人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zuiko Digitalのロードマップ

 フォーサーズ関連の海外サイトを見ていたらNewレンズ GoodNews & BadNews が出ていた。BadNewsはロードマップによると、 14-35/F2とスタンダードの8-16?、首をながーくして待っている人は待っている100ミリマクロが2008年以降になった模様。

 竹仕様の12-60、SWDでリニューアルの50-200、梅の70-300は年内の予定らしい。
 EC-20も年内。 この12-60と50-200のSWDコンビはきっとE-1後継機とともに発売になるような気がしてます。この2本で24ミリ相当から400みりまでいけちゃいますから通常の撮影範囲ならどどーんとカバーですね。

by gontamaru48 | 2007-06-25 03:56 | フォーサーズ | Trackback | Comments(4)

Commented by 天狗さま at 2007-06-25 13:00 x
そのニュースは日本のロードマップの方が先に上がっていたと思います~.
http://www.olympus-esystem.jp/products/lens/

望遠マクロは待っていつつも,Tamron90やAPO-LANTAR125などを使っているのでのんびりしています(・_・)ゞ
Commented by gontamaru48 at 2007-06-25 13:45
天狗さま 国内のほうが先でしたか。 ちょっと前に探したときには見つからなかったものでw

Zuiko Digital のZOOMは山とあるのに小さくて軽くてでも明るい単焦点レンズが出てこないかと、話題になっていますが、なかなか出てきませんねぇ。なので コニカヘキサノンARの単焦点レンズで遊んでおります。

100ミリマクロはいつかはZDと思いつつ、シグマへ行ったり、タムロン使ったりしてる感じでしょうか。 50ミリにEC-14のセットも割りと好きな組み合わせです。
Commented by wrenchy9 at 2007-06-30 09:08
gontamaru48さん、ご無沙汰です。
続々とラインナップが発表、発売でフォーサーズは
また走り出しましたね。
私もEC-20が気になります。海外だと持ち物も減らしたいし
素晴らしい単焦点を持っていく口実ができますもの。

それにしても、12-60が出たときに14-54と11-22の存在が
どうなるか。ウ〜ン今から楽しみです。
Commented by gontamaru48 at 2007-07-01 19:28
#wrenchy9さん ども。。。

 E-510も発売になって某掲示板では「なぜかポケットに10万円有ったので」とか、絶対に買わないよ!と言っていたはずの方が突然1/2秒でもぶれないって作例をUpしてたり、局所的に盛り上がってきているようです。 私もE-510はとっても気になる存在ですが、う~ん、秋のE-3まではなんとしても踏ん張る必要がありそうです。

11-22はとってもいいレンズですが、12-60が出てしまうと画角的にはほぼカバーしてしまうので11-22,14-54と持って歩いていたのが1本でまかなえてしまいそうですね。 EC-20、2段分暗くなるので明るい単焦点レンズに取り付けると楽しそうですね。150/F2が300/F4ならこれは使えそうです。14-35/F2だと 28-70/F4、、この辺だとちょっともったいない感じでしょうか。 まあどちらもちょっと縁が遠いレンズたちですが。