人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-3 だから E-3 されど E-3

 最近あまり撮影していないのですが、E-300からE-3にスイッチして写真の質が変わってきたように思います。なんというか、気構えが違うというか、あと100%ファインダの恩恵もたぶんにあるようです。
 このあいだも室内の蛍光灯証明だけでポートレートの撮影をしていてISOはこのところずーっと Auto のままなので ISO400-500あたり、レンズは50ミリマクロF2開放で1/100、IS1モードで撮影したものが、あまりにもよく決まりすぎて怖いぐらい。
このぐらいのISOでもあまりノイズは目立たなくて、また印刷向けの撮影だったのですばらしい仕上がり。Webでも使うということでしたがWebならドカンと縮小してしまいますからこれまたきれいに上がるでしょう。

 レフ版代わりにホワイトのポスターパネルをつかって陰を少し起こしてあげるぐらいであっと驚くきれいな画像が出てきました。ホワイトバランスもJPEGで満足のいく状態でした。なんと楽ちんな。当然手振れはちゃんと補正されて無し、どこまでもシャープ、特に50ミリマクロは開放から安心して使えますし、開放ならボケ足もきれいなので立体感が出て言うことなし。カメラ側がしっかりしたので今度はPC側の環境をもっと整えてあげないと耐えられない。RAW現像の環境ももう少し整備したいです。PCのモニターも含めて一式更新したい! でもE-3で資金が尽きてしまってるんですがどうしましょ? タテグリも欲しいなぁ。

by gontamaru48 | 2008-01-18 01:53 | E-3 | Trackback | Comments(0)