人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-3のかたむき・・

E-3のかたむき・・_c0078490_10171681.jpg


 最近撮影することがめっきり減ってしまいました。語学系に時間をほとんど投入しているためですね。写真をやる時間も欲しい・・・

 某掲示板でも話題になっていましたがどうもわたしのE-3も撮像素子が傾いているのかファインダーの画像が傾いているのか、左下がりに写るようです。びしっとフレーミングしたつもりがなんか傾いていて違和感があって、なんか変だなぁと思っていたのですが、垂直、水平の多いものを続けて撮影していて気がつきました。まっすぐ立っている人物が傾いて写ると気持ち悪いですよね。グリップを強い目に握って傾き補正の技にたどり着きましたが、いつもうまくいくとは限らないですし。過去の記事を検索してみたらボディー交換しか方法がないみたいですね。初期ロットのものに特に多くあるらしいというような書き込みもありました。オリンパスのサービスに相談してみようかなぁ。

by gontamaru48 | 2008-05-05 10:28 | etc | Trackback | Comments(4)

Commented by wrenchy9 at 2008-05-07 19:58
gontamaruさん、こんばんは。
ご無沙汰です。
CF読み込み不良で戻ってきたE-3ですが
浦島太郎状態な私はこのコメントで
左傾き問題を知ったところで・・・
今撮影したら、方眼マットなのでクッキリと
傾いています・・・
う〜また小川町まで行かないといけないのかな・・・
gontamaruさんにはリポートしますね。
Commented by gontamaru48 at 2008-05-09 12:50
こんにちは おさぼりモードですいません。

この傾き、気になりだすとどうにもやんなっちゃうぐらい気になります。
小川町行き、どうしようかなぁ。 手元からE-3なくなると困るしね。
Commented by wrenchy9 at 2008-05-10 11:50
gontamaruさん、こんにちは。
私のほうはすごい曲がり方なのに、正常診断・・・
う~んこまりました-苦笑
でも正常と異常の判断はちょっとあいまいですね。
担当の方も歯切れ悪そうでした。
仕事には使えんぞって感じです。
Commented by gontamaru48 at 2008-05-14 21:54
あら、そうですか。

 仕様的にはOKということらしいですね。交換になった方は
相当粘ったらしい??ようなことも書いてありました。

私もどうしよう。 ちゃんとうつるけど傾いちゃうのはねぇ。。。
そのまんま納品できないねぇ。 しちゃったけど・・・