人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UWP-V1 ワイヤレスマイク受信機の外部電源化

UWP-V1 ワイヤレスマイク受信機の外部電源化_c0078490_14583314.jpg
 えー、、すでに廃版!!の UWP-V1。。。。 送信側の付属のマイクの音質があまりよくない、 たまにふわっと切れたような雰囲気になるなど、いろいろ問題もありますが、これしかワイヤレス系は持ってないので・・・・3セットほど運用中。後継機種の UWP-D11も使ってみないとどんなもんかよくわからんですが、とにかく使ってみたいなと思いつつ、、、 電源の単3乾電池の消費量を何とか減らせないか、あっという間に山のようになる中古単三乾電池の山を見てミキサーに直結している受信側だけでも外部電源化できればということで構想1か月、制作半年、、、(単にほったらかしていただけともいう)。 やっと完成。 当初バッテリーケース内に基盤を収めようともって作業を進めたんですけど高さが余ってしまって収められず。コンデンサーを背の低いものと交換するか、寝かして取り付けるようにすれば入ったかもという感じですけど、今回は中間にBOXを挟む方式で妥協。 あ、電源はUSBの5V電源です。5Vから2V降圧して3Vを供給するように調整。青いパーツのねじをぐりぐり回すと電圧の設定ができます。ちょっと回しすぎたら1Vまで落ちちゃいました。電圧を測りながら少しずつ戻して設定して最終的には3.05Vにセット、瞬間接着剤を垂らして調整ネジを固定。 部品代は全部で500円ぐらい? 連続安定稼働を確認中。。。 問題ないみたい。 これでスタジオでミキサー直結の受信機は乾電池不要となり、乾電池の消費量を半分にできて、バッテリーライフの心配も半分に>^_^< 

  今販売中のUWP-D11 ならもともとUSB給電できるのでこんな心配はいらないんですけど。。。。 オプションを使えればカメラの機種にもよりますけど、MIシューに直結出来てバッテリーの心配もいらなくなって音声配線も不要になるなど、いろいろメリットがありますね。 D11はマイクの音質が問題で使い勝手が難しいとかいう評価も見たんですが、、まだ使って見ていないので評価できません。 


 基盤を収める箱をダイソーで物色。Sサイズピルケースをちょっと削って配線を出せるようにして完成です。 ピルケースよりもう一回り小さくてちょうどいいものがあったんですけど、厚みが若干不足していて使えませんでした。=3



by gontamaru48 | 2016-07-03 15:40 | ビデオ機材 | Trackback | Comments(0)