Lightning Cable の補修

c0078490_13193772.jpeg

iPhone 5以降のライトニングケーブルをしばらく使っていると首元の被覆が破れて断線してしまうことが割とあるようです。
私の所でも、ついに被覆が破れたので簡単工作。

コネクター部分のサイズにぴったりの太さの熱収縮チューブをかぶせてヒートガンで250度程度でちょい温めます。1分もしない間に補修完了。ちょっとカラフルなって素敵004.gif

かぶせた熱収縮チューブは、ダイソーで買いました。まだたっぷり残っています。

[PR]

by gontamaru48 | 2015-09-22 13:18 | iPhone | Comments(0)

iPhone6plus の不調交換と 今日のお買いもの:Power/Sync cable for Lightning / Logitec

昨年12月から使い始めた iPhone6Plus, 2月ぐらいから不調が出始めて、結局ありとあらゆる不具合を体験。
c0078490_14301855.png

 一番最初に駄目になってきたのがWiFiが繋がらなくなり、WiFiのアイコンが通常たとONで白、OFFでグレーなのが背景が抜けちゃって操作不能になるようになって、そうなるとまあWiFiでの接続は不可能、しばらくすると 3G,4G でも知らないうちに通信できなくなっていて、電話がつながらない状態に。 ふと見ると時計がフリーズ、バッテリー表示がフリーズ、設定を開くとちゃんと開けずに中身真っ白で何も出てこない、、、カメラアプリが立ち上がらず…、電話を掛けた途端に落ちてリセット、、、、などなど、まあその時その時で症状は違うんですけど、不具合のオンパレード。 落ちてしまって再起動の時に赤画面表示になってリセットループにはまっちゃったり、何とか立ち上がってきても解除コードの入力までたどり着けずに強制リセットを繰り返すなど。 そういえばめったに出ないらしいですけど青画面で再起動になったのも見ちゃいました。ホームボタンを押しても復帰せず、またまた強制リセットでやっと起動とか、、、、。 
 金曜の午後に代休をもらってビックカメラのAppleサポートデスクですか、行ってきました。最強工場出荷時状態戻しリセットで、一度途中で引っかかって、やり直したらちゃんと立ち上がってきました。ちゃんと立ち上がると不具合が出始めるのが半日後以降とか、WiFiをガンガン使うとネット接続できなくなるとか、なにかと不具合を確認しにくい状況なのがちょっとナンでしたけど、受付時にホームボタンで復帰できないのは確認してもたっていたのも良かったたのか、本体に残されたログファイルに普段はまず出ることのないらしい「パニックログ」が4つほど記録されていたのも決め手となり、無償交換となりました。  交換してもらってから24時間たちましたけど今のところ順調。ソフトウェア側の問題ではなかったようです。。。。

 午後半休で暇だったのでビックカメラの中をふら~りお散歩。  PCパーツの売り場で4Kモニターの価格がだいぶコナレテきているのを発見。まあまだしばらくは4Kモニターの導入は無いと思いますが、動向だけは知っておきたいなと。 きっと自分で4Kビデオカメラを使えるような環境になったらきっとモニターも4Kにしたくなるんでしょうね。。(と他人事のように・・・)


 
c0078490_15002407.jpg

さらにふらついていって そーいえば以前使っていたiPhone5 を娘に譲ったため、PC接続&充電は Lightning ケーブルに統一され、iPhone4まで使っていた100円ショップの接続コードが使えなくなって Lingtning コードが不足気味。 iPhone5を手にしたときにApple純正 Ligntning コードを1本買って2本体制だったのが、iPhone6Plus に付属の Ligntning コードが増えて3本体制。でもなんかもう1本足りない感じだったので売場でLightning ケーブルを眺めることしばし。Apple 純正品が2200円(税別)、白い1mをもう1本増やしてもなんか趣が無い感じ??? でもって目についたのが Logitec の 1.2m の赤いコードを使ったLightning ケーブル。「断線に強い高耐久ケーブル」なんてことが書いてあったのにひかれて購入決定。 2580円(税別) プラグの作りもちょっとかっこ良くて気に入りました。Apple認定品なのも安心です。ケーブルが元でトラブルになるのはタマリマセン! 爆安Ligntning 風?ケーブルもAmazonなどで売られてますが、プラグアンドプライ状態にはなりたくない!!

