オールドレンズは楽しいな! Konica ZOOM-Hexanon AR 35-70mm F4

本日、1980円で入手した Konica ZOOM-Hexanon AR 35-70mm F4 ズームしても明るさは変わらないF4通しなところが良いですね。
広角側にすると半絞り分ぐらい連動して絞られるようになっているので、もし絞りを連動させず解放のままだったらきっとf3.2 ぐらいにはなったのかも?
F8ぐらいに絞った状態でもズームとともに絞りも動いているようなので、F値が変わらない仕組みになっていていい感じです。
c0078490_22344094.jpg
 
 

オールドレンズですが、わりとぐっとくるセクシーなデザインとカラーリング。


c0078490_22364326.jpg


 なんか Hexanon AR のレンズって好きなんです。以前4/3マウント改造で遊んでいたのでARレンズは10本以上持っているはず。。。どこ行ったかな???

 このレンズ、フロントの表情が面白い。 ARレンズは大型の望遠系以外、ほとんど55mmにフィルター径が統一されていてシリーズとしてはよくできているんですが、この35-70ZOOMでは、フィルター用ネジの外側にもう一つネジが切ってあって62mm径のフィルターも取り付けようと思えばつけられないこともない感じです。ただフィルタのガラスが内側の55mmのところにあたるのでしっかりは取り付けられない。62mmの素通し枠でも挟んであげれば安心して62mmも使えます。本来はきっとレンズフードを取り付けるために切ってあるネジなんじゃないかと。。。前枠はピント合わせとともに回転しますのでフードは円形のものが対応可能と。なんかさがしてみよ~~っと。

c0078490_22410565.jpg
 
はい、さっそくα6300に繋いでみました。 悪くない感じ。 ややフロントヘビーですけど重いわけではないのでしっかり構えれば大丈夫。 70mm側のボケ味がなんかよさそうな雰囲気です。昼間から夜景まで、あと人物の撮影などをやってみるとレンズの素性が分かってくると思います。ちゃんと理解できればとっても楽しいオールドレンズ遊びになりますね!

c0078490_23012379.jpg


あ、そうだった、CANONのグレーの小型レンズポーチも買ったんでした。300円 中古ですけど十分使えます。

[PR]

by gontamaru48 | 2016-04-19 23:06 | α6300 | Comments(0)