本日のお買い物:GTX960、VANGUARD のスリングタイプカメラバッグ他

c0078490_23275478.jpg
 本日のお買い物、GTX960、中古品として販売されていた未開封新品。10.8K ハードOFF 花小金井店で。 いままで GTX660を3年ほど中古で譲ってもらって使っていて、4K60P映像の再生がおぼつかなかったため、何かカードを入れ替えたいと思いつつも後回しになっていました。レンズ沼の呪縛が・・・・あまりにも強くて…
GTX660というと4Kディスプレーをドライブするのに最低ラインのカードということで30Pの再生はOKでも60PはNGなファイルがほとんど。40fps 出れば御の字という感じでした。今回差し替えて58~59fps ぐらいは出ているので、まあ何とか。。。。もうちっと上を狙わないと楽に60P再生というところまでは至らないようですが、まあ改善されたのでとりあえず良しとしましょう。この上というとGTX1070あたりを狙うことになりそうで、ちと現時点では厳しいです。
GTC660は12年9月ごろに出たものらしく、GTX960は15年1月、5年落ちから2年落ちに、古いカードからちょっと前までは現役のカードに更新と。メモリー4GBだったらもっとよかったんですが、、、、まあ良しとしましょう。

c0078490_23275673.jpg
c0078490_23275524.jpg
c0078490_23275110.jpg
上のカードが今まで使っていたGTX660、比較すると960が二回りぐらい小さい。補助電源はどちらも6ピン1本なので入れ替え簡単。GTX960のカードが小さいためにケース内に余裕ができて取って扱いやすくいい感じです。まあマザーが古いためPCI-E Gen3だとx8でしか動かない。まああまり影響ないとは思いますが、ちともったいない。使っていない8レーン、別の拡張カードへ割り当てできるんでしょうか…

c0078490_23275217.jpg
VANGUARD のシングルショルダー型カメラバッグ。3600円ぐらい。ほぼ新品。くるっと肩から回転させるとバッグ内にアクセスできる点が便利そう。A6500などの小型機向けですね。レンズは4本ぐらい下半分のほうへ格納可能。
c0078490_23275387.jpg
c0078490_23275595.jpg
これはハンザブランドのジャンク三脚。324円 つくりは安っぽいですが、だからといって問題点があるような感じもなく、ふつーに使えそうです。

c0078490_23275490.jpg
これも324円、京セラのKAマウントだったようで、ちょっと見ではミノルタAマウントっぽい感じの作りです。売り場でAマウントレンズと見比べてみて同じマウントのようにも見えたんですが、よ~くみたら絞りを駆動するレバーの位置が違う、詰めの幅が違うなど。 とりあえずお蔵入り。。。。KAマウント初見参。

 あと買ってきたものはEpsonの純正インク324円3本ほど。

[PR]

by gontamaru48 | 2017-05-14 23:49 | パソコン | Comments(0)