人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリント用紙「画彩」

 主力で使っているインクジェットプリンタは、エプソンの PM-970c と PM-3300UG の2台。
970の前に使っていた PM-950cはインクポンプが動かなくなってうっちゃられたまま。
そろそろ顔料系のプリンタがほしいが、 PX-G920 の中古でもと考えている。A3-ノビの 5000系も気になっているがここまで買える余裕は無いのだ。 
 PM-970cももうすぐメーカーメンテナンスが必要との警告が出ている。今週でもメーカー送り?

 プリンタの機種の話はまた別の日に書くとして、今日はインデックスプリントに使っている用紙ついて。



 日々生産?されるデジタル画像。 撮影してくるとA4用紙1枚に40コマプリントのインデックスプリントを必ず作って、クリアフォルダにファイリングしている。 
 長いことエプソンのフォトマット紙を使っていた。50枚入りで千円ちょっと、しっかりインクを受け止めてくれて濃色でも紙が伸びたりしない。 厚手なのもお気に入り。 たくさん使うので安いほうが嬉しい。 
 ある販売店でふと棚の横を見たらフジの「画彩」 光沢厚手用紙がエプソンのフォトマット紙の値段にもうちょっと払うと買えるみたいだ。 紙ベースの光沢紙なのでエプソンの写真用紙などより安いのであろう。(写真用紙は1パックの容量の大きいものだとずいぶん安くなるので小容量パックの価格が高すぎるともいえる) 50枚入り、 染料のみならず顔料インクにも対応。 気になったので買ってみた。 やや青みが強い感じだが悪くは無い。 インデックスプリントに光沢紙が戻ってきた! バンバン出力するインデックス用には低価格、かつ厚手がお好み。 安いのでフォトマット紙を使っていたが、この「画彩・フジフイルム高級光沢紙G3A450A」ならリーズナブルな範囲。ちょっといい用紙を見つけたようだ。 yodobashi.com で調べたら100枚入りもある。 これだと1600円台。 うむ、さらにリーズナブル。

 しばらく使ってみようと思う。

by gontamaru48 | 2006-10-22 21:32 | etc | Trackback | Comments(3)

Commented by masayu-i at 2006-10-25 10:17 x
画彩、インクが安定すると Epson の写真用紙と大差ないと思いますよ。最初の色載りが何か不自然だけど。
あと、我が家ではもっと安いノーブランドの使ってます。
orz
Commented by gontamaru48 at 2006-10-26 18:53
画彩、Epsonより青みが強いような感じですね。 エプソン純正紙はやや黄色味があるような気がします。
 ノーブランドって、どんな紙?
Commented by masayu-i at 2006-10-30 10:29 x
フツーの写真用紙ですよ。
bic カメラのかな。