本日のお買い物: USB3.0 Express Card

◆古いノートPCの救世主?
c0078490_19154678.jpg
 もう何年たっているんだか、よくわからない、Lenovoの CentrinoDuo (ほとんど忘れられた響き)のノートがまだ何となく動いています。元々のOSはVista で32ビット版。Windows10のOS側のサポートが終了してるんじゃないかというような機種ですね。動画を扱えるよなパワーは無いし、なんとな~く動いていて通信監視などで活用中。 
 ところで、この時代のノートって外部とのやり取りで一番速いインターフェイスが480MbpsのUSB2.0止まり。有線LANは100Mbps、内蔵の無線LANはナント56Mbps。内蔵のHDDは安いSSDと交換してありますが、SSDの速度を生かしきれず、、、まあ元々入っていたHDDよりSSDのほうが容量が多くて速いと、とりあえず納得。再起動だけはWindows10に無理やり入れ替えたこともあり軽快に起動してきます。インストールしているアプリもあまりないしね。

 アマゾンを見ていたらPCI Express のUSB3.0カードが950円! 安いです。 最近の薄型ノートにはPCI Expressカードのスロトがついてないですけど、最後の望みの綱のスロットが遊んでいたので追加してみました。 PCI Expressのスロットがあると 業務用ビデオカメラのメモリーカードのSxSを直接させてそのまま読み書きできちゃう便利さがあるのですが、ただメモリーカードから読みだして外へ出すためのインターフェイスが遅すぎて実用になりませんでした。

 USB3.0が2ポート拡張できます。Windows10の場合は、カードを挿入するだけで自動でドライバーインストールが完了しました。さっそく使ってみようとケーブルを指したら、なぜかカードがオフラインになっちゃう。???? ゴミ箱へ直行かと思いつつ、あれやこれや。なんとケーブルが裏返しに刺さってしまうため、向きを間違えるとオフラインになっていし舞うことが判明。無事 2TBのポータブルHDDを認識しました。

 調子に乗ってもう1台ポータブルHDDをつないだら認識したよ!の音はなるけどドライブが見えない。ドライブ側のランプのつき方もなんだか不安定。 付属していた追加のUSB給電ケーブルを取り付けたらHDD2台とも正しく認識できました。  電力不足で正しく動作しなかったようです。

 さて、ノートPCがダメになるまでの最後のご奉公。 あとどれぐらいの期間動かせるでしょうかねぇ。。


[PR]

by gontamaru48 | 2017-08-11 19:38 | パソコン | Comments(0)