これでLigntningケーブル 4本体制完成!? あとは非常用にいつも鞄に忍ばせておけるようなLigntningケーブルがあればいうことなしですね。

[PR]

by gontamaru48 | 2015-03-21 15:07 | iPhone | Comments(0)

品川の EPSONアクアミュージアム

c0078490_14571207.jpg
品川駅前にある EPSON アクアミュージアムへ出かけました。メインカメラに NEX-5R+24mm で稼働開始!っと思ったらバッテリーアウト。。。 ケースがソフトケースのせいか、はたまた操作ミスったのか、電源スイッチがONのままでバッテリー0%になってました。トホホ。 予備電池は買ってないのでNEX-5Rはカバンに仕舞い込んで iPhone6Plus のカメラとしての初運用。 うーmmm、なかなか高機能です。ただ構え方が難しい。 すぐ指が写りこんでしまったり、しっかりホールドしにくかったり、かってにシャッターが落ちてあさっての方向が写ってたり。。 ビデオモードではある程度明るさが必要ですけど240fpsでずーーーと連続撮影できたりするところはちょっとすごいところ。暗い目の場所で240fpsにするとゲインUPでザラザラです。それでもとにかく写っちゃうのは元iPhone5ユーザーからすればすごいなぁと。

 ところで 「品川EPSONアクアミュージアム」は改装のため来年1月5日から来夏まで休館だそうです。再開したらまた遊びに行こうかなと思ってます。


[PR]

by gontamaru48 | 2014-12-31 15:09 | iPhone | Comments(0)

iPhone6Plus と充電

 2年使ったiPhone5 を娘に譲って私はiPhone6Plus へ移行。 そこで気になったのが付属の四角い充電器では本来の急速充電はできないそうで…
それでこんなのものを買ってみました。
c0078490_23460593.png

2000円ちょっと。 25Wアダプタという感じでしょうか。本来の目的の iPhone6plus の充電にはまだ使っていないのですが、 SONY NEX-5R の充電を2.1Aと書いてある端子からやってみました。 いつものたのた充電が遅いな~と、数時間以上かかるのは当たり前と思っていたのが30%ぐらいからほぼ1時間で100%に到達。ワウ、、速いです。この速度ならとっさの充電不足もずいぶん助かるはず。
作りはしっかりしています。内部的には分解・解析した人が何か所か、問題点を指摘してましたが、まあふつーに使えてます。


[PR]

by gontamaru48 | 2014-12-17 23:53 | iPhone | Comments(0)

ねじれた雲

c0078490_21135395.jpg

出勤途中、ふと空を見上げたらあまり見たことのないねじれた雲発見。 NEX-5Rも持っていたけどすぐに撮らないとどんどん形が変わるので、胸ポケットのiPhone5 で撮影。 新宿の空は不思議だぁ。
[PR]

by gontamaru48 | 2013-09-29 21:16 | iPhone | Comments(0)

野菜も大変化!

 いつも買い物をしている八百屋さんの店頭で発見。  コレを作る教室の方が置いていったそうで。 なんとも芸術的です。驚きました。 コレのほかにあと2個置いてありました。
c0078490_16122977.jpg

[PR]

by gontamaru48 | 2013-04-13 16:13 | iPhone | Comments(0)

この長い口は?

c0078490_19181845.jpg


この口、長いです。 iPhone5 のパンフォーカスが薄暗いところでも効いて一応全体が見えますね!
[PR]

by gontamaru48 | 2013-03-16 19:19 | iPhone | Comments(0)

日向でくつろぐテディベア

c0078490_23421042.jpg

新年早々ぽかぽか陽気のある日、 テディベアがまどろんでいました。

iPhone5 HDR

同じ位置から iPhone4 で撮影したらまともな絵にならなかった。「5」のカメラは使えますねぇ。。。
[PR]

by gontamaru48 | 2013-01-13 23:46 | iPhone | Comments(0)

宇宙人のメガネ!?

c0078490_04383.jpg

ちょっと不思議なメガネ!????

iPhone5
[PR]

by gontamaru48 | 2012-11-23 00:04 | iPhone | Comments(0)

今日の外苑前の銀杏

c0078490_239282.jpg

だいぶ色づいてきました。
今週末から来週あたりが一番黄色くなりそうです。今晩の冷え込みでさらに黄色くなりそうです。
[PR]

by gontamaru48 | 2012-11-14 23:10 | iPhone | Comments(0)