265への圧縮にはフリーウェアの HandBraek を利用しています。FullHDの圧縮時間はi7 2700K定格稼動で実時間の2.5~3倍というところでしょうか。 夜間エンコして、1時間モノを2~3ファイルぐらいしか処理できないようです。これだけ時間がかかるとメディアを節約しようとしたために電気代のほうがよりかかってたりして??? CPU 100%でエンコしてますのでそれなりに消費電力が多そうです。 グラボは使われないので遊んでます。

[PR]

by gontamaru48 | 2015-04-16 13:56 | etc | Comments(0)

クラゲの遊泳・・・



[PR]

by gontamaru48 | 2014-12-06 19:25 | etc | Comments(0)