本日のお買いもの: hakuba プロテクトフィルター 62,72mm

HAKUBA のプロテクトフィルター、2割引きに誘われて2枚購入。うす枠なのがいいです(^^) 割引き後で一枚1600円ぐらい。
62,72ミリは、他のサイズと比べて割安な感じ。最近レンズが大型化しているのでこのぐらいのサイズが売れ筋なのかも知れないですね。

そー言えば、72mmのフィルタは千円以下の価格でアマゾンのマーケットプレイスから出ていて、一度発注して、そろそろ発送?というタイミングでキャンセルになってました。いつまで待ても届かないわけです。まあ、金取られて品物が届かないよりまあよかったと言えますが。。。

[PR]

by gontamaru48 | 2017-05-05 01:18 | Comments(0)

新品ジャンクを購入 Αレンズキャップ

c0078490_10391104.jpg

カメラのキタムラで新品ジャンクを購入しました。レンズキャップは少し多めに持ってても困る事は無いですね。ただこの色ちょっと派手だね006.gif
[PR]

by gontamaru48 | 2016-10-02 10:36 | Comments(0)

本日のお買いもの:SONY シューティンググリップ GP-VPT1



 本日のお買いもの: SONY のシューティンググリップを α6300用に試しに買ってみました。本来Handycam向け、縦長筐体を想定して作られているため α シリーズなどのスチールカメラボディにはちょっとバランスが良くない。。カメラネジの位置はレンズより後ろに来るので目いっぱい手前側で取り付けるのが具合がいいようです。

 ビデオ向けが主用途のため REC ボタンと ズームレバーは使いやすい。ついでにシャッターボタンもついているので写真も撮れます。

 MULTI端子用のアクセサリーを持っていなかったのでどんな感じ?というのが購入した一番の目的のような気がしますが、まあすこしでも安定して撮影できれば・・・・やっぱジンバルが必要かな?
c0078490_12035105.jpg
 α6300 で横に振るとローリングシャッター状態が良く目立つのでとにかくカメラの安定が大事ですね。 ちゃんと固定して撮影するととてもシャープな4K映像が出てきますので固定が大事! 24P撮影だとカメラのパンでもパラパラしますので慎重に!という感じで、60P撮影時の楽ちんさをひしひしと感じてます。
SONYのカメラだと4K60Pが取れるのって、一眼系は全滅? 業務用機でも PXW-FS7まで行かないとだめなのでまだ敷居は高いです。 150Mbps ぐらいで4K 60Pが撮れたらうれしいんですけど。

 今使っているメインPCが拡張カードの関係でビデオカードが PCE-E x8 状態の半分の帯域で使っている関係か 4Kの再生が20フレーム/秒程度しか出なくて大変不満足。 PCI-E も CPUが i7-2700k のため Gen2 のまま。。。 マザーを変えないという前提なら 3770Kへ差し替えて Gen3、x16 にすればビデオカードとの通信速度は現状のx8と比べて4倍になるはず。。。と皮算用。 まあだいぶ古くなってきたCPUからそこそこ古いCPUに入れ替えてもほとんとパワーアップになならないと思われますが・・・・ C/P悪好き。。 プラットホームを 2011V3系に入れ替えるのが最善でなないかと。。。  最低でもマザーボード、CPU、メモリーが必要。。。一緒にビデオカードもGTX-970あたりにしたいですね。。。。ただAdobeの
CreativeCloud ソフトウェア軍が nVidia の GTX-9xx 系を サポートしていないという事実。 TITAN だけだって…


c0078490_12032047.jpg

 PC本体で4K再生がままならないので、しょうがない、カメラ本体と4KディスプレーをHDMIで繋いで「フルレート再生だ!」という状態の写真。 とっても快適^^/ MULTI 端子、形はUSB-Micro 端子ですけどもしかして接点数が多くなっているのかな? HDMIで27インチ4Kモニタをつないだまま撮影するのはある意味衝撃的です。写真を撮影したとたんにFULL解像度でちゃんと写真をプレビューしてくれるので細かいところまでわかります。大型の4KTVに繋いで撮影したら精細感というよりはド迫力でしょうか。

Edius Pro 8 だと 再生時に QSV を使ってくれるみたいなのでひょっとしたらPCが現状のままでも4K再生が追い付くようになる??? まずは PCI-Eの x8 分消費しているE-SATA カードをいったん引っこ抜いて4Kビデオ再生がどおなるか確認することで再生時のフレームレートが出ないボトルネックがどこにあるか探れるかと思います。

[PR]

by gontamaru48 | 2016-04-29 13:16 | Comments(0)

本日のお買いもの:Kingstone SDカードリーダー UHS II 対応

SONY A6300の24P 100Mbps を使うためには SDカードの U3規格の物が必要で、ホンと久しぶりにSDカードを購入。どうせ買うなら価格差があまりないようなので UHS-II 規格の128GBを購入。 SDカードの裏面の端子がもう1列増えてますね。

