人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へなちょこXeonパソコン

 本格的に暑い夏になってきましたね。暑くなってくれないと商売にならない海の家や飲料会社など、ちょっとほっとしているのではと思いますが、いつも画像処理用に使っている自宅の自作PC,高速HDDたくさん、XeonCPU2個積んでいるため消費電力が大きく、暑くて使っていられなくなってきました。



 で、あまりの暑さに耐えかねて、「えーーい CPU 1個休止!」というわけで 1個引っこ抜いてDualXeonからシングルXeon3.2Gマシンにしてみました。 100Wぐらい消費電力が下がるはずです。
だいぶ熱くなくなって調子いいかなと思ったんですが、ちょっと負荷をかけると動作が重い。  いつも通りには作業が進みません。 まいったな。 暑いのもいやだし、ジレンマです。 1個外してみてはじめていつもDualCPUの処理能力に頼った作業をしていたのか理解しました。(おそいってば)
 元に戻そうかなぁ。 でも暑いのいやだなぁ。 温度が上がりすぎるとPC全体が不調になるし、PCが不調になる前に私のほうが耐えられません。。。。。。 

 ところで最近のノートPCに CoreDuoなるCPUが入っていますね。 クロックは1.6G ぐらいで廃熱量も少ないのですが、負荷をかけてみて驚きました。ものすごい処理能力。ちょっと作業させたぐらいじゃフルロードになりません。 ためしに昔よく使っていたSuperPI という円周率を計算させるプログラムで104万桁を計算させてみたらなんと37秒! 以前必死こいてオーバークロックしても1分以下は大変だったのに、普通に売っているノートPCでやすやすと計算終了。 CPU時代が一気に進んだようです。 来年の夏前には熱くなくてハイパワーなCore2Duoマシンに入れ替えだな。 久しぶりにPC自作の虫がおきてきたようです。

by gontamaru48 | 2006-07-29 21:23 | パソコン | Trackback | Comments(2)

Commented by appier55 at 2006-07-29 22:00
コアデュオはすごいです。今使っていますが、Photoshopもさくさく動きます。
Commented by gontamaru48 at 2006-07-30 19:46
そうですね。CoreDuo すごいです。
会社でLenovoのノートをはじめて買って、そのノートにWin2003Server&SQLServer2005なんか入れてWebサーバーを作ってみました。ほとんど同時に100名以上アクセスしてきてデータベースへドカンと書き込みするようなプログラムを走らせてもなんてことなく涼しい顔して?こなしてくれました。2年前の80万クラスのサーバーと大して違わないパワーのように思います。 ノートPCなのでディスクに負荷がかかるような使い方には向いていませんが、負荷のかかるWebサーバーとしてもうノートPCでも大丈夫な時代になってしまったようです。