SONY LA-EA3 入手・・すれども・・

c0078490_21273921.jpg
 
 SONYのAマウントー>Eマウントアダプタの LA-EA3 を入手。 Aマウントレンズで遊んでみたい・・ということでY!で落札。新品同様。 送料を合わせたら新品をショップで買うのとあまり違わない価格になってしまった。Shop価格を超えるようなねじれて反転事態にはならずに済んでよかった。

 ところでAマウントのレンズは往年のミノルタのレンズ軍がたくさん低価格で出ていておいしそうなんですが、Aマウントレンズについてよく知らなかったためいろいろと情報収集してみたら、ボディー内モーターがない場合、(まさにLA-EA3アダプタのこと)SSM SAMというレンズ内に駆動装置を持ったものでないとAFは動かないとのこと。まあ当然ですね。 ハーフミラーの入ったLA-EA2, EA4ならAFを駆動するためのモーターがマウントアダプタに入っているのでAマウントレンズ全部に対応可能ということなんですね。 よーしらなんだ。

 古いAFでもAFをあきらめて、手でピンとあわせができるタイプならとりあえず使えないことはないはず。。。 中古やさんでめぼしいレンズを直接取り付けて試して見るのがよさそうですね。 

 今、Aまうんとレンズで使ってみたいのが ~300mm までのズーム。 SAM タイプだと 現行商品かな? ちょっとお遊びで買うには高価で問題あり。。。 お遊びレンズは1万円以下がよろしいようで。 マウントアダプタがあってもAマウントレンズ持ってないので今のところただの”ワッカ”出しかない状態。 まあEマウントのレンズを通常撮影では困らないところまでそろったのであわてずゆっくりレンズ沼に沈んでいこうかと思うのです。

PS. その後、とりあえずAマウントレンズ1本購入しました。 80-200mm のズーム、200mmまで使える割には小型ですね。 マウントアダプタがLA-EA3なので当然のようにAFは使えずマニュアルフォーカス。でも絞りは本体からコントロールされて動いているので、まあ使えるかなと。 をっと価格は498円! 溜まっていたTポイントを使ったもんで現金154円で入手。 安・・・・。。。



c0078490_15153199.jpg
難あり品でしたけど、単に古いだけでレンズの曇りも見当たらず、問題ないようです。レンズ横のレバーで開閉できるレンズバリアもついていてレンズキャップを外すことなくぱかっと開いてすぐ使える。コンデジみたいなレンズです。最初のお遊びレンズとしては上等です!  ボディーは NEX-5Rのタッチフォーカスと相性がいいようで、拡大したいところをタッチするとドカンと拡大表示になって正確なピント合わせができます。α6300より相性はいい感じでした。 ボディー軽いし。。。

しばらく500円レンズを使ってみて200mm近辺の撮影だと割と無限遠での撮影が多くなるような感じで、ピント合わせも楽チン。1本カバンに忍ばせておくと楽しいです。



[PR]

by gontamaru48 | 2016-05-18 21:38 | α6300 | Comments(0)