 手持ちのリーダーだと90MB/sには届かないぐらいの速度での読み出しとなってました。UHS-Iタイプの高速版でも同じぐらいは出てたのでまあそんなもんかなと。

c0078490_14221107.jpg
c0078490_14221775.jpg
c0078490_14221453.jpg
 1200円程度とお手頃、小型なのが良いですね。デザインもGOOD. でもって UHS-II 対応ということで速度計測。 UHS-I タイプの内蔵リーダー+10MB程度の速度で、100MB/s は超えられませんでした。 あまり今迄との差が出なかったような。書き込みについては逆に半分ぐらい。。。苦手のようです。まあ読み出しがもうちょっと早ければ最高なんですが、、。。。 300MB 対応のカードだと200MB以上出ているようなので、テストしたカードが150MBタイプだったためこのぐらいの速度だったのかな? 速度を求めてまたまた またまたUHS-IIタイプのリーダーを買い求めてしまいそうです。 無駄なんだけどね!



[PR]

by gontamaru48 | 2016-04-02 16:55 | Comments(0)

A6300 テストシュート ~~夜桜~~

c0078490_20081183.jpg
SONY A6300 の高感度特性が素晴らしてなんかわくわく。今までのデジカメはあまり高感度に強くなかったのでより一層ワウ!の状態ですね。 まあいくら高感度に強いといっても暗いレンズではさすがに厳しいので今回は Eマウントの Sonnar T* 24mm F1.8 解放です。ISOオート状態で暗いレンズだとすぐに6400まで跳ね上がってしまいますが、F1.8だと ISO1600 で収まってくれているみたい。 元絵からドカンと縮小しているのでノイズがほとんど目立たなくなってますね。 

[PR]

by gontamaru48 | 2016-03-25 20:20 | Comments(0)

ロマネスコ

c0078490_9593490.jpg

SONY NEX-5R 30mm Macro ストロボ使用

 最近見かけるようになった「ロマネスコ」。  以前はやった自己相似形の極みというか、フラクタル図形の立体版のような様相。 全体も三角錐型で各でっぱりも三角円錐型、さらにその先のツブツブもおんなじ格好。。見れば見るほど面白い。。。。びっちり詰まっているのでゆでる時に切り分けがちと難しい。

 ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせてできたとか???味はカリフラワーでした。
[PR]

by gontamaru48 | 2016-01-17 10:08 | Comments(0)

本日のお買い物メモ:mSATA SSD 128GB

c0078490_00104136.jpg
 3年落ちのNEC LaVie L ノートが降ってわいてきたので環境整備&延命策。 Win7 だったのでWin10をアップグレードインストールするも最後の段階のWin10が起動するところでエラーが出て勝手にWin7に戻っちゃう。 アップグレード失敗。
 ならばとPC本体の調査をしたらmSATAのSSD用コネクタが1個空きがあったので、SSD突っ込んでWin10のクリーンインストールで何とかなるのではと。。
HDDは一旦外してWin10のインストール開始。 驚くほど短時間でインストール終了。デバイスマネージャーには黄色の!マークが2個のみ。HDDを戻してHDD上にあったドライバーのフォルダを指定してドライバーの更新をかけたら全部OKになりました。スピードテストをしたらなんとI/Fが、SATA2.0だったみたい。300MB/s弱で頭打ち。SSDのMAX SPEEDは出せませんでした。まあHDDよりはずっと快適なので良しとしましょう。

 このSSD、アマゾンの Prime NOW! で初めて注文してみました。初回なので2000円引きクーポンも活用して5500円ぐらい。 2時間配達エリアで注文後、2.5時間で到着。 ほんとはやいね!!!

[PR]

by gontamaru48 | 2015-12-02 00:19 | Comments(0)

本日のお買いもの:SATA2USB3.0アダプタ

c0078490_20295358.jpg

だいぶ前にいちど「SATA⇒USB3.0」の変換ケーブルを探したことがあって、当時はまだ適当なものが出ていませんでした。 久しぶりにAmazonで検索してみたらどどどっと出てきて、これイイ! ということでポチッ! 2千円ちょっと。 ケーブルは50センチほどでしょうか。 補助電源の接続はできないので3.5インチドライブにこのまま使うのはちょっと厳しい。中間に延長けーふるでもはさんでHDDへの電源は別供給なんて、それだったら最初から補助電源を使えるタイプを買えばいいだけね。 2.5インチならHDD,SSDともに順調に稼働しそうです。とりあえず500GBのHDDでは合格です。

 今回購入の主目的はATOMOS社の SAMURAI BRADE で使っているキャディーに入ったままのメディアを読みだすため。。ATOMOSの純正ドッキングのやつだと6千円ほどで3倍価格。動作の理屈は全く変わらないのでこれで大丈夫のはず。。。 小さくて軽量でちょいと鞄に忍ばせておけばいざという時に便利そうです。


[PR]

by gontamaru48 | 2015-11-10 20:39 | Comments(0)

