人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY SELP1650 ジャンクレンズの復活

SONY SELP1650 ジャンクレンズの復活_c0078490_21291747.jpg
届いた時の初期状態:コンディション最悪、使用不能

 Y!オクでフロント部が飛び出したまま戻らなくなってしまったSONY Eマウントレンズの SELP1650レンズ、3780円で落札。送料510円だったかな?

 このレンズ、起動した状態でショックを与えると1,2か所パキッと逝きやすいウィークポイントがあるようで、不具合を起こしたレンズは大体同じエンプラの爪が折れて引っかかってしまい動作不能に陥ることが多いような印象。

 まあとにかくキット復活できると思い込んで‼チャレンジ!

SONY SELP1650 ジャンクレンズの復活_c0078490_21304995.jpg
 ほいなとばらしました。この後構造を確認して再組立てに入るんですが、複雑なカムの構造と特定の位置でないとすぽっとはまらないパズルのような構造で悩むこと数時間。
YouTube で一番役に立ったのが このページ https://youtu.be/6z3sYQvQuQw 英語なんで、理解するのに手間がかかって何度も見て‥‥

 1日目、3時間ぐらい粘って時間切れ。2日目、なんかコツがわかって30分で最終組み立て作業終了!!!

作業手順をビデオに撮って公開できるような組立スキルはないので数枚の写真のみ残りました。細かなネジを無くさないようにするのに精いっぱいパイ。フィルムケーブルを切らないように細心の注意が必要。物が小さいので年齢的に目がヤバイ((+_+))

SONY SELP1650 ジャンクレンズの復活_c0078490_21354921.jpg
 さて、一時はもう途中で再組立てをあきらめて放り出しちゃうんじゃないかと思っていた本レンズ、何とか組み立て完了。万が一何か事故が起きても影響が少ないNEX-5R に装着してテスト! おおおおお、完全復活です(^^♪

 同じレンズ、NEX-5Rを買ったときのきっとレンズとして持ってるんですが、娘がフランスでシルバーのNEX-5Rと合わせて使っているためもう1年以上お出かけ中。 ちなみに、上の黒のNEX-5R,フランスでオレンジ攻撃にあって一時稼働不能になりフランスから帰ってきた。よく掃除してあの手この手でだまし透かしていたら復活したといういわくつき。


 本レンズの復活でまたEマウントレンズ(APS-C用)がまた1本増えました。 このレンズ、お気軽お散歩スナップにはとても使いやすいレンズなので、またしばらく遊べそうです。


by gontamaru48 | 2018-12-05 21:28 | レンズ沼 | Trackback | Comments(0)