本日のお買いもの:SONY SEL35F18

 NEX-5Rから始まった私のEマウントの歴史、、、をっともとい、本当のスタートはさらに1年前、2012年の8月から使い始めたNEX-FS700J ビデオカメラからでした。使い始めた当時、おまけについていた18-200とマウントアダプターで古いPentax K-M タイプのマニュアルレンズしかなく、FS-700の実力ってこんなもんなのかなぁ?と思っていたのは大間違いで、CONTAX Planar 85/F1.4 を使い始めて俄然実力発揮開始してくれるようになりました。 Planar85ってガラスの塊のようなずっしり感がお気に入りです。ただAPS-Cサイズだとちょっと長いかな。F2.8-4あたりで使うのがお好み。解放の柔らかな絵も好きですが。。。できればAマウントのプラナー85欲しいんですが、うmmm、Aマウントカメラは持っていないのでちょっと手を出しにくいですね。。。



 85mmよりちょっと短くて高性能な単玉は?とCONTAX 50mm+マウントアダプターでいこうかと思っていたらEマウントの50mmがリーズナブル、かつ高性能との評判で入手。 十分満足のいく結果をNEX-5R& FS-700Jで出してくれています。 でもまだ長いな~と思っていたらいつものぞきに行く中古屋さんにEマウントのZeiss 24mm/f1.8がごろんと登場。 即ゲット。これまた美しい絵を出してくれています。 中古屋さんで発見したら一期一会、発見した時点で購入しなければ次に残っている保証はまったくない。大抵なくなっているほうが多いかも。 24mm、とってもいいんですが、私の使用用途からするとちょっと広角すぎなことが多いようで、ならば35/f1.8があるじゃない?APS-Cなら50mm相当の画角で使いやすいかも? 24mmよりはもうちょっとぼけやすいだろうしと。。 ビックカメラに走ってみたものの、在庫なし。価格もちょっと予想より高め。 いったんあきらめてお惣菜を買って帰ってきました。トホホ。

 さて、やっと仕事を終えて週末の金曜日、またまたなんだか中古屋さんが呼んでいる、レンズが呼んでいるような、店の入り口から強力な引力が発せられていたようで、するすると吸い込まれていく私。 お探し35/f1.8、ドカンと鎮座しておりました、って言ってもそれほどでかくないけど私の目にはどどどーーんと飛び込んできました。なんとそのすぐ隣にはいつかは欲しい、10-18のズームも鎮座しておりました。超広角レンズは今までたと18mm相当画角までしか使ったことがないのでEマウントの10mmというと15mm相当の超超ワイドになって魅力ぷんぷんなんですが、出番が今のところ少ないはず・・・ どちらにする?当然安いほう、出番の多いほうが優先ということで35mmゲット。フード、リアキャップ、元箱つきで31.8K円ほど。 Kenko PRO1 Dのプロテクターフィルタも付属していたのでその分ラッキー、接点部分を見てもほとんどレンズ交換なんてやってないぐらいのコンディション。外観はある程度は清掃すればごまかせますが、レンズの接点部分の傷までは修復されないのが普通ですので、非常に新品に近い状態のコンディションでした。

 週明けにはさっそくNEXーFS700Jでのビュー戦に突入しそうです。 そのまえにNEX-5Rで画角の感触をつかんでおかないとダメですよね! レンズの特色、特徴が体にしみこむまでガンガン使ってみるのが私流。なので中古として手放したレンズはあまりない。。。資金繰りのため手放しても数年後に手放した時よりよりも安価に再入手してたりしてます。さて、新レンズ君には新しいレンズポーチを何か用意しないとね。 はだかでごろごろぶつかり合ってしまうなんて言うのはちょっと忍びない。。。
c0078490_00591118.jpg
前回購入した24/F1.8には残念ながらフードが付属してなくて別発注したため5千円強の追加費用が発生してしまいましたが今回はフードとレンズプロテクターも付属していてラッキーですね。あとはガンガン使うのみ~~~~。

 FS-700J+手振れ補正のOSSは手持ち撮影時にはとっても有効なのであります。。 24mmにはOSSついて無くてこのあいだ一瞬焦った事があります。だって24mmなのによく揺れるんだもん。。。50mm+OSSのほうが安定していた。。。なんてこったい。





[PR]

by gontamaru48 | 2014-09-27 01:15 | Comments(0)

over fender R 設置

やっとカードを設置しました。設置しようとしたらスロットがいっぱいで、あまり使っていないカード1枚を放り出してやっと設置。
ドライバーのインストールまでは、うまくいったんですがなぜか動作しないんです。
結局カードにつなぐ電源コードが斜めに刺さっていたために、ちゃんと電力が供給されていなかったようです。

オンボードのUSB 3.0よりも若干高速に動作しているように思います。もう少し使い込んだら、また記事にします。
[PR]

by gontamaru48 | 2014-03-09 12:46 | Comments(0)